「よっ、桑田佳祐」SHOW

Sn340083 桑田佳祐LIVE TOUR2007呼び捨てでも構いません!「よっ、桑田佳祐」SHOWに行ってきました。呼び捨てでも構いません!!というだけあってあちこちで桑田!桑田!とコールが~~~私としては「佳祐」と呼び捨てにしたいところですがおこがましくてやっぱり桑田さんでした(^^;)立ち見席だったけどどうぜ最初から最後まで立ちっぱなしに決まっているのでどうってことありません。ちゃんと、アリーナ!スタンド!立ち見!と声かけてくれたしね。しかし今回のMCにはよく前立腺がでてきたな(笑)今回のテーマ?彼のマイブーム?

「BAN  BAN  BAN」 「いつか何所かで」 「merry chistmas in summer」「スキップビート」「白い恋人たち」など数々のヒットソングで盛り上がりました。「東京」「月」でしっとりと聴かせ大人の男の色気を感じさせました。雨が降っている映像はリアルで本当に土砂降りの中唄っている風でした「漫画ドリーム 2007」は今年あった事件を桑田節で切りまくってくれてそうだ!そうだ!とうなずくことばかり。本当に気持ちよかった~~~

来年はサザン30周年だし大いに盛り上がることでしょう!!!ビバビバ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

"Re:"

Sn340081_2 葉加瀬太郎さんのコンサートツアー2007に行ってきました。昨年ソロデビュー10周年を迎え今年は十一年目。ツアータイトルの“Re”は「再」の持つ意味に強くひかれてつけたそうです。ニューアルバム「SONGS」には情熱大陸をはじめ何曲かこれまで培ってきた曲を再アレンジしたものが入っています。ボーカルのために書いた曲をヴァイオリンでひいたり、ピアノのためのものを弾いてみたりと葉加瀬さんの今までと違ったチャレンジを感じられました。アルバムからフューチャーしたものが多かったので詩的な感じの曲が多かったように思います。また2部で葉加瀬さんには珍しくクラッシックが演奏したり、葉加瀬流アレンジで演奏されたりという構成でした。カッチリした演奏も素敵ですがやっぱり葉加瀬流アレンジがアグレッシブでテンポもよくて私は好きです。クリスマスソングや情熱大陸で最高に盛り上がりました。アンコールでの「万讃歌」がとても素敵でした。息子さんのために書いた曲だそうで「人生は大河のように流れる壮大な旅だ」というメッセージを込めたそうです。

1部

1.船上にて 2.エトピカ 3.Rondino 4.Beautiful Race 5.エストレリータ 6.雨の黒猫 7.約束の街 8.Another Sky 9.Color your life

2部

1.ヴァイオリン・ソロ 2.プレリュードとアレグロ(クライスラー) 3.タイースの瞑想曲(マスネー)4.サリー・ガーデン・セット 5.ハンガリアンラプソディNo.2 6.トリッチトラッチポルカ(J.シュトラウスII) 7.CAZA FELIZ 8.Born to Smail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAZZ 6 PIANOS

「JAZZ 6 PIANOS」というピアノ6連弾を横須賀芸術劇場にて聴いてきました。連弾ってだけでも珍しいのに小原孝、国府弘子、佐山雅弘、塩谷哲、島健、山下洋輔(あいうえお順)といった世界をまたにかけて活躍されているようなトップアーティスト6人の連弾が聴けるなんて素晴らしい!!!

ステージ上にグランドピアノ6台見たこともない光景。2人を3組、3人で2組、それから6人でと連弾の形をかえて演奏されるごとにピアノも動きます。ジャズといっても気難しい曲ばかりでなくときにはポピュラーな歌謡曲のアレンジをおりまぜたりして笑いをとりながら老若男女に受けるような構成になっていました。

個人的にはアップテンポのSuite for Piazzaとタンゴ調の曲オンファイヤーがよかったですが中でもラヴェルのボレロが最高によかったです。2パターンを繰り返し繰り返し演奏されるという単純な曲。しかもオーケストラで演奏されるのが普通ですが今回はその曲を6台のピアノで演奏されるというのです。単調な曲なのに全然飽きることなくすばらいいアレンジでした。塩谷さんあっぱれ!!!アンコールでは紅一点の国府弘子さんが指揮者となってメンバーに指示を出していて男前でかっこよかったです。さすがメンバーからオヤジと呼ばれているキャラクター(^0^)でも演奏は快活でありながら繊細で素晴らしかったですヨ。素敵なコンサートに誘ってくれたお友達に感謝です!!!

::::::忘れないよう覚書:::::::

オープニングよこすかReborn  Blues(山下、島、国府、小原、塩谷、佐山)

ミヨー:スカラムーシュ(小原、塩谷)

チックコリア:スペイン(佐山、島)

山下洋輔、国府弘子:寿限無+寿限無(山下、国府)

~休憩~

島健:Suite for Piazzolla(島、塩谷、山下)

ミシェル・カミロ:オンファイヤー(国府、佐山、小原)

ラヴェル:ボレロ(塩谷、佐山、山下、島、国府、小原)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の島2006

浜名湖ガーデンパークにて「THE夢の島Fes.2006」がありました。BEGIN,GLAY,ポルノグラフティ、Mr.Children、福山雅治、サザンオールスターズという豪華メンバー。しかしながら遠いのなんのって、、、

最寄り駅の舞阪からシャトルバスに乗るんだけど、目茶混みで1時間半も駅でグルグルと歩きまわされ(まるでディズニーランドのアトラクション待ちのようでした)時間に余裕みていたはずなのにトップバッターのBEGINに間に合わず、、、(泣)GLAYでよ060827_165801_2 うやく会場入りするもちゃんと落ち着いて聴けたのはポルノグラフティになってから、、、トホホ、、、ポルノは看護婦さんの衣装で登場した上、右に左に元気よくランニングしながら歌ってくれたので大盛り上がりでした。ミスチルの桜井さん、生でみたのはじめて!笑った顔かわいい~~~母性本能くすぐられちゃったワ~~~ポッ(^^;)生歌はもちろんよかった!桑田さんと桜井さんが2人集まればやっぱり「奇跡の地球」聴けてホント嬉しかった。福山さん、ハンカチ王子の真似して自分のグッズ宣伝しちゃうところが笑えた。桜坂は歌わなかったけれどヒットナンバーが多く知っている歌ばかりで盛り上がれました。いよいよサザンの登場!!!アロハシャツがプリントされたTシャツで夏らしい。ピンクが似合っていました(^0^)勝手にシンドバッドがトップナンバーで会場もいっきにノリノリ!やられた~~~しかしながら1時間くらい聴いて盛り上がってきたところで泣く泣く会場をあとにしなければならないのでした。日帰りで帰らなければならないため深夜バスに間に合うよう早く切り上げるしか手段がなかったのです。後ろ髪引かれながら帰るチーム(回りにもそんな仲間が結構いて)で歩きな060827_205101がら振り付けフリフリしながら帰りました(泣)最後の曲希望の轍ではメンバー全員でてきて一緒に歌い最後はドドーンと花火が、、、会場がとても大きかったため遠く離れたバス乗り場からも画面をみることができたのでファイナルも観れたため最後まで参加できた感がありました。日帰りだったのですごく慌しく過酷なスケジュールだったけれどいい思い出となりました(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

情熱大陸スペシャルライブ~SUMMER TIME VONANZA'06

Img_0448 情熱大陸スペシャルライブ~SUMMER TIME VONANZA'06が横浜の新港パークにて催されました。5回目を迎える今回もバイオリニストの葉加瀬太郎さんをコンダクタとして幅広いジャンルのアーティストが集まりました。

葉加瀬太郎、アンジェラ・アキ、押尾コータロー、orange pekoe、小野リサ、河口恭吾、清貴、佐藤竹善(SING LIKE TALKING)、DEPAPEPE、柏木広樹、功刀丈弘&Abyss of time、Saigenji、渚のオールスターズ、Bahashishi、PYRAMID、与世山澄子、and more...(五十音順)

特にアンジェラ・アキさんの歌声はとても素晴らしかったです。高音がすごく綺麗で聞いていて心地よくとても癒されるような歌声でした。本人も世界の葉加瀬太郎と共演できてセリーヌディオンのような気持ちと言っていました。小野リサさんのボサノバは夏の照り返すような暑さにピッタリ、、、ビール片手に口ずさみながらいつまでも聴いていたい感じでした。SING LIKE TAKINGの佐藤竹善さんの頃はちょうど日も暮れ始め夕焼けの中にランドマークタワーやコスモワールドの観覧車がバックとなり歌声が響き渡って素敵でした。これまた太郎さんのと共演がすごくよかった1つです。渚のオールスターズはTUBEの前田さんと織田哲郎さんとかまやつひろしさんと愛内里奈さん他メンバー18年ぶりの再結成で初ライブだったらしいです。ここからはもう総立ち!!かまやつさんの名曲♪おどけた顔してババンバン、バンバンバババ、バババババ~~~ンでみんな最高潮!!!うちらもモンキーダンス踊っちゃいましたよ(^^;)

当の葉加瀬太郎さんはというと息子の万太郎くんも生まれて幸せ絶好調なのか顔がマンマルちゃんでまた一段と恰幅がよくなっていました。でも腕の方が相変わらず惚れ惚れ!!!バイオリンの片手に激しい曲は髪をフリフリさせながらも今年も素敵な音色を聴かせてくれました。最後はお決まりの情熱大陸のテーマ曲!!!

6時間という長丁場でしたがあっという間の楽しいひとときでした。今年も幸せな時間をありがとう!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)