堂島ロール

070313_180201 ラゾーナ川崎にあるMon chouchou with TRAVEL CAFEの堂島ロールをいただきました。関西で大人気らしいです。ロールケーキに包丁を入れたらクリームがフワっと浮いてきてビックリ!!!中心に生クリームがた~~~んと入っています。

フワフワ生クリームがたまりませ~~~ん!!!木目細やかな泡立ちで見た目よりもアッサリしていてす。甘さも甘すぎず飽きがくることなく食べられ大人向けな感じのロールケーキです。食後でも別腹で入ってしまうところが怖いですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧笛楼のケーキと手作りシフォンケーキ

誕生日に霧笛楼のケーキを買ってきてくれました!!!横浜元町の老舗フレンチレストラン「霧笛楼」のケーキです。

Sn340022_3 フォンダンフロマージュというチーズケーキは高級カマンベールを贅沢に使っていて普通のチーズケーキとはまたひと味違った味わい。濃厚でいてさっぱりした口当たりはウナルような美味しさです。BANAシューは焼きバナナとホワイトショコラとシャンティーを合わせたクリームでチョコバナナのような感じでこれは子供にウケがよいと思います。イチゴのシュークリームはフレッシュなイチゴが生クリームに混粗くつぶしたイチゴがしばしば舌の上に登場してこれまた美味しい!!!

そして何よりも嬉しかったのは旦那ハーンのお母さんが「抹茶ケーキ」を焼いて届けてくれたことです。しっとりしたシフォンケーキで決して甘すぎず抹茶が入っているのでさっぱりした味。大きなものでもパクパク平らげられちゃう(^0^)。お菓子作りはとても繊細な作業なのでいささか苦手な私ですがいつかこんな美味しいケーキが焼けるようになりたいな。今度作り方を伝授してもらおうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

桜に未練

先日桜ロールか抹茶ロール食べるか迷って結果抹茶を食べて帰ったら、今しか食べられなさそうなサクラにすればよかったと後悔しはじめたら頭の中はうずを巻いてグルグル、グーール、グル。♪さくらさくら(森山直太朗の)と気づけば歌っていたら息子はチューリップの音程でさくらさくら・・・・と歌うようになってしまいました。え?何故???

060406_125001

でみつけたのがサクラ餡の今川焼き

白餡に塩漬けしたサクラの葉が練りこんであります。ちょっぴりしょっぱくて美味です。

それからヤマザキのサクラあんぱん、これまたピンク色の薄皮のパンの中にサクラ餡が入っています。100円ちょっとなのになかなか美味しいです。

あ~こんなに尾をひくならサクラロール食べておけばよかったな(~~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダロワイヨのマカロン

腰が痛くて落ち込んでいるだろうとお友達がお菓子を送ってくれました。雨でも降らないとテニスばかりしてなかなか家族でゆっくりお茶なんてできないのですがタイムリーにティータイムの時間が持てました。神様もゆっくり休めって言っているのかもしれません。

060415_182301 ダロワイヨの歴史は古くルイ14世のおかかえパン職人として仕えていたのが始まりで、以来フランス王家代々の食膳係として王家と共に歴史を刻みフランス食文化に名を残す美食の名店として今も高い評価を受けているそうです。

マカロンは外はサクッ、中はフワッとしていて風味豊か。食べた食感と絶妙な甘さがたまりませ~~~ん。見た目も色とりどりで箱をあけたらまるで宝石箱を開けたみたい(^0^)感動しちゃいました~~~本当にマイウ~!!!

元気でてきたよ!感謝!感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)