ゆとりキッチン ランチプレート

070528_173701 栗原はるみさん監修のゆとりキッチンでランチプレートを頼みました。定番メニューですが盛り付けがとても可愛らしく参考になりました。れんこんとすきすき昆布きんぴらと肉味噌ののった焼きおにぎりが美味しかったです。レシピをいただいたので幸せをおすそわけです(^_-)

【れんこんとすき昆布のきんぴらのレシピ】

れんこん250g すき昆布(乾燥)10g 青しその葉10枚 a.(昆布醤油大さじ4 砂糖大さじ1 1/3) サラダ油大さじ1 白炒りごま 適宜

1.レンコンは皮をむき、薄切りにして水にさらし、水気をよくきる。

2.すき昆布はもどして水気をよく切り、食べやすい長さに切る。しその葉はせん切りにする。

3.フライパンにサラダ油を熱してれんこんを炒め、aを加えて手早く炒め合わせ、火を止める。すき昆布を加え、よく混ぜ合せる。

4.3の粗熱が取れたらしその葉を入れてひと混ぜし、器に盛る。好みでごまをふっていただく

【肉みそのレシピ】

ごま油少々 豚ひき肉100g おろしにんにく小1/2 みそだれ大4

1.豚挽き肉とおそしにんにくを混ぜ合わせる。

2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を焼き付けるように炒めみそだれを絡めて火を止める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOYDINING 豆々

070517_124701_1 ららぽーとのランチにトライしようとしましたが、フードコートは11:00からオープンなのに人気店のメニューは40分後には完売していました。長蛇の列におののいてフードコートとは別のお店に並ぶことにしまいた。

ヘルシー思考で「SOYDINING 豆々」にてコラーゲン美白膳という殺し?文句に誘われて注文(^^;)前菜3種盛りとコラーゲン入豆腐のレンコンあんかけ、コラーゲン入り豆乳、豆乳杏仁豆腐というメニュー。全体的にあっさりしていて健康食イメージなので女性客か年配の方が大半。体にイイというだけでなんとなく元気になってしまう単純な性格(^^;)きっとツルピカになっていることでしょう、、、デザートの杏仁美味しかった(^0^)お友達は豆乳でクリームソースを作ったクリームコロッケのランチを頼みました。クリームがとても濃厚で美味しかったようです。

070517_160001_1 駄菓子屋でいろいろ買い込みました。駄菓子屋にしては広い敷地でありとあらゆる種類があってちょっと感動!!!どれにしようか迷うほど。となりのミニ鯛焼き屋でおやつを購入。抹茶クリームやいちごチョコやクリームチーズなどいろいろな味を6種自分で選べます。1口サイズのかわいい形です。

少し離れたところに酸素バーを発見!!!時間がなくてできなかったけど次回トライしてみようと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cold Stone

070120_140501 南町田のグランベリーモールにあるColdstoneのアイスを食べました。新しい建物ができたとき新店舗としてはいったんだけどいつ行っても長蛇の列ができていて見送っていました。さすがに真冬の今はさほど待っている人もいなくてチャンス到来!!!真冬のアイスって意外と好きなんだよね~~~

好きなアイスと好きなトッピングを選ぶとお姉ちゃんが♪なんちゃらかんちゃら~~~と歌いながらアイスとトッピングを氷の板の上で混ぜ混ぜしてくれるんです。ん~~~10人くらいのお姉ちゃんが大合唱するこの歌はこっぱずかしいしちょっとご遠慮願いたい。今回はチーズケーキのアイスにいちごとスポンジをトッピングしてワッフルの上にのせてもらいました。このワッフルが固めなんだけどこれまたイケル。ちょっとお高めなだけあってとっても美味しゅうございました。

フレッシュなフルーツやオレオやM&Mやマシュマロなんかのお菓子を砕いていれてくれるのはそそられちゃう。やみつきになりそう(^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かね光水産~in伊豆高原

この3連休テニス合宿で伊豆高原に行ってきました。061008_144301 で今回一番感激したのが帰りのランチでした。お世話になった宿でお薦めのお食事処を教えていただいたところ「かね光水産」というお店でした。お魚が美味しいというので私は「鰺のたたき定食」を注文しました。たたきの他に甘エビやイカなどもついていて新鮮でホントに甘くて美味しかったです。しっかり味付けされた煮魚や茶碗蒸し、渡りカニの味噌汁までついていてお腹がパンパンになりました(^0^)

061008_144201 一緒に行ったおいどんキャプテンは「ジャンボエビフライ定食」を注文。顔の大きさくらいの長さで普通のエビフライの2~3倍の太さ。このボリュームにみんなアングリしてしまいました。味も大味にならずプリプリしたエビで「殿になったみたい」と偉く満足されていました。なんかすごーーーく悔しいので今度行ったら絶対リベンジしてやるゾ~~~

061009_154601 帰りは箱根の十国峠で「だいだいシャーベット」をゲット!!!パッケージが可愛くて思わず買っちゃった(^^;)だいだいの皮が少し入っていてほんの少し苦味もあり大人なシャーベットですがとっても美味しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MIST

060824_193601 以前テレビのラーメン決戦を観て「ちゃぶ屋」のラーメンを食べてみたいと我が家の願望となっていました。東京に用事ができたのでついでに護国寺まで足を運んだところなんと臨時休業ですよ(>_<)せっかく来たのに~~~そげな~~~って嘆いたころで頭の中はラーメンで頭いっぱいですよ(;_;)表参道ヒルズにて「MIST CHABUYA JAPAN」として新しい店舗を出しているというのはありませんか、もう行っきゃありません!!表参道ヒルズに足を運ぶような姿ではないけれどもう行っちゃうよ~~~

で案の定お店はしっとり大人の雰囲気でラーメン店とは思えないお洒落なつくり。フカフカソファーはビロード調でぜったい汁などこぼせない雰囲気。ちびっこ連れでかなり緊張、、、外で待っているときガラスをバンバンたたいて店長さまと目があっちゃったりしているし、もう失態は許されない、、、いい子にしているんだよ~~~~(祈)

味はですね、、、和風だしがすごーーーく効いていて美味しい。からみつくようなしつこさはなくあっさりとしていながら出汁の香りも豊かだしホッとする味。ラーメンとしては1200円でお高いのですが表参道ヒルズという場所柄仕方ないのかと。でも味は私の好みではあるということもありますが醤油味のラーメンとしては絶品でした(^0^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シェフズV

恵比寿のシェフズVに行ってきました。ガーデンプレイス何年ぶりだろう、、、映画館に観たい映画があって足を運ぶこともあったけれど3年くらいは行っていなかったかも。ガーデンプレイス39階ということもあってカップルも多かったよ、、、眺めもいいし雰囲気あるもんね。私たちは元同じ職場の女子4人でしたけど。やっぱし美味しいもの食べるときは女子同士でおしゃべりしながらが最高!!!

有機野菜を使った料理が売りで体にいいものばかり、、、体がきっと喜んでる!!!白身魚の黒胡椒と柚子のカルパッチョ、フレッシュなサラダ菜とアボガドとトビっッコ?がのったピザ、夏野菜と豚トロのソテー?、芽キャベツと手長海老のパスタ、枝豆と湯葉のリゾット(あ~~~どれもちゃんとした料理名を覚えていないけどこんな感じ?)を注文。ピザとリゾットが得に美味しかった!!!量的にはそんなに多くないんだけどそんなに量を沢山というよりは素材が良くて美味しいものがよくなってきた私達(私だけ???)とっては満足でした。一緒に頼んだワインもチェリーの香りがするフルーティーなものという感じでしたが飲みやすく料理ともマッチしてとても美味しかったです。

近況報告や思い出話をしてとても楽しい時間を過ごすことができました(^0^)みんな趣味の幅を広げてエンジョイしててちょっと刺激されて帰ってきました。私もまた何かはじめたいな~~~って。いっぱいやりたいことあるんだけど、、、何はじめようかな~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜アイス工房

Aisunomise21 横浜市戸塚区に住むお友達に小野ファーム直営「横浜アイス工房」に連れてってもらいました。小野ファームの「三浦葉山牛」は全国肉用共励会において雌の枝肉の部門で、松阪牛や前沢牛など全国の有名銘柄牛が集まる中で最優秀賞を受賞したことがあります。その三浦葉山牛と同様に飼育した、ほんの十数頭の乳牛の牛乳だけを使ったアイスクリームを販売しています新鮮なミルクを使ったのジェラードタイプのアイスと、そのミルクアイスをベースにした9種類のフレーバーがあります。お取り寄せもできるみたいです。http://homepage2.nifty.com/-lapis/ba31.html

テニスの試合のため一日チビッコギャングの面倒をみてもらったご両親と妹ちゃんにお礼のお土産をゲットしました。試合の結果?!それは聞かないで下さ~~~い(;_;)今回苺のミルフィーユ、イタリアンチョコレート、抹茶、ごま、よもぎ、紅茶の6種を買ってみました。よもぎはまるでよもぎ餅を食べているようなほろ苦くよもぎの香りがすごくいいです。よもぎのアイスははじめてだったのでちょっと感激!紅茶はシャーベットのようなあっさりした触感がとても美味しかったです。他の種類もみんな口々に美味しいと好評でした!!!

7月3日はソフトクリームの日。最近アイスが美味しくてたまりません。明日もソフトクリーム食べちゃおうかしら、、、あらら?あなたダイエッターでしたよね???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅の花のランチ

Shinryokunozen_e1 梅の花のランチに行ってきました。個室になっていてゆっくりご飯がいただけます。水無月豆腐はごま豆腐に小豆が入ったような感じでとても美味しかったです。豆腐しゅうまいはフワフワで少し甘くてこちらで人気メニューなのが納得。確かとんねるずの食わず嫌いに出演する芸能人お土産ランキングの上位にランキングされていたはず。かれいの天ぷらは抹茶の塩をつけて、、、この味大好き!!!ほうじ茶の豆乳アイスはすごくさっぱりしていて最後のデザートとしては◎これならもっと食べたい!!!

新緑の膳 初夏だけの特別ランチ(関東・関西地区) 5月~6月末日まで


グレープフルーツ酒・小鉢三種(水無月豆腐、夏野菜のジュレ掛け、おから)・豆腐しゅうまい・茶碗蒸し・冬瓜と豆腐の麻婆あん掛け・目板かれいの天婦羅・茄子とベビーリーフの豆腐サラダ・赤出汁・青豆御飯・香の物・ほうじ茶の豆乳アイス

| | コメント (2) | トラックバック (0)