炭効果

お仕事を通じて炭のいいところを沢山知りました。

1.タバコや生活臭、車内のいやな臭いの吸着

2.水に入れると不純物除去、弱アルカリ化、ミネラル補給等の効果

3.モノを中から温めたり、血行を促進したり、アトピーを緩和したりなどの遠赤外線効果

4.吸湿、放湿といった人にやさしい適度な調湿効果

5.カビ、ダニ、白蟻、ゴキブリなどの害虫を寄せ付けない効果

6.マイナスイオンを発生したり還元したり癒したりする効果

7.草花や果物などの鮮度保持効果

8.電磁波の遮効果

9.有害科学物質の吸着除去

Sn3f01020001 炭の中でも私のお気に入りは粒炭です。粒炭とは炭を爪くらいの大きさにくだいたものですが、粒炭を魚編みの下にひいて魚を焼くと遠赤外線効果で外がパリっ中がジューシーでとっても美味しく焼けます。また籠などに入れて玄関や引き出しの中に入れておきますと脱臭効果と湿気を吸収してくれます。

Sn3f01030001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HOLLYWOOD YOGA 

新米が美味しい季節になりました。栗やさつまいも、秋の味覚がどーんと登場して食欲をそそります。そしてちゃくちゃくと冬の寒さに備えて蓄えはじめた私の体。食欲の秋に対抗するべく運動の秋、、、

B000666wyq01_ss500_sclzzzzzzz_v113210684 ということで前々から欲しかった「HOLLYWOOD YOGA」のDVDを買っちゃいました!!!

ずーーーっと通いたかったヨガ教室ですがお家でDVDをみながらまずは試してみようと思います。スローな動きだし簡単な動きから始まるので初心者の私でもついていけそうです。凝り固まった筋肉が少しずつほぐれていく感触が心地いいです。取り合えず毎日は無理でも続けられるように頑張ります(^0^)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

レビュー

内容紹介
1)エクササイズ効果の高いヨガプログラム。
信頼のティップネスブランドのスタジオヨガプログラムをそのまま収録。
1本通して実践することでジムと同等のトータルエクササイズが可能に。

2)重要なポイントは、テロップやラインでわかりやすく解説。
監修インストラクターの丁寧なガイドのもとYOGAを実践できます。特に重要なポイントはテロップやライン等が入っており、わかりやすく解説されている。

3)全編にわたり音楽は話題のアーティスト、SORMAの楽曲を使用。
地上の楽園にあふれる音色(サウンド)を大胆にサンプリング&再構築、話題のトランス・ワールド・アンビエント・サウンド、SORMAの楽曲をDVD全編に使用。YOGAを楽しむ際の音楽も大きな魅力です。
音声はインストラクターのガイドありと音楽のみの2音声がセレクト可能。
HOLLYWOODYOGA収録内容

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バジルシード

Sn340063 タイに住むお友達から「バジルシード」をいただいて早速試してみたよ!タイでは日本で流行しているって噂みたいだけど私は初耳だったの。よくよく調べてみると食事制限剤特許食品として医療機関からも認められる今話題の食材だってことがわかりました。

このバジルシード、名前の通りバジルの種なんですが水分を含むと30倍に膨らむ性質があるので少量で満腹!!!しかもほとんどが食物繊維なので便通を改善してくれるダイエットの味方らしいのです。実際に病院でも肥満患者に使われているんだって。好きな飲みものや料理に混ぜて使います。お友達にもらったのはシリアルドリンクといって栄養バランスが考えられているちょっと甘めの飲み物ですが、スープなどに混ぜてもいいようです。

味はこれといってありません。水分を含むとツブツブが膨らんでツルルンとするので触感はタピオカみたいです。不思議で怪しい感じですが、少量なのに膨らんで満腹感が得られるのでストレス知らずって感じです。ウ~~~ムこれはいいかも!!!挫折続きのダイエット、今度こそ頑張るよ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (4)

ゴーヤ茶

Sn340048_1 少し前に興味本意で買ってみた“ゴーヤ茶”買ってみたもののすこしばかり勇気がなくて目の前の美味しい紅茶や黒豆茶ばかり飲んでいた私。最近疲れやすく夏バテぎみ、夏はこれから本番なのに、う~~~んちょっとまだ早くない?!そんな折国仲涼子ちゃんがある番組でゴーヤ茶飲んで代謝がよくなったのでお薦めしたいと言っていたのを思い出した。お茶を飲んでから半身浴するとドバーーーって汗が出るとか。

思い切ってLet’s トライ!味は思っていたよりもクセはありません。けどやっぱり苦いです。決して美味しいという感じではないけど体にイイという感じ(^^;)健康オタクなので体にイイと思うと頑張ってしまう私であります。ムフーン!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雑穀 キヌア

Sn340042 キヌアは南米、アンデス高原でインディオたちに食べ継がれインカ文明を支えた穀物。白米と比べて食物繊維約10倍、カルシウム約7倍、マグネシウム約7倍、鉄分約6倍の健康穀物です。

キヌアだけでいただく訳ではなく少量をふやかしてお料理に混ぜて使います。キヌア大さじ1に対して水大さじ1で30分ほどふやかして白米と通常通りに一緒に炊くだけ。なんだこれなら簡単じゃなーーーい(^0^)

お薦め料理はチャーハンやサラダに混ぜてと聞いたのでとりあえず高菜チャーハンを作ってみました。全然気にならないと好評!!!普段雑穀を混ぜて食べているせいもあるかもしれませんが、ぜんぜん匂いも気にならないし味もきになりません。普通に白米と食べて問題なしと思われます。早速いつもの十穀にプラスアルファで取り入れちゃおーーーっと!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コラーゲン納豆

Sn340009_1 コラーゲン納豆食べてみました。コラーゲンという言葉に敏感な今日この頃です。タカノフーズ(おかめ納豆でおなじみの)「発酵コラーゲン納豆」は1パックにコラーゲンが2500mg入っているらしいです。

味は普通の納豆に比べて深みがある気がします。とても美味しいです。たれにもコラーゲン入りと書かれているのが嬉しいではありませんか!普通の納豆は3個入りで100円くらいなのに対して2個で160円はちょっと割りだけですが肌がプルプルになって美味しいのであればこれはイケテると思います!!!

ちなみに私の納豆のお気に入りの食べ方は納豆に明太子を入れて混ぜ混ぜして豆腐の上にトッピングします。その上に更にきゅうりをすりおろしてしぼったものをのせて醤油をかけて食べます。付け合せに困った時やちょっと小腹がすいた時にとってもいいですよ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プラチナウォーター

060428_023701 今注目されはじめている水、プラチナウォーター。ナノテクノロジーの技術を用いて白金を10億分の2メートルという極めて小さな微粒子に加工し(白金のナノ化)ナチュラルウォーターの中に均等に浮遊させています。体に有害な活性酸素を体内から除去してくれるのに一役かいます。
さびない貴方のためのIASOプラチナウォーター

谷川岳の水を使っているらしいのでコントレックスのようなクセはなく飲みやすいです。紫外線対策にもいいらしいです。女の人にはこれからの時期ちょっといいかもしれませんね。酸化されない体をつくるためちょっと飲んでみようかナと思います

| | コメント (0) | トラックバック (4)

黒酢バナナ

病院の待合室で週刊誌読んでたら気になる記事が。細木数子さんお薦めの黒酢バナナ、、、健康オタクとしては食いつきました!!!

060414_014901_1 私にもできそうだったので作ってみました。バナナ1本2~3ミリの厚さで切ったものと黒砂糖100gを瓶に入れる。そこに黒酢200mlを注いで一晩常温で置く。次の日暗冷所に移せば2~3週間持つらしい。

これを水で割って飲んだら黒酢の苦手な私も飲めました。バナナはヨーグルトなどと一緒に食べると便秘に効くそうです。体の毒だしできるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (4)

めぐりズム 蒸気温熱パワー

風邪っぴきなので今日はお家でおとなしくしてました(;_;)

060407_215501_1 蒸気温熱パワー肌に貼るシート(花王から発売されてます)をダンナがプレゼントくれました。私が肩こり、首こりが激しくて頭痛を訴えていたかららしいです。心配して買ってきてくれたにそんなことあまりにも珍しいので「何か隠し事あるんでしょ、何か悪いことしたんでしょ」と問いただしたところお前はそういう奴だ!怒っていました。私もかわいくないですけどね(^^;)

貼り心地は上々!!!10分くらいたつとジワジワと温まってきます。40度くらいが5時間ほど持つようです。お腹にあてると胃腸の働きを活発にしてくれるようです。ジワジワ温まるので血行もよくなるようで除々に痛みも楽になる感じ。ちょっとはまりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりのはちみつ

京都のミールミィのはちみつ、みかんにつづき今度は「どんぐりのはちみつ」を買ってみました。どんぐり?と思って興味津々だったですが、くんくんすると木の実のような匂いがする気もしますがみかんのようにフルーティな香りがする訳でもなく特徴はないのですがクセがない分食べやすくとても美味しいです。

風邪をひいてしまったみたいで喉が痛くて咳がとまりません(;_;)辛いよう~~~助けて~~~

060407_215301

健康食品を扱うお店でのど飴を買ったところその名も「大根生姜」(まんまなネーミングなんですけど~~~でもこういうのってまんまな方が分かりやすく効きそうな感じ)。大根は古くから喉の痛みや炎症、咳止めなどに、生姜は唾液の分泌を促すため喉の痛み、たんが出る、食欲がないといった症状に珍重されてきたそうです。ミクトモの響姫さんも喉が痛いとき大根おろしに蜂蜜がいいって言ってたな。これをヒントに大根おろしと生姜おろしと蜂蜜をお湯で割って飲んでみました。これは美味しい!美味しい!効きそう、効きそう!喉が少しすっきりしてきたよ。イガイガ君はお試しあれですよ(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)