マッサージオイル

ちびっこまたまた風邪ひいちゃって昨日も今日もおでかけできませんでした(;_;)今日は夕飯作らなくてもいい日だったから羽のばそうと思っていたのに泣きたくなるくらいショーック!!!こんな日は早く寝かしつけて日ごろできないくらいゆっくりお風呂に入ってマッサージしてやるんだ。

Sn340029 少し前お買い物にでかけたときゲットしたロクシタンのマッサージオイル。Green teaでさっぱりしていながら甘い香り。すごくいい匂いだけど小腹がすいていると食欲をそそりそうなのがたまに傷?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩盤浴デビュー

060610_125401 ずっとずっと行きたかった岩盤浴に念願かなってやっと行くことができました~~~今回行ったのは「いこいの湯多摩境店」です。

まずは温泉に入ってのんびりくつろぎタイム!!!ここは銭湯ではなく温泉がちゃんとでています。内風呂でジャグジーや日替わり湯(本日ワールドカップドイツ大会にちなみビア風呂)で楽しんだ後露天風呂へ。ヒノキ湯と寝湯と岩風呂とあります。畳がひいてあり昼寝もできるスペースがありここで寝ている人も結構いました。多摩境は最近栄えてきた町でもあるので山を切り開いた感じで自然もまだまだ残っています。露天も緑が多くて癒されます。

岩盤浴は人気のため温泉に入る前から予約。今日は比較的すいていたそうですがそれでも2時間待ち。専用の浴衣に着替えてお水を飲んでスタンバイ。中に入るとムンとしていて熱くなっている石の上にバスタオルをひいてその上に転がって30分。低温なのではじめはこんなもんかと思っていますがジワジワと体が温まって汗も浴衣がグッショリするくらいでした。こんなに沢山汗かいたのは久しぶりだったので気持ちイイ~~~!!!

でも入る前と入った後しっかり水分補給はしているので痩せた効果はなさそう。むしろ終わってみると消耗したせいかお腹がかなり腹ペーニョ(>_<)なんとなく痩せた気になって沢山食べてしまったので、よかったんだか悪かったんだか、、、デトックス効果があったことを期待して、、、汗かけて気持ちよかったのでまた行ってみようかな(^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

月桃 moon peach

「月桃」の香りを知っていますか?日本には古くから香りを活用する文化があり柚子や紫蘇などとともに親しまれてきた伝統的な和の香りの1つです。葉が三日月の形、花が桃の色や形に似ていることから命名されたショウガ科の多年草です。

Img_0048_2 Img_0056_7 琉球沖縄、那覇から3時間ほど北に向かった先に今帰仁城村があります。世界遺産に登録されている今帰仁城跡。石畳の道、フクギの並木、赤レンガの家、、、リゾートとしての沖縄とは異なる神秘的なこの村に伝わる伝説の女性、今帰仁御神。今帰仁城主・北山王の側室であったとされ絶世の美女として知られている。そんな美女伝説が残る今帰仁村で5月のちょうど今頃きれいな白い花が咲きます。月桃は沖縄では季節行事に欠かすことができない植物。葉には殺菌効果があるといわれ、包んだ餅「カーサムーチ」を旧暦の12月8日にお供えして健康を祈り厄除けをする習慣がある。そんな記事をある雑誌で読んでから月桃に興味を抱いて昨年の秋に沖縄に行ったときどうしても行きたくて今帰仁村を訪れました。(写真は右:フクギの並木と左:今帰仁城跡)そこに行けば精油を購入できるかな?と淡い期待を抱いていたけれど結局めぐりあうことができなかったのです。

Sn340008_2 カリス成城で月桃のプレシャスクリアミストというのを発見しました!香りはすっきりさっぱりいい香り。それでいて少しだけ桃の甘い匂いが残ります。強力な殺菌効果があるため肌を引き締め新陳代謝を高めるなど肌を活性化させる効果もあります。また最近しみやしわへの対策として利用されることが増えています。防虫、防カビ効果もあり梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばしてくれる強い味方になりそう!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラブリーリース

060410_203701 お友達から素敵なプレゼントがとどきました。ドライフラワーなのにすごく綺麗な色です。いい香りがして癒し効果もありそうです。ビューティー運(そんなもんがあるかわ分からんけど)がアップしそうでしょ?!ルンルン♪

小さな花が沢山ついていますがすべて手作業で丁寧に作られているそうです。お友達のお友達が作っているそうなのですが届いた先で喜んでもらえるなんて夢があって素敵なお仕事だな~って思います。せっかくなので宣伝してあげちゃおう!興味ある方はアクセスしてみてあげてください。

http://www.livingcolours.jp

| | コメント (2) | トラックバック (0)