スカイツリーに行きました

Ts3r03230001自由研究に今年は星座を調べてみるというので、スカイツリーのところにできたプラネタリウムをみに行きました。フジテレビのめざましくんが分かりやすく紹介してくれるので、子供にも分かりやすい説明でした。夏の大三角はこと座、はくちょう座、わし座、その他の夏の星座はさそり座、いて座、冬の大三角はおおいぬ座、こいぬ座、オリオン座であることがわかりました。オリオン座のぺテルギウスは超新星のため爆発して近い将来なくなってしまうかもしれないという話しでした。

大人も勉強になったところで、ソラマチの六厘舎でつけめんを食べTs3r03250001
ることにしました。さすが夏休み、1時間並んでやっとお昼ご飯にありつけました。めんは太麵で、味は濃厚。おすすめは冷やしつけ麵と言われたけど熱いつけ麵で頼んでみました。味は濃厚スープ。削り節がトッピングにのっていて和風な仕上がり。冷房ガンガンのところで熱いつけ麵を頼んでしまったからかな、、、すぐ冷えてしまったで中途半端な感じのぬるさになってしまったので残念。ラーメンとは別だと意識して冷たい麵&冷たい汁をオーダーすべきだったと反省、、、

Ts3r0326000180分待ちでスカイツリーにも上れるみたいだし、せっかく来たから上ってみることにしました。ちょっと曇り空が残念。東京タワーや都庁など主だったランドマークを探して楽しめました。富士山が見れず非常に残念だったけれど、、、ガラス床のところではちょっとポッチャリな小学生が隣でジャンプしてすごく揺れを感じるので本当に大丈夫なのか???と不安になりスリル満点で透明なガラス板の上にたつことを体験できました(^^;)

120810_114601ソラマチはイチュの大好きなウルトラマンショップやアオアオの好き
なキティちゃんショップがあり、子供も楽しめるショッピングモールでした(^0^)私の一番気に入ったショップは国分問屋というお店で缶詰でもおなじみの会社でした。お釜に入れるだけで簡単に色々な炊き込みご飯ができる缶詰めが面白くヒットでした!!!Ts3r03240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木更津アウトレットに行ってきました

Ts3r03020001ようやく動けるようになったので久々のドライブ。ちょっと遠めに木更津までいっちゃう?ってアウトレットに行きました。GWも過ぎたし世間はスカイツリーとソラマチに釘付けだからきっとそんなに混んでないよって、、、

よりにもよって海ほたるに故障車がいたので渋滞、、、それでも1時間半で着きました(^0^)アウトレットもさほど混んでいなくて今日の読みは大正解だったかも。

お店は最大級とあって店舗数は多かったけど敷地面積がさほど広くないのでお店も小さめなので品数が少ないのが残念な印象(;_;)

けどフードコートで千葉ならではのご飯やデザートが食べられてドライブがてらにはいいかも。今日はアサリわっぱめし、とまぐろたたきわっぱめし、名古屋コーチンの親子丼と手羽先をみんなでいただきました!!!わっぱめしは蓋をあけるとアサリの香りにほんわか包まれて美味しかったです。名古屋コーチンの親子丼もお肉がジューシーで柔らかい!!!マザー牧場のソフトクリームにいちごをのせたアウトレット限定バージョンが食べたかったなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会

Ts3r02050001以前働いていた会社の先輩が茶道をおけいこされていてお茶会があるということでお招きを受けました。目黒区立駒場公園内にある茶室です。加賀百万石の当主だった旧前田利為侯爵駒場邸跡で、前田侯爵がロンドン在中武官であったことから外人客接待用に和館が建てられたのだそうです。きれいな日本庭園と池に泳ぐ鯉を眺めながら加賀のお弁当をゆっくりいただいた後、少し離れた茶室に通されました。

にじり口を入ってこじんまりしたお部屋の中、先生のお話を聞きながらお手前を拝見させていただきました。ゆっくりしっとりとした時が流れていました。

お茶碗はお客様に楽しんでいただけるように色々な茶碗をお出しして会話のきっかけにするというおもてなしの心。今日という日のこの時間は2度とないからこのめぐり合わせを大事にしましょうと一期一会の心。茶室は風の流れや光の入り方が計算されているそうで、日本人が風や光の自然に趣を感じる繊細なところがあるんだなと改めて感じたり、、、色々教えていただきました。それから野草をポンとつんできたものでいいので玄関やお部屋だけでなくトイレに一厘お花を飾ってくださいね、、、とのお願いもありました。おうちの外ではこんな花が咲いている時期なのかと季節を感じられて素敵な習慣だな、、、と思いました。

帰りお友達と下北沢でぶらりショッピング。この出会いを大切にしなければ、、、と一期一会が違う方向に向かって野花を生けるつもりでガラス瓶、となりに飾りたい鳥のプレート、、手作りアクセサリーのパーツ、ヘアアクセサリー、しまいにはあるショップのデザイナーが山口出身のため取り寄せしたという味噌まで買ってしましました(^^;)自分のいいようにかなり解釈して沢山ベラベラ買い込んでしまったよ。あーーーあーー

沢山歩いてお腹も減ってきたところで農民カフェを発見したので入っP10024390001てみました。オーナー
はミュージシャンをやりながら農業をしてとれたお米や野菜を使ってカフェを営むマルチな方のよう。和造民家を改築して作ったカフェでお家のリビングのようなソファの席と外のテラスか迷いましたが今日は暖かくここちいい日だったのでテラス席にしました。テラス席はこたつ席とちゃぶだい席もありましたが足を伸ばしてお庭をながめながら食べられるテーブル席にすわりました。農民惣菜プレートというのを注文するとサラダ、掻き揚げ、ナスのみそあえとじゃがいもと青菜の煮物、冷奴、キッシュ風卵焼きとじんべいというネーミングの新米がのってでてきました。少しずつ色々食べられてヘルシーでよかったです。久しぶりの大人しっとり時間、、、充実した1日でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご狩り

111014_1102010001幼児教室のイベントでリンゴ狩りに行きました。柴田りんご園は大和市では1件だけのりんご園で農薬を使わず有機肥料で育てているのでとったものをまるかじりできるくらい安心のりんごです。近辺の座間市や綾瀬市や町田市からのお客さんも多く評判になりテレビ取材も受けたことがあるそうです。

今年は台風で沢山実が落ちてしまったそうで、ところどころの穴にダメになってしまったリンゴが沢山ありあました。リンゴはくるくる回してとると簡単にとれるそうです。「赤くて大きいなリンゴをとってね」と農家のおじさんに言われて各々りんごを獲りました。陽光という品種の赤いリンゴ3つと青リンゴを1つおみやげにいただいて帰りました。何つくろうかな、、、その前にすぐなくなっちゃうかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マス釣り大会

Ts3r02020001J:COM×釣りビジョン プレゼンツ釣り大会に参加しました。場所は相模原市緑区鳥屋にある早戸川国際マス釣り場で行われました。ちょっと肌寒いけど緑に囲まれて静かで広々していてとてもいいところです。

午前中はえさ釣りフリータイムで各々練習です。放流したては面白いように釣れるのでチビッコ達も釣れて大喜びです(^0^)

昼食はマスの塩焼きとトン汁をスタッフの方が用意してくれていたれりつくせり。買う場所がないからとお弁当持参で行ったので予想外に沢山もらえてお腹いっぱいでした。塩が効いててマスがとても美味しかったです。風船、わたあめ、ポップコーンをもらえたり魚のつかみどりを開催してくれてチビッコも楽しいイベントが沢山ありました。

昼食後、釣り大会本番は午前中に釣った魚はしまって網になにもないことを確認されての開始。50分間に何匹つれるかと大きさを競いました。1チームで2本の竿が与えられてお友達家族と1本ずつ、、、我チームは小学生が主に釣るので釣れた魚を直前でバラしてしまったり、糸がからまってなかなか釣りできなかったりとハプニングもありながら、最後パパ達のおいあげもあって23匹と大健闘。5位が27匹だったのでおしいところまではいきましたが優勝チームは45匹でダントツでした(^^;)大きさを競う方はパパのお友達が28cmとなかなかの大物を釣りましたが上には上がいて35cmが優勝でした。

以前やったときは釣れた魚を掴むことも触れずオドオドしていましたが、今回は自分で掴むことができたり、ブドウ虫という幼虫を餌にするときも自分でつけられたりちょっと前進です。自分で竿を投げ入れ自分の力で釣ることができてご満悦のようでした。楽しいイベントに参加できて充実した1日でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小柴 どんぶりや

110918_1131010001_2 テニスの試合帰りに、横浜市金沢区の長浜公園のご近所にある柴漁港にあるどんぶりやさんでご飯を食べて帰りました。日曜日の13:00からは港に帰ってきた船から水揚げされたばかりの新鮮なお魚も買うことができるそうです。どんぶりやさんは金、土、日、祭日営業の11:00~売り切れまで。丁度11:00ごろ着いたのでお昼どき混む前にお店に入れました。そこで水揚げされたばかりのアナゴ、地魚をその場で揚げて天丼に。大きなアナゴが2本と野菜がのったアナゴ丼1000円、アナゴ1本と野菜天、掻揚げ、白身魚の四色丼が900円、アナゴ1本と野菜天、掻揚げの三色丼800円の3種です。写真は三色丼ですがアナゴは横にドーンとはみだしてボリューム満点!!!でビックリしてしまいました。食べ盛りな男子でも満足できると思いますヨ(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜博2011

Ts3r01800001 上野の国立科学博物館に行きました。恐竜博は人気がとてもあるようであってチケット待ち50分の長蛇の列ができていました。史上最強の肉食恐竜ティラノサウルスと大型の植物食恐竜トリケラトプスのゾーンは人気でまったく動かない感じ。ちょっと進み、またちょっと進み、、、骨の展示は恐竜の大きさを感じられて迫力がありました。

ティラノサウルスは巨大な頭に骨までかみくだく強力なあごと太い歯、2本指の小さな前あしが特徴の最強ハンター。トリケラトプスは推定体重が6トンもあり、角竜のなかでも最大級の恐竜。3本の角とぶあついえりかざりは肉食恐竜におそわれたときの武器として使われていました。

最近の研究でトリケラトプスには羽毛が生えていたことが分かってきたそうです。ただウロコの部分もあったらしいことから部分的に羽毛が生えていた可能性がでてきたそうです。個人的にはつるっと毛が生えていない方がシャープな印象でかっこいいな、、、なんて思ったりして(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり祭り

110816_115936 座間市と厚木の架かる橋、座架依橋のふもとにひまわり畑が続いています。近所の方に教えていただいたので行ってみたら丁度ひまわり祭りをしていました。お祭りといっても、花畑がずっと続いていて、その中に迷路のように道が作ってあって子供達はあっち行ったりこっち行ったりを楽しんでいただけなんですけど、、、私は向日葵が大好きなのでなんかみているだけでパワーをもらった感じ。暑さなんてぶっとばせ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島水族館

110812_1126010001 毎日暑いし水族館で癒されたい!みんなで行きたいと近所のお姉ちゃんの掛け声で、江ノ島水族館に行きました。私も竹之内豊さんと上戸彩ちゃんのドラマでクラゲの魅力に私も魅せられたタチですが(^^;)今もたくさんクラゲコーナーがありどこも人気がありました。あのフワフワプカプカがなーんか癒されるのよね、、、

それから一番大きな水槽もマンタのひらひTs3r01790001_2ら泳ぐ姿が涼しげで癒さ れました。イチュはサメが通る度に大興奮でカメラに納めたくて必死でした。イワシが大群になって泳ぐ様をみて、スイミーというお話を国語で習ったばかりなので、スイミーみたいに小さい魚が一緒に泳いで大きなお魚みたいねって言ってました。スイミーは私も国語で習った覚えがありなんだか懐かしい気持ちになりました。

イルカのジャンプはすごく可愛くてショーが終わってからもしばらくイルカの水槽から動けませんでした。ショーの後もいっぱいジャンプするのでいっぱい水をあびてしまいました。タッチングプールではサメを触ってみることができて鮫肌体験できて喜んでいました。

Ts3r01890001_2  それからなぎさの体験学習館で江ノ島の貝や流木などを使ってエコクラフト作りを体験することができました。イチュは貝に自分の名前を書いて流木にデコレーションしました。あとでこの流木にいろいろぶらさげて風鈴を作ろうかと思っています。私はガチャガチャの容器にクラゲの針金アートと貝殻と石に絵を描いたものをくっつけてオブジェを作りました。時間を忘れて熱中してしまいましたが、いい思い出になりました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンミュージアム

110801_1657010001 甥っ子姪っ子と一緒に出かけるにはどこがいいか、、、万人受けする?アンパンマンミュージアムに行ってみることにしました。3Fにあがると沢山のアンパンマンキャラクターのお出迎え、、、バイキンマンのお城やジャムおじさんのパン工場でパンが焼けてふくらむ仕掛けがあったり子供心をワクワクさせます。2Fは鉄火の巻きちゃんやどんぶりマンの
Ts3r02400001お店に子供がたてる仕掛け、、、

ミミ先生の教室ではうちわ作り体験をさせてくれてカレーパンマンのうちわを作ることができました(^0^)うちわにカレーパンマンの顔を貼って目と鼻をのりでつけて口と眉毛をペンで描くだけなのでチビっ子でもできました。貼る位置や眉毛や口の描きかたで全然表情も違って楽しかったです。1Fはチビッコが滑り台やボールで遊べるスペース。アンパンマンの顔のボールを思い思いに投げたり、虹色の滑り台はあおあおが何度も滑っていました。

Ts3r01710001 外の広場でアンパンマンにおでこなでられ、ドキンちゃんにハイタッチ、バイキンマンにハグされて大喜びのチビッコ達でした(^0^)ショッピングスペースでは毎日のようにアンパンマンやドキンちゃんに描かかされているうちに洗脳されたのか私の方がはまってしまったのかベーカリーショップでアンパンマンキャラクターの可愛さにメロメローーー!!!いっぱい買いたい衝動を抑えてメロンパンナとロールパンナ姉妹を買いました。他にもお弁当グッズやステーショナルグッズをなんだか買ってしまい、、、やなせたかしワールドにはまってしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)