秋の寄植え

Ts3r03700001前からずっと可愛いなと思っていたチョコレート色のコスモスが手に入りました。ディアスシア ジェンタの白とアイビーと寄席植えしました。秋の装いにググッーーーと近づきました(^0^)

もうひとつの寄植えはディアスシア ジェンタのピンクとハツユキカズラです。

母が育てていた水仙やチューリップの球根をもらいましたTs3r03750001
。クロッカスやムスカリやスノードロップなど好きな球根も交えて花壇に植えてみようと思います。ずっとほったらかしにしていた花壇にようやく手をいれることができそうです。地植えデビューなので分からないことだらけですが、なんだか楽しみになってきました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこみち流 かぼちゃと鶏ひき肉の炒め物

111013_1818010001MOCO'sキッチンで美味しそうだったので食べたくなって早速かぼちゃを買って作ってみました。

にんにくをサラダ油でゆっくりあたため匂いをだしてからかぼちゃを炒める。火が通ってきたら鶏ひき肉も加える。鶏ガラスープ、砂糖、オイスターソースを加えて蓋をする。水気がなくなってきたらできあがり。彩りに赤とうがらし、バジルを加えるといいらしい。大人味になってしまうので我が家は唐辛子とバジル抜きで食べました。

かぼちゃがホクホクして美味しい。オイスターソースが自然になじみながら旨みを出していてとっても美味しいです。ご飯のおかずとしてもいけてこの秋また食べたいです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の寄せ植え

Sn3f01420001Sn3f01430001 Sn3f01440002  今年はバレリーナとブラックヒーローという品種のチューリップの球根とクロッカス、ムスカリを植えました。秋から春にかけて長い間楽しめるビオラはかかせません。温かみの暖色系やピンク系にしてみました。寒ざむしかった玄関先がぱっと明るくなりました。アイビーをからませたハートのトピアリーはクリーニング屋さんでいただいたハンガーを変形させて使っています(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の寄せ植え

夏の寄せ植えをコンテナに作ってみました。夏らしい元気な色のお花も好きなのですがギラギラ暑い夏を視覚からでもちょっと涼しげにしたいなと思って今年は白を基調にしてみました。暑い夏も元気に玄関で迎えてくれてます(^0^)

Sn3f00800001 Sn3f00820001 左:インパチェスとキボウシとリシマキア

右:ゼラニウム(白)とヒューケラとへデラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲きました

070408_123001 秋に植えたチューリップが咲きました!!!半年手塩にかけて?育てたのですごく嬉しいです。

070221_154801 070329_072101_1 ハンギングバスケットやプランターも少し様子がかわりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

球根植えました

061206_104001_1 11月に植えるつもりでいた球根をようやっと植え終わりました。今年は奮発してたくさんチューリップの球根を購入しました。

春になったらパンジーやストック&葉牡丹のバックからチューリップが顔をのそがせる予定です。

どんな感じになるのか今から楽しみです。

061206_104101_1 最近かわいらしい葉牡丹が店先に売っています。どうにか取り入れたいなと思っていたところ「吉谷桂子のコンテナーガーデン」という本に出合いました。寄植えの素敵なアイデアがたくさん載っていてすごく刺激を受けました。それに吉谷さんの色づかいはとても素敵なんです。

少しずつ自分なりに配色を変えながら私も寄せ植えにトライです。バスケットに葉牡丹、ビオラ、スイートアリッサム、ヘデラ、ムスカリが植わっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の花を植えてみました

Sn340058_1 Sn340057_1 涼しげにみえるような花を選んで植えてみました

Sn340059_2 ←去年植えたのがまた今年も咲いてくれました!嬉しい(^0^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

我が家も満開です

桜が咲き始めましたね。我が家のガーデン(というほど広くないネコの額ほどのベランダですが...)も満開です!!!

Img_0209_2 去年咲いた球根をもう一度植えたら今年も咲きました。2年目も咲いて本当に嬉しい!

Img_0206_6

ブルーデージーとスノーポール、アリッサム

060308_090801_1 宿根ネメシア、バラ咲きプリムラ、葉牡丹

060308_090901_1 花かんざし、雲間草、宿根イベリス

Img_0217_1 ヒアシンスも2年ものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)