キッザニアに行ってきました

Ts3r03770001キッザニアに行ってきました。1番人気のハイチュウ作りは大人気で入ってダッシュしたのに、もう受付終了でした(^^;)ピザーラのピザ作り体験も大人気で2時間半待ち、、、予約を入れてその間に違う体験をしました。あおあおは病院で赤ちゃんのお世話体験。産院で産まれたての赤ちゃんを抱っこしTs3r03800001て、マッサージして、お風呂入れての体験でした。

イチュは眼科の手術で白内障の手術のシュミレーション体験をしました。白衣を着ると急にドクターぽくなって登場しました。説明を聞きながらモニターをみて曇っているところをクリアにしていくような体験をしていました。特にあおあおはちょっと緊張の面持ちながら親と離れてお友達と2人で説明を聞いてお世話をしててなんだか成長を感じました。

ピザーラのピザ体験はエプロンと帽子をかぶって登場。生地を伸ばして広げて、好きなトッピングを乗せて、、、出来上がってでてきたピザはハワイアン(>_<)いつもならパイナップルなんて嫌というはずなのに、ノリで乗せてしまったのか好きではないピザができあがって出てきてパイナップルをとって食べる始末、、、かなり笑えました(^0^)

Ts3r03830001最後にあおあおは本命のキャビンアテンダントを体験。制服を着て登場したらちょっとお姉さんぽくてビックリ!!!救命道具の説明したりするようで、本人はピンクのエプロンしてお茶やジュースをサービスするのがやりたかったらしくプーっとほっぺた膨らましてでてきました(^^;)イチュは大本命のパイロットは受付終了で体験できなく泣く泣く、救助隊で命綱をつけながら壁をよじ登るビルクライマーを体験。6段階の一番難しいところを選択して緊張ぎみでしたが制覇してボタンを押して降りてくるときには誇らしげな笑顔でした!!!

5時間いたのに3つしか体験できなかったのは、ちょっと物足りない感じでした。1つ予約入れてしまうと次のところではずっと待機しなければならないし、1時間予約であきがあって次の待ちが~30分で体験が30分みないな感じだとギリギリだからお入れできませんと言われてしまい時間をうまく使えませんでした。もう少しシステムをかえてもらえたらいいのにな。入場料が高いのでもう少し色々体験させたかったなぁ、、、、という印象です。体験自体はどれも本格的で面白かったみたいなのでいい体験ができたし、すごく楽しかったんですけどね(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこ鯉のぼり

120502_095601アオアオは今年年少さんになりました。マンモス園なので建物も大きいし、沢山お友達もいるし、ドキドキの毎日のようです。はじめの一週間は朝起きると幼稚園行きたくないだったのですが、ようやく今週になって幼稚園行く!と支度はするものの、いざ幼稚園に行くと門の前でやっぱり行きたくないと泣きます。3日くらいすると門の前で泣いていると一緒に入っていいですよ!と言われるのを分かってわざと泣いて下駄箱まで私と一緒に入って、また玄関で大泣きすると担任の先生がでてきてくれるのを計算するようになってきました。なかなかやるな、、、おぬし、、、と思いながら演技につきあっています(^^;)

今日ははじめての保育参観で一緒に鯉のぼりを作りました。好きな色で点と点を結んで絵を描いて貼りました。銀紙を一緒にまるめてストローのてっぺんにつけて鯉のぼりもセロテープでとめました。自分で作ったこいのぼりが出来上がって嬉しそうでした(^0^)

いつも泣いてばかりの背中を見送るだけでしたが、今日はみんなと挨拶したり歌ったりしていてちょっぴり成長を感じる1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞紙あそび

Ts3r02570001育児サークルで新聞紙遊びをしました(^0^)丸めて剣を作ったり、手裏剣やカブトを作ったりして楽しみました。

そして新聞紙を折って可愛いミニバックの作り方をしっているお友達がいてレクチャーしてくれました!!!可愛い広告の柄をえらんだり、英字新聞で作るとお洒落なミニトートに変身!!!お菓子のプレゼントとかにも喜ばれそう(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧作り

Ts3r02440001今日は育児サークルで凧つくりをしました。

1. 折り紙に好きな絵を描いてから2枚を互いに重ねてテープでとめます。

2. 裏にストローを十字にしてテープで貼ります。

3.表の中心に糸をつけます

今年は幼児教室でもカイトに絵を描き凧あげを楽しみました。空に高くあげて遊ぶものと認識できたようで寒い中走り回ってあげられました。お正月の遊びが年々薄れていく中、こんな遊びもあるよと教えられてよかったと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リース作り

111209_144101育児サークルで色画用紙でリースを作りました。簡単なのに本人も作った感があるようで大満足していました!!!

緑の画用紙を丸く切ったものを8枚用意してのりで貼って円を作ります。リボンとベルを別の色画用紙を切り抜いて貼って、絵を描いたりシールを貼ってできあがり。

自分が作ったものが飾られて上機嫌です(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食展と笑顔のフェスタ

111022_1124010001夏休みに描いたポスターの展示会がイオンモールでありました。今までお絵かきに全く興味がなかったイチュですが今年の夏はポスターを描き出したら楽しくなって2枚も描いてしまいました。1枚は給食をみんなで食べることの楽しさ、残さず沢山食べようという給食促進のポスターです。

Ts3r02170001もう1枚は笑顔がもたらす力を表現することが課題の「笑顔の力」。震災でしずんだ日本をすくえるのも笑顔、、、そういったとらえ方で「頑張ろう日本!」というような表現をする子供が多かったのが印象的。子供達にとってもこのできごとは大きな出来事だったのだなと改めて感じました。またペットや動物が私達の心を癒してくれるので自然と笑顔になる、、、そういう表現をする子供もいました。

Ts3r02120002_4クリップを作った制作費が震災の募金になるというので3人でクリップ作りもトライしてみました。好きなガラスの石を接着剤でつけてペンで好きな柄を描きました。イチュはレインボーカラーのカラフルなもの。アオアオは好きなハート型の石をみつけてハート柄を。私は魚のような石をみつけてお魚柄にしました。後ろにマグネットがついているので冷蔵庫で活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防署見学

Ts3r02070001_2育児サークルで消防署見学に行きました。食堂や訓練室、仮眠室、司令室、更衣室など見学させていただきました。仮眠室はたたみのベットがいくつもならんでいました。連絡を受けてから着替えて支度するのに1分ほどで完了するのだそうです。訓練室にはバーベルはもちろんのこTs3r02060001とはしごがあったり壁に鉄の輪があってそこにロープをはって訓練したりすようでした。

見学が終わると消防車に一人ひとり乗せていただきました。普段は遠くから消防車だよーーー、救急車だよーーーと通るたびに教えることしかできない車を目の前でみれて乗れるのだから大興奮!!!みんな乗りたくて乗りたくて順番まで待つのが一苦労でした。ハンドルを握れてご満悦(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダル作り

Ts3r01940001 今日はサークルでアルミホイルを使ってメダル作りをしました。

好きな形に銀紙を丸めていって形を整えます。形ができてきたら麺棒でたたいて平たくします。それからカラー油性ペンで色をつけます。

裏側を両面テープをつけてブローチ代わりに洋服につけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子農業めぐり

Ts3r01720001_2  大和市の親子農業体験に参加しました。市役所から出発して大和市下和田水田地区にて水田見学をさせていただきました。お米とお酒をつくるために栽培されているとのことでした。 境川の水を引いて栽培されていますが、大和では数少ない水田のひとつとのことでした。農家の方のお話により天候や病気と向き合いながら大変ご苦労の上収穫されていることをつくづく感じられました。

水田見学の途中で急に雨が激しく降ってきて、次のナスとキュウリの収穫はしばらくの間バス待機となりました。時間もおしてお話だけ聞くとの変更になりましたが、農家の安藤さんが是非収穫して行って欲しいとの申し出をして下さったお陰で私達も収穫体験できることになりました。長ナスは細長く大きく成長したものをみつけて各家庭で5本収穫させてもらいました。キュウリはとり放題でいいとのことで子供達は目を輝かせて、大きいキュウリをみつけてはあった!あった!と喜んではさみを入れていました。ナスはつるっとしているけどキュウリはとげとげして痛いね、、、なんていいながら、、、

次はブルーペリー摘みの体験でした。普段まったくフルーツを食べTs3r01730001ないイチュですが、自  分で収穫したものはやはり美味しいのか摘みたてのブルーベリーを食べていました。そして私よりも頑張って沢山とって大意張りでした(^^;)私はブルーベリーのガムをはじめ加工されたお菓子(その昔ブルーベリーのお菓子が流行ったものです)が苦手だったのですが、フレッシュなブルーベリーは美味しくて摘みながらいっぱいその場でいただいちゃいました(^0^)神谷さんは神奈川県でも賞をとるほどの美味しい梨を栽培されていて、帰りに梨のお土産もいただけました。

Ts3r01750001 沢山収穫できて大満足の1日でしたが、じゃがいものお土産もありました。ナスとジャガイモを使ってカレーとキュウリのお漬物とブルーベリーのデザートと今日収穫したもので夕食となりました。これ俺が獲ったやつだよ!とかパパにも自慢したりして、いつもより沢山食べました。食育にもよく素敵な体験をさせてもらいました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのプレゼント

Ts3r01630001 あおあおが初めてパパの顔を描きました。目んめ描いてというと大きいけど丸を2つ、、、髪の毛描いてというと顔の上の方にぐじゃぐじゃっと髪の毛らしきものも描けました。マンガチックだけど顔らしきものが描けました(^0^)洋服のところは折り紙をビリビリ切ってはりました。のりで貼るのはのりがベタベタするのがあまり好きではないのか紙ビリビリ専門でしたけどね(^^;)

幼児教室でオクラ絵の具をつけてスタンプして絵の具遊びをしました。ギザギザばさみで丸くきった色画用紙にペタペタスタンプしたらあじさいになりました。いい記念になるのでカードに貼って中にはメッセージを書いてこちらはおじいちゃんに贈りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)