消しゴムはんこ

Image28_2幼稚園の先生にアルバムを贈ることになり、今年一年の行事の写真を貼ったり周りにコラージュしたりして思い出を1枚に仕上げました。

その際道具を色々出していたら、以前消しゴムはんこの持ち手を陶芸教室で焼いてもらったのにずっとほったらかしにしていたなぁ、、、と思って夜中に思い立って久しぶりに消しゴムはんこ作っちゃった。やり始めたら楽しくて楽しくていっぱい作っちゃった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モールでわんこ

Imagejpeg12むかーじモールでクリスマスの飾り作ったりして遊びませんでした???そんなモールを使ってわんこの作り方を教えてもらしました。

モールを半分に折って顔と耳を作り、前足と後ろ足を作って尻尾を残して胴体をクルクルまきつけてできあがります。単純にできるのだけれど、モールの配分がセンスにでます。最初は短足で首ながのわんこができあがり、、、調整していくうちに少しわかってきた。

くまやうさぎもできるそうなので色々つくってみたいな。紐を通せばクリスマスのオーナメントにもなるんだって。今のシーズンにもってこい(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラージュ講座

Image11anzuさんんのコラージュ講座が表参道のドルフィンというカフェで12月9日に行われました。今回はフレームに入れるコラージュ。

布、クラフト紙、リボン、切手、ボタン、コサージュ、レース、、、、色々なものを使ってテーマを表現します。小さな頃に大事にしていたものを使って表現する方もいらっしゃいました、、、今年あったストーリーをイメージして表現する方もいらっしゃいました、、、私は冬らしさとエレガントさをを加えて大人女子をイメージしました(^^:)冬の間リビングで活躍してもらおうと思っています(^0^)v

ほとんど同じImage15_3素材を使っているのImage14_2に個性がでてすごく色々な作品ができて素敵だなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコクラフトでクリスマスツリー

Imagejpeg6エコクラフトという紙でできた素材のテープをクルクル、クルクルひたすら巻いて、またクルクルクルクルひたすら巻いて真ん中をツンツンしてとんがり帽子をつくります。

緑色を3つ重ねて、茶色を反対にして下をくぼませて鉢植えっぽくして、、、、カラフルなエコクラフトを使って飾りを作って、、、可愛らしいクリスマスツリーの出来上がり(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトでサンタ

Image8羊毛フェルトでサンタと雪だるまを作りました。中綿に羊毛をおいて針でチクチク刺していくと羊毛がからんでフェルトになっていくのです。顔ができあがり、帽子やひげを作っていくうちにだんだんおじいさんになっていきました。赤い洋服をきせて目をつけたら可愛いサンタのできあがり!!!雪だるまは白のボディにマフラーと帽子をつけたらなんとなくそれっぽくなってきた、、、目をつけたらあっという間に雪だるま。丸いポンポンと交互に糸でつなげて飾れるようにしました。

イチュがお腹にいるときにやりたくて買った針とフェルトがずーっと引き出しに眠っていたのですが、今年はひっぱり出して色々作ってみたくなしました。よーし、いっぱい作って沢山ぶらさげようっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぶり出来ました

Ts3r03840001陶芸の先生に五島うどんを紹介していただいて以来はまりにはまっている我が家。うどんを美味しく食べたいあまり「どんぶり」が欲しいと思いをはせて作ったのがようやく出来上がりました(^0^)お揃いにはほど遠いけど、同じようなどんぶりがどうにか2つできました。白化粧した上に朱色と緑で絵付けしたものがアクセントになってくれました。

冷たくしめて食べるうどんも美味しいのですが、ちょっと寒くなってきたので、うどんをゆでて生卵をかけて醤油をちょろっとたらして早速食べたいと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャインテープでトートバック

Ts3r03590001シャインテープはすずらんテープよりちょっと薄い感じだけど同じように編めました。シャインテープのゴールドはちょっと銅っぽいというかオレンジっぽいのですずらんのオレンジと相性がよさそうなので交互に編んでみました。裏は楕円にして使い勝手がよさそうなトートバックになるように深さも深めにしてみました。使い勝手がよさそうな大きさになってくれて重宝しそうです(^0^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コースター編んでます

Ts3r03290001アオアオの幼稚園のバザーのボランティアで編み編みすることになりました。ノルマが一人12枚!!!なんと夏休み中に作らなければなりません。まだ初心者なのに大変なもの引き受けてしまったもんだぁ(>_<)後悔しても仕方ないので必死に編んでます。実家に帰ってゴロゴロするはずの夏休みはイチュにポスター描かせることと編み編みすることで終わってしまいました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップル模様のすずらんバック

Ts3r03280001夏に使うすずらんバックがようやくできました。先生が考案したパイナップル柄のアミ図ですが、初心者の私は四苦八苦しながらようやく完成しました!!!パステルグリーンをメインに黄色のパイナップルがひきたつようにしました。お友達からいただいたリバティーの布を1列編みこみ混んで入れたがポイントです。持ち手のところにもアクセントでモチーフを作って糸で縫いつけました。涼しい感じに仕上がって気に入っています(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラージュ講座

Ts3r03140001_2anzuさんのコラージュ講座に参加しました。今回は発砲スチロールをヨットとお家を形どったものに紙や布やリボンやボタンや切手を貼って飾っていきます。立体なので貼る面積は多いのでずが表と裏と違う印象にして飾ることができるのでとても楽しかったです。

同じキットを使っているので皆同じ材料なのに出来上がってみると、それぞれの個性がでて全然違う表情になっています。沢山のヨットとお家ができてヨットハーバーのようになりました(^0^)夏のオブジェとして活躍しそうです!!!Ts3r03110002_2


Ts3r03100001

| | コメント (2) | トラックバック (0)