« 初雪は、、、 | トップページ | トリコロールフェスタ マリノスファン感謝デー »

豆腐づくり

Image24学校の大豆の学習で豆腐づくりをするので豆腐づくりをお手伝いするボランティアに参加してきました。大豆から本当に豆腐ができるんだ!って子供たちが喜んでいました。私としてもいい体験ができたとなと思います。木枠を買ってまた作りたくなっちゃった(^0^)忘れないように記しておこうと思います。

[作り方]1. 大豆250gを洗って一晩カップ5杯の水につけておく

2. つけた水と一緒に3回に分けてそれぞれ2分間ミキサーにかける。同時に大きな鍋に5カップの水を入れてお湯を作っておく。ミキサーからとりだしたら鍋に入れる。

3. ぶくぶくしてきたら弱火にして10分間木べらで焦げ付けないようにかき混ぜる。

4. 熱い大豆の液をおたまをつかって木綿の袋に入れる。鍋の上にザルをのせて、その上でおたまや木べらをつかって絞る。

5. 絞った豆乳を80度まで温めて、にがり8gを入れて木べらで静かに混ぜる。その後10分間そのままにしておく

6. 豆腐の型に仕上げ布をひいて豆腐の元をおたまで入れる。そして布をかぶせ、蓋をして重しをのせて15分待つ。

7. お水の中にそっと入れてできあがり。

木綿の中に残ったおからはお土産にもらいました。あとでおからドーナツ作ろうかな(^0^)

|

« 初雪は、、、 | トップページ | トリコロールフェスタ マリノスファン感謝デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/49066754

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐づくり:

« 初雪は、、、 | トップページ | トリコロールフェスタ マリノスファン感謝デー »