« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

長ネギとサケのキッシュ

Image17長ネギが美味しい季節に作りたいキッシュです。白い部分を炒めたり、煮たり、スープに入れたりすると甘みがぐっと増して美味しさがひきたちます。チーズの風味がきいているのでワインのおつまみにもぴったりです。

[材料] 冷凍パイシート2枚、小麦粉(打粉)、 生の鮭2切れ、ベーコン30g、長ネギ1本、バター20g、塩コショウ 適宜、 チーズ50g、

卵液: 卵4個、生クリーム100ml、牛乳50cc、 塩少1/2、 ナツメグ適宜

[作り方] 1. 冷凍パイシートを解凍して打粉をふって軽くのばす

2. 型に油を塗って1をのせて破れないように型に沿って敷きこむ。ふちからはみでた分は5mm残して切り落とす。

3. 2にフォークで20箇所ほど穴をあけ、オーブンシートをのせて180度のオーブンで15分から焼きする

4. 鮭は一口大に切り、塩こしょうをしてバターで炒める

5. ねぎは5mmくらいに小口切りにしてベーコンは粗みじんににせいてねぎが透き通るまで炒め、塩こしょうをする

6. 型に4と5を敷き、チーズの半量をまぶし、卵液を流し込む。残りのチーズを上に散らして200度のオーブンで40分じっくり焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラ弁 サンタ弁当

Image16今回はサンタおじさんに挑戦!!!!カニかまごこの赤いところを使ってサンタさんの帽子を服、カニかまぼこの裏を使って帽子のふちとヒゲを作りました。おじさんの顔はご飯にめんつゆをかけて合えました、、、、そうするとちょっと肌色になるんです(^0^)

ほっぺはハムで、目は海苔表情をつけます。目の形ひとつで表情が変わるので、そこが意外と大変でした、、、

きつねさんは、ウインナーを半分に切ってからⅤ字に切れ目を入れて1つは頭にもうひとつは胴体と足に、、、、パスタで2つをくっつけたら顔の方にマヨネーズを使って目をつけたら出来上がり(^0^)v

最後にチーズとハムを星のクッキー型で形を抜いてちりばめたらなんとなーくクリスマスっぽくなりました(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モールでわんこ

Imagejpeg12むかーじモールでクリスマスの飾り作ったりして遊びませんでした???そんなモールを使ってわんこの作り方を教えてもらしました。

モールを半分に折って顔と耳を作り、前足と後ろ足を作って尻尾を残して胴体をクルクルまきつけてできあがります。単純にできるのだけれど、モールの配分がセンスにでます。最初は短足で首ながのわんこができあがり、、、調整していくうちに少しわかってきた。

くまやうさぎもできるそうなので色々つくってみたいな。紐を通せばクリスマスのオーナメントにもなるんだって。今のシーズンにもってこい(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラージュ講座

Image11anzuさんんのコラージュ講座が表参道のドルフィンというカフェで12月9日に行われました。今回はフレームに入れるコラージュ。

布、クラフト紙、リボン、切手、ボタン、コサージュ、レース、、、、色々なものを使ってテーマを表現します。小さな頃に大事にしていたものを使って表現する方もいらっしゃいました、、、今年あったストーリーをイメージして表現する方もいらっしゃいました、、、私は冬らしさとエレガントさをを加えて大人女子をイメージしました(^^:)冬の間リビングで活躍してもらおうと思っています(^0^)v

ほとんど同じImage15_3素材を使っているのImage14_2に個性がでてすごく色々な作品ができて素敵だなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコクラフトでクリスマスツリー

Imagejpeg6エコクラフトという紙でできた素材のテープをクルクル、クルクルひたすら巻いて、またクルクルクルクルひたすら巻いて真ん中をツンツンしてとんがり帽子をつくります。

緑色を3つ重ねて、茶色を反対にして下をくぼませて鉢植えっぽくして、、、、カラフルなエコクラフトを使って飾りを作って、、、可愛らしいクリスマスツリーの出来上がり(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »