« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

キャラ弁 トトロ編

Image今月はあおあおの大好きなトトロに挑戦してみました。小さなトトロとまっくろくろすけも作って力作です(^^;)

トトロは塩むすびの上に黒ゴマをすって混ぜたご飯で上半分のせてさらにに結びます。小さく結んだ2つのおむすびをパスタでとめて耳します。チーズと海苔で目と鼻と口とボディの模様をのせます。

小さいトトロはうずらの卵をゆでて上に切り込みを入れて、もう1つのうずらの白身で耳を切って切り込みにさします。チーズと海苔で目をつけます。まっくろくろすけは丸く握ったおにぎりを海苔で包みチーズと海苔で目をつけます。

どんぐりはチーズビットを2/3くらいのところで切って、ゆでたしめじの笠を楊枝でとめます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルクランブルケーキ

Imagejpeg3りんごが美味しい季節に作りたいケーキです(^0^)りんごの果肉がつまったケーキの上にクランブルを乗せてつくります。

[材料]薄力粉140g、卵2個、メイプルシロップ50g、なたね油60ml、

アップルジャム、、、りんご2個、てんさい糖大2、ラムレーズン大2

クランブル、、、薄力粉50g、くるみ50、シナモン小さじ1/3、なたね油大1、メイプルシロップ大1

[作り方] 1.りんごは1口大に切って、鍋に入れてんさい糖をからめて中火にかける。りんごから水分がでてきたら火を強めて水気を飛ばすように煮詰め冷ましておく

2. クランブルを作る。ボールに薄力粉と刻んだくるみとシナモンを入れて手でさっくり混ぜてなたね油をすり合わせて混ぜて、メイプルシロップを入れてそぼろ状にする。

3. 別のボールに卵とメイプルシロップを入れてハンドミキサーの低速でほぐし、湯せんしながら高速で泡立てる。

4. 人肌に温まったら湯せんをはずし、もったり跡が残るくらいまでしっかり泡立てる。

5. 低速にしてなたね油を少量ずつ加え、ゴムベラに持ち替えて、ジャムとラムレーズンを加えてよく混ぜる。

6. 薄力粉をふるいながら加えてゴムベラでざっくり混ぜる。型に入れてクランブルを加えて170度のオーブンで40分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊毛フェルトでサンタ

Image8羊毛フェルトでサンタと雪だるまを作りました。中綿に羊毛をおいて針でチクチク刺していくと羊毛がからんでフェルトになっていくのです。顔ができあがり、帽子やひげを作っていくうちにだんだんおじいさんになっていきました。赤い洋服をきせて目をつけたら可愛いサンタのできあがり!!!雪だるまは白のボディにマフラーと帽子をつけたらなんとなくそれっぽくなってきた、、、目をつけたらあっという間に雪だるま。丸いポンポンと交互に糸でつなげて飾れるようにしました。

イチュがお腹にいるときにやりたくて買った針とフェルトがずーっと引き出しに眠っていたのですが、今年はひっぱり出して色々作ってみたくなしました。よーし、いっぱい作って沢山ぶらさげようっと!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅玉マフィン

Imagejpeg4ホットケーキミックスで作る簡単マフィンを作りました。りんごは耐熱器でチンするだけなのでこれまた簡単です!!!おやつにもってこいです(^0^)

[材料] ホットケーキミックス200g、紅玉1個、砂糖大3、卵1個、なたね油またはサラダ油40ml、豆乳100ml、砂糖大3、シナモン適宜

[作り方]1. 紅玉を1/8等分にして5mm角に切り、レモン汁を絞るか塩水につける

2. 耐熱容器に砂糖大3と紅玉を入れてレンジで4分

3. 好みでシナモンを加える

4. ホットケーキミックスに砂糖と卵を入れて混ぜ、豆乳を加える。よく混ざってから油も加えてさらに混ぜる。

5. リンゴを加えてさっくり混ぜたら型にいれて180度のオーブンで15分から20分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドクリーム作りました

Imagejpeg5これからカサカサ肌に悩むシーズン。私の手も少し荒れて困っていた今日この頃、、、そんな折ハンドクリームとルームフレグランスを作る講座に参加しました。

精製水にホホバオイルとみつろうを混ぜるだけでハンドクリームができてしまうのです。ハンドクリームには精製水にラベンダーオイルを入れて作ったので手に塗ったときとてもいい香りに仕上がりました。

万能クリームはホホバオイルにみつろうとラベンダー、ティートリー、ユーカリラディアータという精油を混ぜて作りました。このクリームはちょっと風邪ぎみだなと思って鼻水がでたりしたときに鼻に塗っておくと風邪が治ったりするんだそうです。私の早速鼻がむずむずして嫌な予感がするときに塗って寝たら次の日すっきり治ってびっくりでした(^0^)v

ルームフレグランスはエタノールと精製水とティートリー、ユーカリの精油を混ぜて作りました。玄関などにひと吹きするといいそうです。

こんな簡単にできて好きな香りで作れるのでまた作りたいです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ作り

Image7泉の森の「まきでピザを焼こう」というイベントに参加してきました。子供たちは小麦粉と強力粉とイースト菌に卵と牛乳を加えてボールで混ぜました。先日のバームクーヘンより水分がないので混ざりにくく重たいので大人が手伝って混ぜました。

発酵時間は具財を切るグループと薪を集めるグループに分かれました。ドラム缶のオーブンに入れるべく薪を子供たちと一緒に集めて運びました。

発酵した生地を伸ばし、ピザソースと玉ネギ、コーン、ツナ、ピーマン、チーズを乗せて焼いてもらいました。できあがってでてくるともっちり生地でボリュームのあるピザでした。あつあつのうちにみんなで食べてお腹いっぱい!!!お土産ももらって大満足でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅玉ジャム

Ts3r03850001紅玉が手に入ったので甘酸っぱいリンゴジャムが食べたくて早速つくっちゃいました(^0^)グラニュー糖で作るときれいなりんごの赤がでるそうなんですが、今回はてんさい糖で作ったのでちょっと茶色っぽくなってしまいました。でも味はハナマルでした!!!

[材料 ]紅玉2個、グラニュー糖100g、レモン汁大2

[作り方] 1.りんごをよく洗い2cm角に角切りにして種はお茶っパックに入れる

2. 鍋にすべてを入れて砂糖をなじます

3.中弱火で煮始め、あくがでればあくをとる

4. 焦がさないように中火と弱火の間で煮る

5. 20分ほどして煮崩れたら出来上がりImagejpeg2

紅玉ジャムを市販のパイ生地に乗せてやいて簡単アップルパイも作りました。サクサクパイと甘酸っぱいりんごの相性はやっぱり最高でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッザニアに行ってきました

Ts3r03770001キッザニアに行ってきました。1番人気のハイチュウ作りは大人気で入ってダッシュしたのに、もう受付終了でした(^^;)ピザーラのピザ作り体験も大人気で2時間半待ち、、、予約を入れてその間に違う体験をしました。あおあおは病院で赤ちゃんのお世話体験。産院で産まれたての赤ちゃんを抱っこしTs3r03800001て、マッサージして、お風呂入れての体験でした。

イチュは眼科の手術で白内障の手術のシュミレーション体験をしました。白衣を着ると急にドクターぽくなって登場しました。説明を聞きながらモニターをみて曇っているところをクリアにしていくような体験をしていました。特にあおあおはちょっと緊張の面持ちながら親と離れてお友達と2人で説明を聞いてお世話をしててなんだか成長を感じました。

ピザーラのピザ体験はエプロンと帽子をかぶって登場。生地を伸ばして広げて、好きなトッピングを乗せて、、、出来上がってでてきたピザはハワイアン(>_<)いつもならパイナップルなんて嫌というはずなのに、ノリで乗せてしまったのか好きではないピザができあがって出てきてパイナップルをとって食べる始末、、、かなり笑えました(^0^)

Ts3r03830001最後にあおあおは本命のキャビンアテンダントを体験。制服を着て登場したらちょっとお姉さんぽくてビックリ!!!救命道具の説明したりするようで、本人はピンクのエプロンしてお茶やジュースをサービスするのがやりたかったらしくプーっとほっぺた膨らましてでてきました(^^;)イチュは大本命のパイロットは受付終了で体験できなく泣く泣く、救助隊で命綱をつけながら壁をよじ登るビルクライマーを体験。6段階の一番難しいところを選択して緊張ぎみでしたが制覇してボタンを押して降りてくるときには誇らしげな笑顔でした!!!

5時間いたのに3つしか体験できなかったのは、ちょっと物足りない感じでした。1つ予約入れてしまうと次のところではずっと待機しなければならないし、1時間予約であきがあって次の待ちが~30分で体験が30分みないな感じだとギリギリだからお入れできませんと言われてしまい時間をうまく使えませんでした。もう少しシステムをかえてもらえたらいいのにな。入場料が高いのでもう少し色々体験させたかったなぁ、、、、という印象です。体験自体はどれも本格的で面白かったみたいなのでいい体験ができたし、すごく楽しかったんですけどね(^0^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の寄植え

Ts3r03700001前からずっと可愛いなと思っていたチョコレート色のコスモスが手に入りました。ディアスシア ジェンタの白とアイビーと寄席植えしました。秋の装いにググッーーーと近づきました(^0^)

もうひとつの寄植えはディアスシア ジェンタのピンクとハツユキカズラです。

母が育てていた水仙やチューリップの球根をもらいましたTs3r03750001
。クロッカスやムスカリやスノードロップなど好きな球根も交えて花壇に植えてみようと思います。ずっとほったらかしにしていた花壇にようやく手をいれることができそうです。地植えデビューなので分からないことだらけですが、なんだか楽しみになってきました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »