« どんぶり出来ました | トップページ | ハロウィンクッキー »

マクロビランチ

Ts3r03690001今日はマクロビランチというのに参加してきました。マクロビとよく聞くことはあってもベジタリアンの方の食べ物???くらいな感じで実際によく知りませんでした。

マクロビオティックとは「健康による長寿」「偉大な生命」などといった意味で、玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法なんだそうです。

玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食として50~60%、野菜や穀物25~30%、豆類や海草を5~10%、味噌汁やスープなど汁物5~10%の割合で食べるのがよいとさせているようです。

肉、魚、卵、乳製品は用いない。出汁はにぼしや鰹節からではなく、昆布としいたけでとる。

砂糖は使用せず、甜菜糖、米飴、甘酒、メープルシロップなどを用いる。

野菜の皮や根も捨てずに用いて、あくも取り除かない。

などが良いとされているようだ。けれど、こんなことちゃんとしていると面倒だし、私は宗教上肉や魚が食べられない訳でもベジタリアンでもないので玄米や雑穀、野菜や海草を積極的にとるために真似してもいいレシピがあるかな、、、くらいの興味がある程度なんですけどね(^^;)
今日のメニューは野菜たっぷりのシチュー、さつまいもとリンゴの重ね煮と玄米でした。シチューは干ししいたけと昆布でとった出汁と豆乳と米粉で作ったクリームシチューです。玄米は黒ゴマを炒ってすりつぶしたものをかけていただくと栄養バランスがとてもいいのだそうです。

|

« どんぶり出来ました | トップページ | ハロウィンクッキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/47560007

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビランチ:

« どんぶり出来ました | トップページ | ハロウィンクッキー »