« 手入浴 | トップページ | パンダ弁当 »

くりはらさんちのスコーンとミルクジャム

Ts3r03570001_2はるみキッチンで紹介していたスコーンとミルクジャムを作ってみました。ミルクジャムが美味しいと好評でした(^0^)混ぜて型を抜いて焼くだけという、繊細な作業がいっさいないので私向きでした(^^;)気軽に作れまーす!!!

[材料 スコーン8個分] 小麦粉200g、ベーキングパウダー小1、さとう40g、バター60g、卵1個、ナマクリーム大さじ1~2

[作り方] 1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れて軽く混ぜる

2. 小さく角切りにしたバターを加え指先で潰すようにまぜてなじませる

3. 卵と生クリームを加えて混ぜ、1つにまとめる

4. 手で2cmくらいの厚さにつぶして広げ、クッキー型で型をぬく

5. 190℃のオーブンで10~15分焼く

6. 焼いている間にミルクジャムをつくります。生クリーム1カップ、牛乳1/2カップを弱火で25分煮る。ときどきかき混ぜる

7. 砂糖大さじ2~3入れて更に3~5分煮詰める。砂糖を入れると焦げやすくなるのでここからは慎重に混ぜました(^0^)もったりしてきたら火からおろして常温でしばらくさます。

つけずに食べてもサクサクして美味しかったけど、ミルクジャムをつけてがやっぱりお薦めです(^0^)面倒でも作る価値ありです!

|

« 手入浴 | トップページ | パンダ弁当 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

久しぶりですね。
ブログを読ませていただきました。いつも前向きで色々なものにチャレンジしている様子、素敵ですね。
さて、私の方も無事退院して1週間ようやく体が慣れてきたようです。11日からまた教室うを始めるのですが、今度はまた放射線の治療も毎日通院で始まるのでそちらの方が大変かも・・・
でも、元気にしていますので時間が合う時にまた来て下さいね。
楽しみにしています。

投稿: けこ | 2012年10月 6日 (土) 10時55分

けこ先生、コメントありがとうございます(^0^)
無事退院されてよかったです。
またご都合お聞きして予定があうとき是非
行かせていただきたいと思います。
またお会いできるの楽しみにしています♪

投稿: zo | 2012年10月 8日 (月) 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/47241492

この記事へのトラックバック一覧です: くりはらさんちのスコーンとミルクジャム:

« 手入浴 | トップページ | パンダ弁当 »