« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

パンダ弁当

Ts3r03580001今月の愛情弁当はパンダ弁当です。1ヶ月に1度の愛情弁当なのですっかり忘れていて材料が乏しかったのですが、パンダなら海苔さえあれば作れる!と思いつきました(^0^)丸く握った塩おにぎりに小さく握ったおにぎりを海苔で包んで耳をつけました。海苔とチーズで目をつけてできあがりです。

そうそう、それからお友達に教えてもらったどんぐりも作ってみたよ。ポークビッツをフライパンで炒めたら3分の2くらいのところで切る。大きめのしめじを塩茹でして笠のところで切ってポークビッツの切った上に乗せる。楊枝でとめたら可愛いどんぐりのできあがり!!!あとはミートボールと卵焼きと紫芋のスイートポテトです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはらさんちのスコーンとミルクジャム

Ts3r03570001_2はるみキッチンで紹介していたスコーンとミルクジャムを作ってみました。ミルクジャムが美味しいと好評でした(^0^)混ぜて型を抜いて焼くだけという、繊細な作業がいっさいないので私向きでした(^^;)気軽に作れまーす!!!

[材料 スコーン8個分] 小麦粉200g、ベーキングパウダー小1、さとう40g、バター60g、卵1個、ナマクリーム大さじ1~2

[作り方] 1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れて軽く混ぜる

2. 小さく角切りにしたバターを加え指先で潰すようにまぜてなじませる

3. 卵と生クリームを加えて混ぜ、1つにまとめる

4. 手で2cmくらいの厚さにつぶして広げ、クッキー型で型をぬく

5. 190℃のオーブンで10~15分焼く

6. 焼いている間にミルクジャムをつくります。生クリーム1カップ、牛乳1/2カップを弱火で25分煮る。ときどきかき混ぜる

7. 砂糖大さじ2~3入れて更に3~5分煮詰める。砂糖を入れると焦げやすくなるのでここからは慎重に混ぜました(^0^)もったりしてきたら火からおろして常温でしばらくさます。

つけずに食べてもサクサクして美味しかったけど、ミルクジャムをつけてがやっぱりお薦めです(^0^)面倒でも作る価値ありです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手入浴

Ts3r03560001香りでうっとり手入浴というタイトルにひかれて講座を受けてきました。洗面器に暑めのお湯を入れて好みのエッセンシャルオイルを1~2滴入れてよくかき混ぜて両手を手首まで入れます。いい香りに包まれてポカポカになって気持ちいい(^0^)

マンダリン、ラベンダー、パイン、クラリセージ、ラベンサラ、ゼラニウム、イランイラン、ジュ二パーと色々な香りを嗅ぎ分けて、自分の好きな香りを見つけました。私はマンダリンという柑橘系の香りが好きでした。早くエッセンシャルオイルが欲しいよーーー簡単にリラックスできるのでおすすめでーす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河田ヒロのコラージュレッスングループ展

Ts3r03480001Ts3r03490001河田ヒロさんのコラージュレッスン 第2回グループ展が銀座のACギャラリーで9月16日~21日の間行われています。お友達のanzuさんも出展されています。

切手やボタンや貝殻Ts3r03510001_2やリボンなど色々なモチーフをちりばめてテーマを表現しています。自分で書いたイラストや紙ねんどで作った月や灯台も味がでていて素敵です。シックな作品が多くてお部屋に飾ったら素敵だろうな、、、anzuさんの作品の箱やカードやステーショナリーを買ってお土産に(^0^)

Ts3r03430001ランチは久しぶりにスペイン料理が食べたくなったので白金Baru GINZA Bodegaへ行きました。 本店白金の姉妹店です。ランチコースとシラスのパエリアのランチを頼んで2人でシェアしました。ランチコースのガスパッチョと前菜プレートはサラダ、ハム、スペインオムレツ、ニシンの酢づけ、ポテトサラダ、マグTs3r03460001_2ロのペーストがついて盛りだくさん。メインは鯛のソテーか牛肉のローストか選べました。私は牛肉にしましたが柔らかくてボリュームも結構あり美味しかったです。興味津々で頼んだシラスのパエリアはシラスの塩みとトマトの酸味とライスがマッチしてこれもまた美味しかったです。コーヒーと小さいケーキもついて1000円~1300円とリーズナブルに食べられ満足でした。

お箸屋さんの夏野や松屋のデパ地下めぐりをして久しぶりの銀ブラを楽しみました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳ごぼうサラダ

Ts3r03210001こぼうを豆乳のさっぱりドレッシングで合えただけの簡単レシピです。

1. ごぼうはささがきに切った後あくぬきしないでゆがきます。

2. マヨネーズ大3を豆乳ですこしのばします。塩コショウで味をととのえます

3. もみのりとごまはお好みで入れてさっと混ぜます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »