« コースター編んでます | トップページ | 清里~野辺山高原の旅・後編 »

清里~野辺山高原の旅・前編

今年は自由研究を星について調べるというので、プラネタリウムで得た知識を実際に空を観察してみようと清里から野辺山高原の近辺にキャンプに行くことにしまた。

Ts3r03300001山梨県と長野県の境くらいに位置する清里で「小作」というお店でほうとうを食べました。外には水車がありお店の中には武田家の家紋の旗があちらこちらに飾られています。鉄鍋に入ってでてきたあつあつのかぼちゃほうとう。真夏に汗をかきかき食べるのもいいもんです(^0^)

せっかく清里に来たので清泉寮というアメリTs3r03320001カ人のポールラッシュ
博士が清里の開拓者たちの研修宿泊施設として建設した建物に隣接する「ジャージハット」という乳製品のお店で人気のソフトクリームを食べました。乳脂肪たっぷりの濃厚なソフトクリーム。暑くてとけてしまうまえに必死でたべました。牧場に隣接しているので眺めもよく、ちょっとした遊び場もあり子供達も喜びました。

Ts3r03350001南牧村農村文化情報交流会館のドーム型グローブシアターで夏の夜空のお話や宇宙についての映像をみたり、フライトシュミレーションで南牧村の上空を操縦する体験をしたりしました。お隣にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所には口径45mの大きな電波望遠鏡は宇宙から発せられる微妙な電波をキャッチする高機能アンテナで真下にいくとすごく大きくて度迫力でした!!!携帯電話は電源を切らなければならなかったので入り口付近で写メしたためその迫力がお伝えできず残念です(;_;)

ここから程近い五光牧場キャンプ場が今日の宿泊場所です。テントを張って食事の準備をはじめたころからポツポツと雨が降ってきました。毎日暑くてたまらない日々を送ってきたのによりにもよってこんな日に雨が降るなんて、、、今日は満天の星を観にきたのにぃ(>_<)でもキャンパーは負けません!!!

|

« コースター編んでます | トップページ | 清里~野辺山高原の旅・後編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/46786221

この記事へのトラックバック一覧です: 清里~野辺山高原の旅・前編:

« コースター編んでます | トップページ | 清里~野辺山高原の旅・後編 »