« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

白雪姫のラブリーサンドウィッチ

Ts3r03420001新学期がいよいよ始まりました。長かった夏休みが終わってひと抜きしたいところ、、、あおあおは夏休みでお家にいた方がよかったみたいで新学期そうそう登園拒否です。毎日テンションあげるのが大変(;_;)

最近ブームのディズニーのプリンセスのキャラ弁でテンションあげてあげる作戦!!!白雪姫のサンドウィッチを5時半に起きて作ったぞーーー

ハム&チーズのサンドウィッチを○と花とハートのクッキー型で形をぬきました。○のサンドウィッチの上にチーズとのりとハムで白雪姫の顔をつくりました。カニかまを買い忘れたのでリボンと唇をハムで代用しましたが、赤の方がはっきりしたかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狼こどものゆきとあめ

Ts3r03530001あおあお誕生日記念に「狼こどものゆきとあめ」を観に行きました。4歳になって映画デビューです。狼おとこのお父さんと人間のお母さんの間に生まれたゆきちゃんとあめ君。ひとめにつかないように人里離れた田舎でひっそり暮らし、やがて人間界とおおかみの世界どちらでいきていくか葛藤するこどもたち。

狼おとこのお父さんの声を大沢たかおさんが声優されていて個人的にはよかったです。ゆきちゃんとあめくんの子供時代がすごく可愛い!!!最後の終わり方があっけないのが寂しかったけれど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里~野辺山高原の旅・後編

Ts3r03370001昨日は残念ながら雨が降って雨の音でなかなか寝付けなかったけれど、朝きたら雨があがっていました。昨日からとまっている五光牧場は敷地がすごく広くてテントをどこに張ってもいいのです。お隣との距離も遠くて目があってしまって気まずいなんてことありません。こんなに草原をひとりじめして使えるなんて贅沢な感じです。木と木の間にハンモックとかもってきてお昼寝したーーーい!!!

敷地の池で釣りをしようと思ったら持って来た竿のリールが壊れてTs3r03380001
釣りができずイチュがふてくされてしまいました。昨日からふんだりけったりです(;_;)気をとりなおしてオーナーさんがやっている喫茶店でかき氷を食べることにしました。このかき氷が美味しいこと!!!この辺りに湧く天然水を使用しているとのことで氷がふわっとしていて口どけがいいのです。フレッシュいちごのかき氷りは手作りのジャムとミルクがトッピングまた美味しい(^0^)ちょっとやみつきになりそうです。

Ts3r03390001オーナーさんに教えていただいた川俣川渓流釣り場でニジマスを釣ることにしました。竿も貸してくれるので手ぶらでも大丈夫(^0^)放流してくれるので沢山釣れるので楽しいよと教えてくれました。せっかくの夏休み、、、このままでは一生言われてしまいそうなので沢山釣って楽しい思い出つくらなきゃ、、、なんかこっちの方が必死(^^;)竿2本とえさとビクなど道具込で2時間ファミリーで貸切4400円。釣れた分はその場で食べることもできるし持ち帰ることもできます。みんなで14匹釣れてなかなかの収穫でリベンジでしました(^0^)v

釣り場のおじちゃんにここら辺の美味しい蕎麦屋さんを教えてもら120818_135101
いました。141号を大泉の方に少しいった辺りにある「藤乃屋」さんです。地元で人気なのか細い路地を入ったところで分かりにくいのにすごく混んでいました。こしがありのど越しもよく美味しかったです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清里~野辺山高原の旅・前編

今年は自由研究を星について調べるというので、プラネタリウムで得た知識を実際に空を観察してみようと清里から野辺山高原の近辺にキャンプに行くことにしまた。

Ts3r03300001山梨県と長野県の境くらいに位置する清里で「小作」というお店でほうとうを食べました。外には水車がありお店の中には武田家の家紋の旗があちらこちらに飾られています。鉄鍋に入ってでてきたあつあつのかぼちゃほうとう。真夏に汗をかきかき食べるのもいいもんです(^0^)

せっかく清里に来たので清泉寮というアメリTs3r03320001カ人のポールラッシュ
博士が清里の開拓者たちの研修宿泊施設として建設した建物に隣接する「ジャージハット」という乳製品のお店で人気のソフトクリームを食べました。乳脂肪たっぷりの濃厚なソフトクリーム。暑くてとけてしまうまえに必死でたべました。牧場に隣接しているので眺めもよく、ちょっとした遊び場もあり子供達も喜びました。

Ts3r03350001南牧村農村文化情報交流会館のドーム型グローブシアターで夏の夜空のお話や宇宙についての映像をみたり、フライトシュミレーションで南牧村の上空を操縦する体験をしたりしました。お隣にある国立天文台野辺山宇宙電波観測所には口径45mの大きな電波望遠鏡は宇宙から発せられる微妙な電波をキャッチする高機能アンテナで真下にいくとすごく大きくて度迫力でした!!!携帯電話は電源を切らなければならなかったので入り口付近で写メしたためその迫力がお伝えできず残念です(;_;)

ここから程近い五光牧場キャンプ場が今日の宿泊場所です。テントを張って食事の準備をはじめたころからポツポツと雨が降ってきました。毎日暑くてたまらない日々を送ってきたのによりにもよってこんな日に雨が降るなんて、、、今日は満天の星を観にきたのにぃ(>_<)でもキャンパーは負けません!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースター編んでます

Ts3r03290001アオアオの幼稚園のバザーのボランティアで編み編みすることになりました。ノルマが一人12枚!!!なんと夏休み中に作らなければなりません。まだ初心者なのに大変なもの引き受けてしまったもんだぁ(>_<)後悔しても仕方ないので必死に編んでます。実家に帰ってゴロゴロするはずの夏休みはイチュにポスター描かせることと編み編みすることで終わってしまいました(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリーに行きました

Ts3r03230001自由研究に今年は星座を調べてみるというので、スカイツリーのところにできたプラネタリウムをみに行きました。フジテレビのめざましくんが分かりやすく紹介してくれるので、子供にも分かりやすい説明でした。夏の大三角はこと座、はくちょう座、わし座、その他の夏の星座はさそり座、いて座、冬の大三角はおおいぬ座、こいぬ座、オリオン座であることがわかりました。オリオン座のぺテルギウスは超新星のため爆発して近い将来なくなってしまうかもしれないという話しでした。

大人も勉強になったところで、ソラマチの六厘舎でつけめんを食べTs3r03250001
ることにしました。さすが夏休み、1時間並んでやっとお昼ご飯にありつけました。めんは太麵で、味は濃厚。おすすめは冷やしつけ麵と言われたけど熱いつけ麵で頼んでみました。味は濃厚スープ。削り節がトッピングにのっていて和風な仕上がり。冷房ガンガンのところで熱いつけ麵を頼んでしまったからかな、、、すぐ冷えてしまったで中途半端な感じのぬるさになってしまったので残念。ラーメンとは別だと意識して冷たい麵&冷たい汁をオーダーすべきだったと反省、、、

Ts3r0326000180分待ちでスカイツリーにも上れるみたいだし、せっかく来たから上ってみることにしました。ちょっと曇り空が残念。東京タワーや都庁など主だったランドマークを探して楽しめました。富士山が見れず非常に残念だったけれど、、、ガラス床のところではちょっとポッチャリな小学生が隣でジャンプしてすごく揺れを感じるので本当に大丈夫なのか???と不安になりスリル満点で透明なガラス板の上にたつことを体験できました(^^;)

120810_114601ソラマチはイチュの大好きなウルトラマンショップやアオアオの好き
なキティちゃんショップがあり、子供も楽しめるショッピングモールでした(^0^)私の一番気に入ったショップは国分問屋というお店で缶詰でもおなじみの会社でした。お釜に入れるだけで簡単に色々な炊き込みご飯ができる缶詰めが面白くヒットでした!!!Ts3r03240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちきび

Ts3r03170001雑穀料理教室でもちきびを使って「もちきびコーン」を作りました。もちきびを炊くと、トロっとして卵のような触感になるのでカルボナーラやグラタンのホワイトソースがわりになるイメージです。

もちきびコーンの作り方

1. もちきび1/2カップを洗ってざるにあげる。玉ねぎ200gを8mm角に切る。

2. 鍋に油を熱して玉ねぎをさっと炒め、ゆでたコーン100gを加えて混ぜる。

3. 2に水1カップと昆布を入れて煮立ったら、もちきびと塩を入れて強火で混ぜながら煮る。

4. 全体がなじんで鍋底が見えるようになったらふたをして弱火で20分炊く。

5. 炊き上がったら10分蒸らして木べらでざっくり混ぜる。

このもちきびコーンに板麩とインゲンを入れて今日はカルボナーラを作りました。きびが結構お腹にたまるので1人前食べると大満足です(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »