« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

パイナップル模様のすずらんバック

Ts3r03280001夏に使うすずらんバックがようやくできました。先生が考案したパイナップル柄のアミ図ですが、初心者の私は四苦八苦しながらようやく完成しました!!!パステルグリーンをメインに黄色のパイナップルがひきたつようにしました。お友達からいただいたリバティーの布を1列編みこみ混んで入れたがポイントです。持ち手のところにもアクセントでモチーフを作って糸で縫いつけました。涼しい感じに仕上がって気に入っています(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッフィー?弁当

120717_071101今月のお楽しみお弁当はミッフィーをテーマにしてみました。ミッフィーとお友達の熊を作ってみましたがイマイチ似ていません(>_<)大ピンチでしたがうさぎと熊だよって持たせました。

夏なのでウィンナーでひまわりを作りました。半分に切ったウィンナーの表面に格子に切れ目を入れます。もう一方のウィンナーは縦に4枚薄切りするように切って下半分まで切り込みを入れます。それぞれを焼いて合体させて楊枝でとめます。ハムとチーズをさかなの形のクッキー抜きして乗せてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キス天

Ts3r03160001お友達がキスが釣れたらあげるよーーーーって言ってくれたので、いただきました。キスはやっぱりキス天に限るよなーーーって思ってさばくことに。イヤー小骨が沢山あって大変だった、、、(;_;)

そうそう、先日行った料理教室で卵を使わなくてもサクっと美味しい天ぷらの揚げ方を教わったんだった。小麦粉1/2カップと塩1/4と水1/3カップを混ぜて衣にして揚げてみたよ。私でもサックリ美味しい天ぷらができました(^0^)

さばくの大変でもこの美味しさだったら次も頑張れるかも、、、と思うくらい美味しかったです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かえるのお弁当

Ts3r03120001最近あおあおの歌は「かえるの合唱」と「こぶた、たぬき、きつね、ねこ」をよく歌っています♪♪♪するとお隣さんから輪唱のように歌声が聞こえてきて面白かったりする今日この頃です(^0^)

そんな折、今月の愛情弁当は梅雨を意識してカエルさんをテーマに考えました(^0^)ほうれん草のふりかけと鮭を混ぜたご飯を形どったものにチーズとのりで目と口をつくりました。

ハムをフライパンで少し火を通してから半分に折ってくるくる巻いてバラにしました。あとは卵焼きでハートをつくったものとミートボールとポテトを周りにつめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とべバッタ

Ts3r03150001読み聞かせボランティア講習会に参加してきました。講師の伏見陽子さんのお話で、絵本の読み聞かせは絵が大きく分かりやすいこと。絵が見やすいように本のめくり方に気をつけること。それから子供が主人公と一緒になって体験したり感じたりできるようにすること。読み手が感情を入れすぎるとひいてしまって感情移入できないこと。そして読む本を何度も読んで自分自身も大好きなものであること。

この時紹介してくださったいくつかの絵本の中で、とても絵がリアルで臨場感にあふれててとても興奮して物語を聞くことができたました。バッタは退屈な毎日をとびだして冒険してみるとヘビやカマキリや蜘蛛に襲われて必死で逃げること。死に物狂いで羽をばたつかせるとトンボや蝶に馬鹿にされるけど、自分の力で逃げることができるのが嬉しくて嬉しくてそんなことは気にしないバッタはかっこいい(^0^)

子供達は目を輝かせて聞いてくれ、「すげーーー」「強えーーー」と声をあげて喜んでくれました。子供達が絵本を通じてどんなことを感じてくれたのかとても気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »