« 切り干し大根の酢の物 | トップページ | コラージュ講座 »

雑穀料理教室

Ts3r03080001お友達に誘われて雑穀料理のお料理教室に行きました。今日は高きびを使って「高きび味噌ジャガ」を作り、アレンジして「高きび味噌ジャガの香草焼き」と「高きび味噌ジャガのリッチメンチカツ」を教えてもらいましたよ(^0^)

高きびは炊いて味付けすると、あら不思議、、、ひき肉みたい!!!ちょっと大きめのつぶつぶ使えそう(^0^)高きびを使えば色々なひき肉料理ができるみたい。雑穀がお肉代わりになるならヘルシーでいいな、、、

高きび肉ジャガの作り方

[材料] 高きび1/2カップ、じゃがいも750g、 植物油大1、水1カップ、昆布5cm角、塩小3/4 麦味噌75g

1. 高きびは洗ってざるにあげる

2. 圧力鍋に油を熱して芽をとった皮付きじゃがいもを入れて、表面全体に油が回ったら高きびを加えてさっと混ぜる

3. 水、昆布を加えて塩をふり、味噌をじゃがいもの上において蓋をする

4. 蒸気があがったら一呼吸おいておもりをのせる。おもりが回りはじめたら30秒ほど待って中弱火にして5分煮る。

5. さらにおもりが少し動くほど弱火にして10分煮て、火からおろす

6. 圧が抜けたら詩をして再び火にかける。全体を混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

7. 食べやすい大きさに切って、皿に盛る。

|

« 切り干し大根の酢の物 | トップページ | コラージュ講座 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/45843746

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀料理教室:

« 切り干し大根の酢の物 | トップページ | コラージュ講座 »