« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

コラージュ講座

Ts3r03140001_2anzuさんのコラージュ講座に参加しました。今回は発砲スチロールをヨットとお家を形どったものに紙や布やリボンやボタンや切手を貼って飾っていきます。立体なので貼る面積は多いのでずが表と裏と違う印象にして飾ることができるのでとても楽しかったです。

同じキットを使っているので皆同じ材料なのに出来上がってみると、それぞれの個性がでて全然違う表情になっています。沢山のヨットとお家ができてヨットハーバーのようになりました(^0^)夏のオブジェとして活躍しそうです!!!Ts3r03110002_2


Ts3r03100001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑穀料理教室

Ts3r03080001お友達に誘われて雑穀料理のお料理教室に行きました。今日は高きびを使って「高きび味噌ジャガ」を作り、アレンジして「高きび味噌ジャガの香草焼き」と「高きび味噌ジャガのリッチメンチカツ」を教えてもらいましたよ(^0^)

高きびは炊いて味付けすると、あら不思議、、、ひき肉みたい!!!ちょっと大きめのつぶつぶ使えそう(^0^)高きびを使えば色々なひき肉料理ができるみたい。雑穀がお肉代わりになるならヘルシーでいいな、、、

高きび肉ジャガの作り方

[材料] 高きび1/2カップ、じゃがいも750g、 植物油大1、水1カップ、昆布5cm角、塩小3/4 麦味噌75g

1. 高きびは洗ってざるにあげる

2. 圧力鍋に油を熱して芽をとった皮付きじゃがいもを入れて、表面全体に油が回ったら高きびを加えてさっと混ぜる

3. 水、昆布を加えて塩をふり、味噌をじゃがいもの上において蓋をする

4. 蒸気があがったら一呼吸おいておもりをのせる。おもりが回りはじめたら30秒ほど待って中弱火にして5分煮る。

5. さらにおもりが少し動くほど弱火にして10分煮て、火からおろす

6. 圧が抜けたら詩をして再び火にかける。全体を混ぜながら水分がなくなるまで煮詰める。

7. 食べやすい大きさに切って、皿に盛る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切り干し大根の酢の物

Ts3r02960001梅雨に入って体がだるくてさえない体調が続いています。切干し大根をさっぱり沢山食べられる食べ方を教えてもらいました。じめじめとけだるく重苦しいこの時期にお酢を摂取して元気になろう!!!

[材料] 切り干し大根25g、昆布4cm、にんじん4cm

合わせ調味料: 酢大2、しょうゆ大2、さとう小1、みりん小1、水大6

[作り方] 1. 切干大根は水でさっと洗い、水に5分ほどつけて戻す

2. 水けを切って4cmに切り、にんじんと昆布も千切りにする

3. 合わせ調味料を鍋に入れて煮立たせあら熱をとる

4. 冷めた合わせ調味料に2で切ったものを入れて1時間つける

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もずくサラダ

Ts3r03040001沖縄産のフレッシュなもずくが手に入りました(^0^)新たまねぎが旬なこの時期にグットな組み合わせ!!!お友達に簡単で美味しい食べ方を教えてもらったので紹介しまーーーす!

1. もずくは4~5回水を替えて洗い食べやすい大きさに切る

2. 新たまねぎを薄く切って水にさらす

3. もずくと新たまねぎを合わせてお好みのドレッシングをかけていただきまーす。

今お気に入りのゆず胡椒ドレッシングがきれてしまったので試行錯誤して似たような味を作りました。醤油とリンゴ酢に和風だしとゆず胡椒を入れて混ぜたら結構再現でしました。時間がないときはポン酢にゆず胡椒でも手軽で美味しいです。もずくさらだにゆず胡椒ドレッシングの相性もバツグンです!!!お試しあれ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そらまめご飯

Ts3r03070001そらまめって、店頭に並ぶとなんだか気になって欲しくなっちゃう。あんなふわふわベットに寝てすくすく育ってほっこりゆっくり大きくなったお豆ちゃん、幸せオーラがでまくってるんだもん。

まわりの皮を剥いだときにつるんと出てくるフォルムも可愛い。大事に取り出して塩で湯がくだけでなんて美味しいんでしょう(^0^)ビールで乾杯!!!なんてやってたらすぐなくなっちゃった(;_;)

今日は少し多めにもらったのでツマミ食いはほどほどにして絶対にそらまめご飯にするぞ!と誓って作りました!!!

[材料]米3カップ、出汁3.5カップ、塩小さじ1.5

[作り方]1. 米は洗ってざるにあけて30~1時間おく

2. 空豆は皮をはいで甘皮もむいておく

3. 出汁と塩と空豆を入れて炊く

そのままでも美味しいけれど、炊き上がったご飯にシラスを混ぜたらすごく美味しかった(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木更津アウトレットに行ってきました

Ts3r03020001ようやく動けるようになったので久々のドライブ。ちょっと遠めに木更津までいっちゃう?ってアウトレットに行きました。GWも過ぎたし世間はスカイツリーとソラマチに釘付けだからきっとそんなに混んでないよって、、、

よりにもよって海ほたるに故障車がいたので渋滞、、、それでも1時間半で着きました(^0^)アウトレットもさほど混んでいなくて今日の読みは大正解だったかも。

お店は最大級とあって店舗数は多かったけど敷地面積がさほど広くないのでお店も小さめなので品数が少ないのが残念な印象(;_;)

けどフードコートで千葉ならではのご飯やデザートが食べられてドライブがてらにはいいかも。今日はアサリわっぱめし、とまぐろたたきわっぱめし、名古屋コーチンの親子丼と手羽先をみんなでいただきました!!!わっぱめしは蓋をあけるとアサリの香りにほんわか包まれて美味しかったです。名古屋コーチンの親子丼もお肉がジューシーで柔らかい!!!マザー牧場のソフトクリームにいちごをのせたアウトレット限定バージョンが食べたかったなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »