« 潮干狩り | トップページ | てるてる坊主弁当 »

塩麹づくり

Ts3r03060001潮干狩りではりきって中腰を続けた上にテニスで酷使したのがたたってぎっくり腰になってしまいました(;_;)ひさびさの腰の痛さでこんなことがこんなに時間かけないとできなくて情けなくて、、、いつも何ごともなくできていることができなくて、健康でいられることの素晴らしさをまた思い知らされました。

ようやく動けるようになってきて塩麹づくり講座に参加してきました(^0^)

[材料]麹200g、塩60g、水300cc

1. 塩と麹をよく擦り混ぜる

2. 容器に移して水をひたひたになるくらい入れる

3. 一日一回混ぜて1~2週間熟成させる

とても簡単にできてしまうので塩麹を買うのがもったいなく感じられた。毎日混ぜるのはちょっと面倒だけどできあがりが楽しみ(^0^)

鶏肉や魚は一般的ですがスルメや温泉卵に2、3日漬けたものが美味しかった。

|

« 潮干狩り | トップページ | てるてる坊主弁当 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/45385979

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹づくり:

« 潮干狩り | トップページ | てるてる坊主弁当 »