« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

てるてる坊主弁当

Ts3r03010001今月の愛情弁当はイチュの遠足も重なったので、晴れますようにの願いも込めて、てるてる坊主の弁当でした(^0^)

○と△のおにぎりをつなげてまんなかはカニ蒲で首の結び目をアクセントつけました。

ゆで卵をギザギザに切れ目を入れて太陽にみたてて、地面は鶏の照り焼きを敷き詰めて、ミニトマトのベーコン巻きとレタスととウインナーのお花で原っぱにしました。

お兄ちゃん今日は遠足できたかねぇ、、、とアオアオ。ちょっと妹らしいコメントがでてきて成長を感じました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹づくり

Ts3r03060001潮干狩りではりきって中腰を続けた上にテニスで酷使したのがたたってぎっくり腰になってしまいました(;_;)ひさびさの腰の痛さでこんなことがこんなに時間かけないとできなくて情けなくて、、、いつも何ごともなくできていることができなくて、健康でいられることの素晴らしさをまた思い知らされました。

ようやく動けるようになってきて塩麹づくり講座に参加してきました(^0^)

[材料]麹200g、塩60g、水300cc

1. 塩と麹をよく擦り混ぜる

2. 容器に移して水をひたひたになるくらい入れる

3. 一日一回混ぜて1~2週間熟成させる

とても簡単にできてしまうので塩麹を買うのがもったいなく感じられた。毎日混ぜるのはちょっと面倒だけどできあがりが楽しみ(^0^)

鶏肉や魚は一般的ですがスルメや温泉卵に2、3日漬けたものが美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮干狩り

Ts3r02970001海の公園近くで潮干狩りをしてきました。GW明けの大潮なのでもっと混んでいるかなと思ったけどそれほど混んでいませんでした。

海岸はほどよく潮がひいていて浅瀬がずーーーっと続いていました。熊手でさぐるとすぐ貝が出てくるもののしじみほどの貝ばかり(^^;)こんな小さいの獲っていいの???と思うけれどこのサイズしかでてこないし、ここは制限がない地区らしいのでしじみサイズで我慢して獲りました。チビっ子たちは大きさなんでどうでもよくて、とれた!とれた!と喜んでいるしイチュなんでアサリそっちのけでカニばかり探していました〔>_<〕

家に帰ってから貝をあらって塩を入れてかたTs3r02980001つむりでもないのに角
がでた!!!とか喜んで観察していました。この春一番楽しかったできごとの作文の宿題に早速書けたので大満足だったようです。しじみサイズで何を作ろうか悩みましたがやっぱりボンゴレビアンコとアサリの味噌汁になりました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たけのこご飯

120514_200701たけのこの水煮が手に入ったのでたけのこご飯が食べたくなって作りました(^0^)穂先のやわらかいところは鶏肉と煮物にしました。この時期やっぱり美味しいなぁ、、、

1. たけのこの根元の方を2cmくらいの拍子切りにする

2. 3合のお米をといて3合分の水を入れて、大さじ6の水を捨てて、酒大さじ3と醤油大さじ3とひとつまみ塩を入れてたけのこも加え炊く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず胡椒ドレッシング

Ts3r02890001_2大分産のゆず胡椒ドレッシングをいただきました。ノンオイルなのにゆず胡椒の風味が豊かなのでもの足りなさを感じません。ヘルシーでとっても気に入りました(^0^)

この時期春菊の葉っぱのさきっぽだけつんで生で食べるのが大好きな私(^0^)春菊とプチトマトにいためたベーコンにかけて食べたら絶品でした!!!ほろ苦い春菊の味とゆず胡椒がマッチします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーズデー

Ts3r02940001あおあおが幼稚園で作ってきてくれました。私の顔だそうですが、ひとつ目小僧みたいじゃん!!!って思ったけどよく書けたねと褒めておきました。絵のセンスはまったくない気がしますが、まぁ伸びしろがあるってことで(^^;)

「お隣さんはこれから食べに連れて行ってTs3r02920001_2くれるんだってーーーいいなーいいなー」「○○さんちは今日はパパが作ってくれるんだって。いいなーいいなー」と言っていたら仕方なくなったのか作ってくれました(^0^)半ば強制的でしたが作戦大成功です!!!マツケン流カツオのたたき丼(イタリアン風)と水菜サラダです。マツケン流カツオのたたき丼は昨年作って大ヒット!(興味がある方はカテゴリーのクッキングをさかのぼってください)だったので、今年もカツオが美味しいシーズンに食べたいってことになりました。にんにくチップを入れたご飯とカツオとバルサミコ酢が効いたトマトソースが絶妙にあうんだよなぁ、、、キンキンに冷えたシャンパンにとてもよくあって美味しかったTs3r02910001です。生チョコといちごムースのケーキも調子にのって食べちゃって今日はカロリーオーバー。最近はじめたボクササイズでカロリー落とさなくちゃ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花モチーフ

120515_153801コットンの毛糸を買ってから春夏でも使えるねと髪飾りを作るブームになっています(^0^)お花のモチーフを教えてもらってやっと完成しました。

ゴムにつけて結ぶでもいいし、ピンにつけてもいいねってことになりました。いっぱい作ってカバンにもつけたいな(^0^)夢はふくらみますが、、、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とうもろこし茶とハンドクリーム

Ts3r02930001韓国のお土産で黒とうもろこし茶とスネイルヒーリングハンドクリームをいただきました。

とうもろこし茶は黄色野菜にも含まれるカロチノイドが豊富なため老化防止に期待が持て、コレステロールチを下げるリノール酸や肌の保湿に役立つビタミンEを多く含んでいます。韓国産のとうもろこしは栄養分と食物繊維も多く含まれるので体の中を綺麗にする作物として昔からしたしまれているそうです。早速飲んでみると、くせはなくあっさりしていて飲みやすい感じ。ほっこりした風味でカフェイン苦手な人にもいいかもしれません。

スネイルヒーリングハンドクリームはカタツムリの粘液成分がハリ、弾力に満ちたお肌に導きながら豊富な栄養を与えてくれるようです。また鎮静効果に優れたラベンダーオイル配合でしっとり滑らかな手に仕上げるプレミアム級ハンドクリームの説明書きに書かれています。ちょっと前に韓国のコスメ特集をテレビでみていたらカタツムリ粘液を使ったクリームやパックを紹介していました。カタツムリ粘液???とちょっと気持ち悪い気もしましたが、実際使ってみると匂いはラベンダーオイル配合のためいい匂いだし、つけた感じもすうっと浸透してむしろ気持ちいい感じ。手の甲もしっとりつるつるになって嬉しい(^0^)しばらく使い続けてみようと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テルマエ・ロマエ観ました

Ts3r02870001今日テルマエロマエを観て来ました。古代ローマ時代の建築技師がテルマエという大衆浴場の設計を命じられ悩んでいるとタイムスリップして現代の日本へ。ところどころに笑いのつぼが用意されていて四六時中笑ってしまいました!!!キャスティングもそれぞれの役柄にマッチしていてグット(^0^)久々に観て面白かったと思えるフェイバリット映画になりました。阿部ちゃん最高!!!

お迎えまでの時間を有意義に過ごそうってことになり、Queen Aliceで久々のランチ。石鍋シェフプロデュースのカジュアルフレンチ&イタリアンレストラン。スープ、サラダ、好きなメインコースが選べてパンが食べ放題で1280円。今日はお魚が食べたくてタラを選びました。ソースとマッシュポテトがとても美味しかったです。パンは席までパンを運んでくれて好きなパンを選んで食べられます。イチジクとクランベリーのパン、くるみパンが美味しかったです。ついついパンをとりすぎて食べ過ぎてしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »