« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

うさぎさん弁当

Ts3r02850001今日ははじめてのお弁当デーでした。普段は給食なのですが、月に一回愛情弁当の日というのが設けられお弁当を持っていきます。

イチュのときは好き嫌いが多かったので、とりあえず食べてくれるものを毎回入れる感じだったのであまり張り切ることもなかったけれど、アオアオにはかわいいお弁当にしてね!とはじめから釘をさされてしまったので、先輩ママさんに可愛いお弁当の作り方のレクチャーしてもらいました。

Ts3r02860001卵焼きは斜めに切れ目を入れて片方をひっくり返すとハートになるんだって!!!超かわいい(^0^)ハムはくるくるまいてピックで止めてバラのようにしました。これはおかんがよくやってくれたのを思い出して、、、カニかまぼことチーズくるくるしているのはピックに刺しただけで、ウインナーは真ん中で切って切れ目を入れたところにチーズを真ん中に入れるとお花に。うさぎさんは丸く握ったおにぎりに細長くにぎったおにぎりをつけて合体!!!みみとほっぺはたらこのふりかけでピンクにしました。そして目と鼻口はのりをパンチしてくれる小道具を購入。以前はもったいなくてはさみで切っていたけれど、だんだん時間優先とか簡単にできるとか言う言葉に弱くて、、、奮発して買っちゃった。色々な表情があって可愛い!!!それに海苔を入れて押すだけで超簡単、、、やっぱり買ってよかったかも(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびっこ鯉のぼり

120502_095601アオアオは今年年少さんになりました。マンモス園なので建物も大きいし、沢山お友達もいるし、ドキドキの毎日のようです。はじめの一週間は朝起きると幼稚園行きたくないだったのですが、ようやく今週になって幼稚園行く!と支度はするものの、いざ幼稚園に行くと門の前でやっぱり行きたくないと泣きます。3日くらいすると門の前で泣いていると一緒に入っていいですよ!と言われるのを分かってわざと泣いて下駄箱まで私と一緒に入って、また玄関で大泣きすると担任の先生がでてきてくれるのを計算するようになってきました。なかなかやるな、、、おぬし、、、と思いながら演技につきあっています(^^;)

今日ははじめての保育参観で一緒に鯉のぼりを作りました。好きな色で点と点を結んで絵を描いて貼りました。銀紙を一緒にまるめてストローのてっぺんにつけて鯉のぼりもセロテープでとめました。自分で作ったこいのぼりが出来上がって嬉しそうでした(^0^)

いつも泣いてばかりの背中を見送るだけでしたが、今日はみんなと挨拶したり歌ったりしていてちょっぴり成長を感じる1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチク第2弾

Ts3r02840001給食がはじまるので、コップ袋、スプーン&フォーク&お箸入れ、テーブルクロスも作らなくてはならなくて、、、給食が始まるまでに作れればいいやと思っていたら本当に前日までやらなくて、、、どこまで直前にならないとエンジンかからないんだろう、、、

お箸入れはキルティングの布を適当な大きさにカッティングしてスプーンとフォークとお箸を入れられるように3つに区切りました。ソレイヤードのバイヤステープで周りを包んで塗ったら乙女チックになりました。私好みを押しつけですけど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田市場ふたたび

Ts3r02800001美味しい海鮮ものが食べたくなったね、、、と再び太田市場へ買出しに行きました。この時期美味しいヤリイカはお刺身で。まぐろのホホ肉と鮭のハラスを七輪で焼くことに。キスとウドは天ぷらに。小さな蛤かと思うような大きい意アサリを酒蒸とボンゴレに。九州ではアサリと同じように潮狩りでとれるというマテ貝。写真の右手前にあるような細長い貝。こんなみたこともない貝は自分じゃ買わないけど、バター焼きにすると美味しいと聞いて食べてみたら、見た目からは想像つかない美味しさ(^0^)

マグロのブツ切りと生シラス、たらこ、トビっこ、鮭と見るものみんな美味しいそうでついつい買い込んでしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチク頑張りました

120409_070102アオアオが今年4月から幼稚園なので色々袋ものを作らなくちゃならなくて!!!昨年の秋に鎌倉のスワニーへ可愛い布地をお友達とゲットしにでかけ、準備だけは早かったのに今だ製作していなくて(^^;)ギリギリでようやくエンジンがかかりました。

Ts3r02820001_3キャスキッドソンもどきの可愛い花柄模様の布地はイギリスから輸入ものでキャンパス地。クニャッとしちゃうので芯でもつければよかったのかもしれないけど、手持ちのキルティングを裏地にして作ったので結構しっかりしたものができました。うわばき入れ、縄跳び入れ、鍵盤ハーモニカの口入れと沢山作りました、、、あーもっと早くから作ればよかった、、、夜な夜な夜なべ、、、あー疲れた(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »