« シンガポールの旅 ~後編 | トップページ | チクチク頑張りました »

シンガポールの旅 ~食べ物編

Ts3r02750001シンガポールは移民の国なので中華料理、マレー料理、インド料理、アラブ系の料理と混ざってどくとくの食文化になってします。ラクサというマレー系の料理はターメリックなどの香辛料が効いた麵料理で米粉から作った白い麵をスパイシーなココナツミルクに漬け、魚介類やかまぼこなどがトッピングされていてとても美味しかったです。今回食べた中で私のお気に入りナンバーワンでした(^0^)

Ts3r02740001それから鶏をまるごと茹でて、その茹で汁で炊いたご飯をグレービーソースやチリソースで食べるチキンライスはシンガポールではポピュラーな料理。それからカニをまるごと茹でてチリソースをからめて食べるチリクラブも人気の料理。店舗によってチリソースが味の決め手。カニの甲羅をはさみで切ると手がよごれるし、面倒くささもあって私はイマイチだったけど(^^;)大きな魚のあたまが入ったフィッシュヘッドカレー。カレーもとても美味しかったです。

120426_171301デザートはレインボーカラーになるように何色もシロップをかけたかき氷に練乳となぜかコーンをトッピングしたアイスカチャン。食べてもあまりコーンの意味が分からなかったけど(^^;)それからかき氷にココナッツミルクとパームシュガーをかけ、チェンドルという緑色のゼリーと小豆をのせたものも食べました。どれも甘いのでさっぱりしたくて緑茶を買ったら、なんとこれにも砂糖が入って甘かった(>_<)シンガポール人は甘いもの好き???

|

« シンガポールの旅 ~後編 | トップページ | チクチク頑張りました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/44903014

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの旅 ~食べ物編:

« シンガポールの旅 ~後編 | トップページ | チクチク頑張りました »