« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

干し野菜

Ts3r02590001おでんを作るときに大根の皮を捨てるのがもったいなくて干し野菜を始めてみました。干した皮を細く切って切干大根にするととっても美味しくて、、、

それ以来干し野菜にはまっています。歯ごたえがあって甘みも増す気がします。かぼちゃやレンコンもお気に入りです。今日は野菜チップスを作ってみようと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらんミニバック第2弾

Ts3r02540001イチュの俺にも作ってというリクエストに答えて第2弾!男の子でも欲しいって言うんだーーーっと思いながら作りました(^^;)本当に使ってくれるのか???

原色になるだけで、まったく雰囲気がかわりました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超かんたんトリュフ

Ts3r02470001かんたんで美味しい超かんたんトリュフを教えてもらったので作ってみました。材料も板チョコやビスケットでできるので手に入りやすくて気軽につくれます(^0^)今年の友チョコはこれで決まり!!!

[材料]板チョコ 40~50g、グラハムビスケットまたはシンプルビスケット、牛乳大さじ2

☆オレンジまたはゆずの皮 大さじ1、砂糖小さじ1

[作り方]

1. ゆせんでチョコをとかす

2.荒く砕いたビスケットを1に混ぜる

3. ボールに☆を入れて2を加えて混ぜ、牛乳を更に加えて混ぜる

4. ラップに5等分してそれぞれをくるんで冷蔵庫で30分以上冷やす

5. 仕上げに粉砂糖(ココアもgood)をふる

(箱に入ってココアをふったものは、オレンジの皮を混ぜて大人用に。下の粉砂糖をふったものはアーモンドクランチを入れて子供味にしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩麹

Ts3r02480001酒屋さんで塩麹をゲットしました。いただいたレシピによるとキュウリ2本を乱切りしたものに塩麹を大さじ2はいをもみこんで一晩漬ける、ゆでたまごに小さじ1さじほどの麹をまぶしてラップに一晩つけて次の日パンにはさんで食べる、秋刀魚に大さじ2ほどの麹を半日つけて焼く…など色々あったので試してみましたが、私としては鶏肉または豚肉(ロース)を1時間ほど漬け込んで焼くがシンプルで一番美味しかったです。なんたって焼くだけが一番美味しいのだから忙しい日、何もしたくないほど疲れている日にもってこいではありませんか!!!120209_200901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはらさんちの里芋と鶏肉のごはん

Ts3r02430001栗原はるみさんのはるみキッチンで「里芋と鶏肉の炊き込みご飯」を紹介していました。お米ともち米半々でたくのでもっちっとしたご飯です。ご飯を炊いた後に里芋と鶏肉の煮物を加えるのでベチャっとしません。ボリュームアップの美味しいご飯です。

[作り方]

1. お米1cup、もちごめ1cup、だし汁2cup(醤油大1、みりん大1、酒大1も加えて)で炊飯釜で炊く

2. 里芋はぬめりをとって8等分にする

3. 干ししいたけ4枚、鶏肉を3cm大に切る

4.合わせ調味料を作る。砂糖大2、酒大1、醤油大2、みりん大2、出汁1cup

5.鶏肉、しいたけ、里芋をフライパンで炒める

6. 合わせ調味料を入れてふたをして10蒸し煮して、汁気がなくなるまで煮詰める

7. 炊き上がったご飯に具を加えて混ぜる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の豆まき

Ts3r02510001_2今年の豆まきは海苔巻きとチラシ寿司を作ることに満足してしまい、ハイできました!どーーーぞと言って食べだしてから“そうだ、最後まで何もしゃべらないで食べて”というのを忘れてしまった、、、と思ったころには“おいしい”という声が聞こえて、、、なんのために苦労して作ったんだかという悲しい気持ちになりました(^^;)

豆まきも9時ごろになってやっていないことに気づき、“鬼は外”“福は内”も近所迷惑にならないようにそーっとそーっと言って豆まきしたのでした。(>_<)果たして効果はあるのでしょうか???

そんな感じだったので鬼役が登場して鬼は外、、、とか言って豆を投げたりできなかったのですが、普段被り物に弱いアオアオも自分で作ったお面がお気に召して最近よく被っています。節分が終わってもちょくちょく気に入って被るのでなかなか捨てられないってことになりそうですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »