« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

すずらんミニバック出来上がりました

Ts3r02450001今まで編み物は帽子を作ろうとしてヘアバンドで終わった私(^^;)それ以来私は編み物はできないと決めつけてきました。

すずらんテープで作ったバックの見本を見せてもらったらメッチャ可愛くて!!!私も欲しい→誰か作ってくれないかな→私も編み物できなかったから大丈夫!!!の声に気持ちが揺らいではじめてみることにしました。

一緒に習いにいったメンバー5人のうち4人が編み物ビギナーだったのでお互い励ましあい、根気欲教えてくれた編み物経験者のお友達のお陰でようやくできあがりました。

よく見ると網目は揃っていないところもあるけれど、産まれてはじめての編み物を完成できたことが嬉しくて嬉しくて、、、なんだか愛おしくてバックをみてはニヤニヤしています(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベリーダンスはじめました

Ts3r02420001_2昨年末からベリーダンスをはじめました。はじめはなんだかお尻フリフリしたり腰をまわしたりとなんだか抵抗あるしリズムにのれずにイマイチだったのですが、ステップを覚えて慣れてくると楽しくて(^0^)

ようやくこの腰にまくこの飾りが手に入ったのでつけて踊ったらもっと楽い!!!腰巻にジャラジャラと鈴がついているのですが、ちゃんとシャンシャン音が鳴るほど腰を振らないと効果がないそうで、、、

いつかくびれができて可愛い衣装も着れるように今年はベリーダンス頑張ります!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

凧作り

Ts3r02440001今日は育児サークルで凧つくりをしました。

1. 折り紙に好きな絵を描いてから2枚を互いに重ねてテープでとめます。

2. 裏にストローを十字にしてテープで貼ります。

3.表の中心に糸をつけます

今年は幼児教室でもカイトに絵を描き凧あげを楽しみました。空に高くあげて遊ぶものと認識できたようで寒い中走り回ってあげられました。お正月の遊びが年々薄れていく中、こんな遊びもあるよと教えられてよかったと思います(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンコンと里芋のバルサミコ炒め

111215_195801大好きなレンコンと旬な里芋を使った一品。根菜で免疫力アップ!!!これから風邪予防にいいですよ。

根菜の力強い味にバルサミコスのコクがマッチして美味しかったです(^0^)

[材料] レンコン1節、里芋5~6個、にんにく1片、唐辛子1本、オリーブオイル 大1、

合わせ調味料(白ワイン 大1、バルサミコス 大2、醤油 小2、砂糖 小1

[作り方] 1. レンコンは皮をむいて乱切りにし、水にさらす。里芋は皮をむいて1cm幅に切り、耐熱皿にのせてレンジで3分ほど加熱する。にんにくは薄切りにする。

2. フライパンににんにく、唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たら里芋とレンコンを加えて炒める。

3. 全体に焼き色がついたら、合わせ調味料を入れて汁気を飛ばすように炒め合わせる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

ようやく長い冬休みが終わりました。終わってみればあっという間だった気もしますが、お昼1食作るのが増えるだけでしょっ中、ご飯を作っている気がしてなんだか疲れてしまいました。それから年末は近マリ先生のときめくかときめかないかを自問自答して要るものと要らないものを振り分けたらなんとごっそり要らないもの(ときめかなもの)がでてきてビックリしてしまいました(>_<)お家の中に要らないものばかり!!!もったいないからと取っておいたらスペースだけとって生活しにくいということに気がつきませんでした。お陰で少しすっきり、、、、新たなスタートが切れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »