« ホットケーキミックスで蒸しパン | トップページ | もこみち流 パンプキンスープ »

トルコのピタパン風

Ts3r02200001_3テニス仲間と野島公園でバーべキューをしました。海がもうそこに見えるロケーションで、以前よりもバーベキュー場も綺麗に完備されていてすごくいい場所です。子供たちはするめイカを拾ってサワガニ釣りにずーーーっと燃えていました(^^;)

今回牛肉と野菜をたっぷりはさんで豪快にかぶりついて食べる「トルコ風ピタパン」を作ってみました。肉を食べて飽きてきた頃ちょいと違ったものを食べてみるもよかったのか好評でした(^0^)以外と生地も簡単にパパっとできるし、子供たちもこねこねお手伝いしてくれて楽しそうでした!!!

[生地材料] 薄力粉500g、塩小さじ1、サラダ油大さじ3 水1と1/3cup、

[作り方] 1. 大きめのボールに薄力粉、塩、サラダ油、水を入れざっとボールの中をかき混ぜる

2. ボールの中をかき回すように混ぜるうちに、だんだん生地がまとまってくる

3. 手のひらで押すようにして耳たぶくらいの堅さになるまでこねる

4. ときどき両手で持って、左右にひっぱるようにして2~3回のばす

5. 最後に両手で生地を丸くまとめる。表面が少しざらざらするくらいがよい。

6. 生地の1/8量をとって丸め、中心から指ではさんで少しずつ伸ばしていく

7. 薄くなってきたら手のひらに置いてパンパンと威勢よく伸ばし、厚さが2~3mmになるまで伸ばす。残りも同様に伸ばす

8. サラダ油大さじ3を中火で熱しピタパンを焼く。きつね色になったら裏返す。全体がきつね色になったら取り出して、他も同様に焼く。

9. ピタパンにサニーレタス、トマト、薄切り玉ねぎ、味のついた牛肉など好きなものを乗せる。

10. お好みでレッドペッパーソースをかけて。今回は食べる焼肉のたれを乗せたら大人にかなり好評でした(^0^)

|

« ホットケーキミックスで蒸しパン | トップページ | もこみち流 パンプキンスープ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/43098800

この記事へのトラックバック一覧です: トルコのピタパン風:

« ホットケーキミックスで蒸しパン | トップページ | もこみち流 パンプキンスープ »