« 消防署見学 | トップページ | 給食展と笑顔のフェスタ »

かぼちゃのクッキー

Ts3r02110001イチュが溶連菌感染症という病気にかかり熱、のどの痛みがあったものの熱が下がると発疹があるものの元気でお家に缶詰でけんかばかり、、、

気晴らしにかぼちゃクッキーを作りました。かぼちゃの甘みをいかしているので砂糖も少なく丁度いい甘さが絶妙(^0^)ハロウィンパーティーにももってこいです!!!

[材料] かぼちゃ100g、バター(室温に戻す)50g、砂糖40g、卵黄1個、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/4

[作り方] 1. かぼちゃは種とわたを除いて一口大にきり皮をむく

2. 耐熱皿に入れてラップをして電子レンジ(500w)で約4分加熱し、熱いうちにつぶして冷ましておく。皮は目や口の形に切る。

3. ボウルにバターを入れて砂糖を少量いれてながら、なめらかになるまでよくすり混ぜる。 

4. 卵黄と2のかぼちゃを入れてよくばぜあわせふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ生地をつくりラップに包んで冷蔵庫で約30分寝かせる。

5. 打ち粉をしただいに4を乗せて麺棒で約5mmほどに薄くのばして楕円の型で抜いて楊枝で縦に模様を描く。

6. オーブンシートを敷いた鉄板にならべて目と口をのせて180度に温めておいたオーブンで約15分焼く

|

« 消防署見学 | トップページ | 給食展と笑顔のフェスタ »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/42700735

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのクッキー:

« 消防署見学 | トップページ | 給食展と笑顔のフェスタ »