« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

給食展と笑顔のフェスタ

111022_1124010001夏休みに描いたポスターの展示会がイオンモールでありました。今までお絵かきに全く興味がなかったイチュですが今年の夏はポスターを描き出したら楽しくなって2枚も描いてしまいました。1枚は給食をみんなで食べることの楽しさ、残さず沢山食べようという給食促進のポスターです。

Ts3r02170001もう1枚は笑顔がもたらす力を表現することが課題の「笑顔の力」。震災でしずんだ日本をすくえるのも笑顔、、、そういったとらえ方で「頑張ろう日本!」というような表現をする子供が多かったのが印象的。子供達にとってもこのできごとは大きな出来事だったのだなと改めて感じました。またペットや動物が私達の心を癒してくれるので自然と笑顔になる、、、そういう表現をする子供もいました。

Ts3r02120002_4クリップを作った制作費が震災の募金になるというので3人でクリップ作りもトライしてみました。好きなガラスの石を接着剤でつけてペンで好きな柄を描きました。イチュはレインボーカラーのカラフルなもの。アオアオは好きなハート型の石をみつけてハート柄を。私は魚のような石をみつけてお魚柄にしました。後ろにマグネットがついているので冷蔵庫で活躍しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのクッキー

Ts3r02110001イチュが溶連菌感染症という病気にかかり熱、のどの痛みがあったものの熱が下がると発疹があるものの元気でお家に缶詰でけんかばかり、、、

気晴らしにかぼちゃクッキーを作りました。かぼちゃの甘みをいかしているので砂糖も少なく丁度いい甘さが絶妙(^0^)ハロウィンパーティーにももってこいです!!!

[材料] かぼちゃ100g、バター(室温に戻す)50g、砂糖40g、卵黄1個、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/4

[作り方] 1. かぼちゃは種とわたを除いて一口大にきり皮をむく

2. 耐熱皿に入れてラップをして電子レンジ(500w)で約4分加熱し、熱いうちにつぶして冷ましておく。皮は目や口の形に切る。

3. ボウルにバターを入れて砂糖を少量いれてながら、なめらかになるまでよくすり混ぜる。 

4. 卵黄と2のかぼちゃを入れてよくばぜあわせふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ生地をつくりラップに包んで冷蔵庫で約30分寝かせる。

5. 打ち粉をしただいに4を乗せて麺棒で約5mmほどに薄くのばして楕円の型で抜いて楊枝で縦に模様を描く。

6. オーブンシートを敷いた鉄板にならべて目と口をのせて180度に温めておいたオーブンで約15分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消防署見学

Ts3r02070001_2育児サークルで消防署見学に行きました。食堂や訓練室、仮眠室、司令室、更衣室など見学させていただきました。仮眠室はたたみのベットがいくつもならんでいました。連絡を受けてから着替えて支度するのに1分ほどで完了するのだそうです。訓練室にはバーベルはもちろんのこTs3r02060001とはしごがあったり壁に鉄の輪があってそこにロープをはって訓練したりすようでした。

見学が終わると消防車に一人ひとり乗せていただきました。普段は遠くから消防車だよーーー、救急車だよーーーと通るたびに教えることしかできない車を目の前でみれて乗れるのだから大興奮!!!みんな乗りたくて乗りたくて順番まで待つのが一苦労でした。ハンドルを握れてご満悦(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もこみち流 かぼちゃと鶏ひき肉の炒め物

111013_1818010001MOCO'sキッチンで美味しそうだったので食べたくなって早速かぼちゃを買って作ってみました。

にんにくをサラダ油でゆっくりあたため匂いをだしてからかぼちゃを炒める。火が通ってきたら鶏ひき肉も加える。鶏ガラスープ、砂糖、オイスターソースを加えて蓋をする。水気がなくなってきたらできあがり。彩りに赤とうがらし、バジルを加えるといいらしい。大人味になってしまうので我が家は唐辛子とバジル抜きで食べました。

かぼちゃがホクホクして美味しい。オイスターソースが自然になじみながら旨みを出していてとっても美味しいです。ご飯のおかずとしてもいけてこの秋また食べたいです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会

Ts3r02050001以前働いていた会社の先輩が茶道をおけいこされていてお茶会があるということでお招きを受けました。目黒区立駒場公園内にある茶室です。加賀百万石の当主だった旧前田利為侯爵駒場邸跡で、前田侯爵がロンドン在中武官であったことから外人客接待用に和館が建てられたのだそうです。きれいな日本庭園と池に泳ぐ鯉を眺めながら加賀のお弁当をゆっくりいただいた後、少し離れた茶室に通されました。

にじり口を入ってこじんまりしたお部屋の中、先生のお話を聞きながらお手前を拝見させていただきました。ゆっくりしっとりとした時が流れていました。

お茶碗はお客様に楽しんでいただけるように色々な茶碗をお出しして会話のきっかけにするというおもてなしの心。今日という日のこの時間は2度とないからこのめぐり合わせを大事にしましょうと一期一会の心。茶室は風の流れや光の入り方が計算されているそうで、日本人が風や光の自然に趣を感じる繊細なところがあるんだなと改めて感じたり、、、色々教えていただきました。それから野草をポンとつんできたものでいいので玄関やお部屋だけでなくトイレに一厘お花を飾ってくださいね、、、とのお願いもありました。おうちの外ではこんな花が咲いている時期なのかと季節を感じられて素敵な習慣だな、、、と思いました。

帰りお友達と下北沢でぶらりショッピング。この出会いを大切にしなければ、、、と一期一会が違う方向に向かって野花を生けるつもりでガラス瓶、となりに飾りたい鳥のプレート、、手作りアクセサリーのパーツ、ヘアアクセサリー、しまいにはあるショップのデザイナーが山口出身のため取り寄せしたという味噌まで買ってしましました(^^;)自分のいいようにかなり解釈して沢山ベラベラ買い込んでしまったよ。あーーーあーー

沢山歩いてお腹も減ってきたところで農民カフェを発見したので入っP10024390001てみました。オーナー
はミュージシャンをやりながら農業をしてとれたお米や野菜を使ってカフェを営むマルチな方のよう。和造民家を改築して作ったカフェでお家のリビングのようなソファの席と外のテラスか迷いましたが今日は暖かくここちいい日だったのでテラス席にしました。テラス席はこたつ席とちゃぶだい席もありましたが足を伸ばしてお庭をながめながら食べられるテーブル席にすわりました。農民惣菜プレートというのを注文するとサラダ、掻き揚げ、ナスのみそあえとじゃがいもと青菜の煮物、冷奴、キッシュ風卵焼きとじんべいというネーミングの新米がのってでてきました。少しずつ色々食べられてヘルシーでよかったです。久しぶりの大人しっとり時間、、、充実した1日でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご狩り

111014_1102010001幼児教室のイベントでリンゴ狩りに行きました。柴田りんご園は大和市では1件だけのりんご園で農薬を使わず有機肥料で育てているのでとったものをまるかじりできるくらい安心のりんごです。近辺の座間市や綾瀬市や町田市からのお客さんも多く評判になりテレビ取材も受けたことがあるそうです。

今年は台風で沢山実が落ちてしまったそうで、ところどころの穴にダメになってしまったリンゴが沢山ありあました。リンゴはくるくる回してとると簡単にとれるそうです。「赤くて大きいなリンゴをとってね」と農家のおじさんに言われて各々りんごを獲りました。陽光という品種の赤いリンゴ3つと青リンゴを1つおみやげにいただいて帰りました。何つくろうかな、、、その前にすぐなくなっちゃうかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マス釣り大会

Ts3r02020001J:COM×釣りビジョン プレゼンツ釣り大会に参加しました。場所は相模原市緑区鳥屋にある早戸川国際マス釣り場で行われました。ちょっと肌寒いけど緑に囲まれて静かで広々していてとてもいいところです。

午前中はえさ釣りフリータイムで各々練習です。放流したては面白いように釣れるのでチビッコ達も釣れて大喜びです(^0^)

昼食はマスの塩焼きとトン汁をスタッフの方が用意してくれていたれりつくせり。買う場所がないからとお弁当持参で行ったので予想外に沢山もらえてお腹いっぱいでした。塩が効いててマスがとても美味しかったです。風船、わたあめ、ポップコーンをもらえたり魚のつかみどりを開催してくれてチビッコも楽しいイベントが沢山ありました。

昼食後、釣り大会本番は午前中に釣った魚はしまって網になにもないことを確認されての開始。50分間に何匹つれるかと大きさを競いました。1チームで2本の竿が与えられてお友達家族と1本ずつ、、、我チームは小学生が主に釣るので釣れた魚を直前でバラしてしまったり、糸がからまってなかなか釣りできなかったりとハプニングもありながら、最後パパ達のおいあげもあって23匹と大健闘。5位が27匹だったのでおしいところまではいきましたが優勝チームは45匹でダントツでした(^^;)大きさを競う方はパパのお友達が28cmとなかなかの大物を釣りましたが上には上がいて35cmが優勝でした。

以前やったときは釣れた魚を掴むことも触れずオドオドしていましたが、今回は自分で掴むことができたり、ブドウ虫という幼虫を餌にするときも自分でつけられたりちょっと前進です。自分で竿を投げ入れ自分の力で釣ることができてご満悦のようでした。楽しいイベントに参加できて充実した1日でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単チャプチュエ

Ts3r02000001ダイエットに強い味方の春雨は我が家最近よく登場します。そんなおりはなまるマーケットで新大久保のイケメン定員に教えてもらう韓国料理ということで簡単につくれるチャプチュエを紹介していました(^^;)

ご飯にもあうし野菜も沢山食べられるので家族みんなが好きなメニューになりました。合わせダレを作っておけば混ぜるだけで手早く作れます。

[材料] 春雨50g、ほうれん草2株、ニンジン1/4本、玉ねぎ1/4個、豚バラ50g、塩少々、おろしニンニク適宜、いり胡麻適宜

合わせダレ…さとう大2、醤油大2、ごま油大2、コショウ少々

[作り方] 

1. 春雨を時間通りゆでる

2. ほうれん草をゆでて5cmくらいに切る。にんじん、たまねぎも同じ大きさで千切りに切って炒め火が通ったらほうれん草を加え塩とおろしにんにくを加え一度お皿にあける。

3. 肉を炒め塩コショウとおろしにんにくを加えて一度お皿にあける。

4. ゆでた春雨をフライパンに加え1分程度中火で水分をとばす

5. 4に2と3も加え合わせダレも入れて20秒たったら火をとめる

6. 全体を和えて仕上げにいり胡麻をふる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カマスご飯

110929_1924010001 カマスが旬なこの時期に食べたくなって作ってみました。干物を焼いてから混ぜるだけなので簡単です(^0^)こどもっちもモリモリ食べてくれました。カボスを回しかけるだけで風味がよくなるしちょっと大人味になります。

1. 魚を焼いて骨をとって身をほぐす

2. ご飯に混ぜて醤油小2とカボスのしぼり汁小2を加えさっと混ぜる

3. お好みの量の白胡麻をかける

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »