« サンリオピューロランド | トップページ | ブルーベリージャムと炭酸割り »

親子農業めぐり

Ts3r01720001_2  大和市の親子農業体験に参加しました。市役所から出発して大和市下和田水田地区にて水田見学をさせていただきました。お米とお酒をつくるために栽培されているとのことでした。 境川の水を引いて栽培されていますが、大和では数少ない水田のひとつとのことでした。農家の方のお話により天候や病気と向き合いながら大変ご苦労の上収穫されていることをつくづく感じられました。

水田見学の途中で急に雨が激しく降ってきて、次のナスとキュウリの収穫はしばらくの間バス待機となりました。時間もおしてお話だけ聞くとの変更になりましたが、農家の安藤さんが是非収穫して行って欲しいとの申し出をして下さったお陰で私達も収穫体験できることになりました。長ナスは細長く大きく成長したものをみつけて各家庭で5本収穫させてもらいました。キュウリはとり放題でいいとのことで子供達は目を輝かせて、大きいキュウリをみつけてはあった!あった!と喜んではさみを入れていました。ナスはつるっとしているけどキュウリはとげとげして痛いね、、、なんていいながら、、、

次はブルーペリー摘みの体験でした。普段まったくフルーツを食べTs3r01730001ないイチュですが、自  分で収穫したものはやはり美味しいのか摘みたてのブルーベリーを食べていました。そして私よりも頑張って沢山とって大意張りでした(^^;)私はブルーベリーのガムをはじめ加工されたお菓子(その昔ブルーベリーのお菓子が流行ったものです)が苦手だったのですが、フレッシュなブルーベリーは美味しくて摘みながらいっぱいその場でいただいちゃいました(^0^)神谷さんは神奈川県でも賞をとるほどの美味しい梨を栽培されていて、帰りに梨のお土産もいただけました。

Ts3r01750001 沢山収穫できて大満足の1日でしたが、じゃがいものお土産もありました。ナスとジャガイモを使ってカレーとキュウリのお漬物とブルーベリーのデザートと今日収穫したもので夕食となりました。これ俺が獲ったやつだよ!とかパパにも自慢したりして、いつもより沢山食べました。食育にもよく素敵な体験をさせてもらいました(^0^)

|

« サンリオピューロランド | トップページ | ブルーベリージャムと炭酸割り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/41097980

この記事へのトラックバック一覧です: 親子農業めぐり:

« サンリオピューロランド | トップページ | ブルーベリージャムと炭酸割り »