« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

夏の終わりに

Ts3r01990001 グリーンカーテン人気でゴーヤの苗が売れきれ続出だった今年。手に入れられたのが遅くなってしまいちょっと遅めのグリーンカーテン。でも夏休みにすくすく育ってくれました。窓をあけるとちょっと青臭いニオイが結構好き、、、

ようやく実になったゴーヤ。初収穫Ts3r02010001でチャンプルーを作りました。2度目の収穫で肉詰めを作ってみました。もっと苦味があって大人味だと思ったのにあまり苦くなくて食べやすかったです。個人的には苦味があってもよかったのですが(^^;)


作り方はゴーヤを3cmくらいの輪切りにしてスプーンでわたをくりぬきます。小麦粉をはたいてハンバーグの具を詰めて焼くだけです。ソースはお好みでいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜博2011

Ts3r01800001 上野の国立科学博物館に行きました。恐竜博は人気がとてもあるようであってチケット待ち50分の長蛇の列ができていました。史上最強の肉食恐竜ティラノサウルスと大型の植物食恐竜トリケラトプスのゾーンは人気でまったく動かない感じ。ちょっと進み、またちょっと進み、、、骨の展示は恐竜の大きさを感じられて迫力がありました。

ティラノサウルスは巨大な頭に骨までかみくだく強力なあごと太い歯、2本指の小さな前あしが特徴の最強ハンター。トリケラトプスは推定体重が6トンもあり、角竜のなかでも最大級の恐竜。3本の角とぶあついえりかざりは肉食恐竜におそわれたときの武器として使われていました。

最近の研究でトリケラトプスには羽毛が生えていたことが分かってきたそうです。ただウロコの部分もあったらしいことから部分的に羽毛が生えていた可能性がでてきたそうです。個人的にはつるっと毛が生えていない方がシャープな印象でかっこいいな、、、なんて思ったりして(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり祭り

110816_115936 座間市と厚木の架かる橋、座架依橋のふもとにひまわり畑が続いています。近所の方に教えていただいたので行ってみたら丁度ひまわり祭りをしていました。お祭りといっても、花畑がずっと続いていて、その中に迷路のように道が作ってあって子供達はあっち行ったりこっち行ったりを楽しんでいただけなんですけど、、、私は向日葵が大好きなのでなんかみているだけでパワーをもらった感じ。暑さなんてぶっとばせ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江ノ島水族館

110812_1126010001 毎日暑いし水族館で癒されたい!みんなで行きたいと近所のお姉ちゃんの掛け声で、江ノ島水族館に行きました。私も竹之内豊さんと上戸彩ちゃんのドラマでクラゲの魅力に私も魅せられたタチですが(^^;)今もたくさんクラゲコーナーがありどこも人気がありました。あのフワフワプカプカがなーんか癒されるのよね、、、

それから一番大きな水槽もマンタのひらひTs3r01790001_2ら泳ぐ姿が涼しげで癒さ れました。イチュはサメが通る度に大興奮でカメラに納めたくて必死でした。イワシが大群になって泳ぐ様をみて、スイミーというお話を国語で習ったばかりなので、スイミーみたいに小さい魚が一緒に泳いで大きなお魚みたいねって言ってました。スイミーは私も国語で習った覚えがありなんだか懐かしい気持ちになりました。

イルカのジャンプはすごく可愛くてショーが終わってからもしばらくイルカの水槽から動けませんでした。ショーの後もいっぱいジャンプするのでいっぱい水をあびてしまいました。タッチングプールではサメを触ってみることができて鮫肌体験できて喜んでいました。

Ts3r01890001_2  それからなぎさの体験学習館で江ノ島の貝や流木などを使ってエコクラフト作りを体験することができました。イチュは貝に自分の名前を書いて流木にデコレーションしました。あとでこの流木にいろいろぶらさげて風鈴を作ろうかと思っています。私はガチャガチャの容器にクラゲの針金アートと貝殻と石に絵を描いたものをくっつけてオブジェを作りました。時間を忘れて熱中してしまいましたが、いい思い出になりました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンミュージアム

110801_1657010001 甥っ子姪っ子と一緒に出かけるにはどこがいいか、、、万人受けする?アンパンマンミュージアムに行ってみることにしました。3Fにあがると沢山のアンパンマンキャラクターのお出迎え、、、バイキンマンのお城やジャムおじさんのパン工場でパンが焼けてふくらむ仕掛けがあったり子供心をワクワクさせます。2Fは鉄火の巻きちゃんやどんぶりマンの
Ts3r02400001お店に子供がたてる仕掛け、、、

ミミ先生の教室ではうちわ作り体験をさせてくれてカレーパンマンのうちわを作ることができました(^0^)うちわにカレーパンマンの顔を貼って目と鼻をのりでつけて口と眉毛をペンで描くだけなのでチビっ子でもできました。貼る位置や眉毛や口の描きかたで全然表情も違って楽しかったです。1Fはチビッコが滑り台やボールで遊べるスペース。アンパンマンの顔のボールを思い思いに投げたり、虹色の滑り台はあおあおが何度も滑っていました。

Ts3r01710001 外の広場でアンパンマンにおでこなでられ、ドキンちゃんにハイタッチ、バイキンマンにハグされて大喜びのチビッコ達でした(^0^)ショッピングスペースでは毎日のようにアンパンマンやドキンちゃんに描かかされているうちに洗脳されたのか私の方がはまってしまったのかベーカリーショップでアンパンマンキャラクターの可愛さにメロメローーー!!!いっぱい買いたい衝動を抑えてメロンパンナとロールパンナ姉妹を買いました。他にもお弁当グッズやステーショナルグッズをなんだか買ってしまい、、、やなせたかしワールドにはまってしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリージャムと炭酸割り

Ts3r01780001  先日収穫したブルーベリーの半分ジャムを作ってみました。砂糖をブルーベリーがからまるくらい入れて火にかけると、はじめは砂糖がこげちゃうんじゃないかと思うけどどんどん紫の果汁がでてきて甘酸っぱいいい臭いがしてきます。10分くらい煮詰めたらだんだん果汁がすくなくなってきてジャムっぽくなってきました。

農業体験のとき青年部の方がブルーベリージャムを作ったら鍋に少し残して、それを炭酸ジュースで割ってみて!美味しくてビックリするからって。とてもワクワクしながらジャムを作ってしまったわい!!!ブルーベリーヨーグルトを炭酸割りジュースで今日のヘルシーおやつです(^0^)アイスクリームと一緒に食べても美味しそうだなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子農業めぐり

Ts3r01720001_2  大和市の親子農業体験に参加しました。市役所から出発して大和市下和田水田地区にて水田見学をさせていただきました。お米とお酒をつくるために栽培されているとのことでした。 境川の水を引いて栽培されていますが、大和では数少ない水田のひとつとのことでした。農家の方のお話により天候や病気と向き合いながら大変ご苦労の上収穫されていることをつくづく感じられました。

水田見学の途中で急に雨が激しく降ってきて、次のナスとキュウリの収穫はしばらくの間バス待機となりました。時間もおしてお話だけ聞くとの変更になりましたが、農家の安藤さんが是非収穫して行って欲しいとの申し出をして下さったお陰で私達も収穫体験できることになりました。長ナスは細長く大きく成長したものをみつけて各家庭で5本収穫させてもらいました。キュウリはとり放題でいいとのことで子供達は目を輝かせて、大きいキュウリをみつけてはあった!あった!と喜んではさみを入れていました。ナスはつるっとしているけどキュウリはとげとげして痛いね、、、なんていいながら、、、

次はブルーペリー摘みの体験でした。普段まったくフルーツを食べTs3r01730001ないイチュですが、自  分で収穫したものはやはり美味しいのか摘みたてのブルーベリーを食べていました。そして私よりも頑張って沢山とって大意張りでした(^^;)私はブルーベリーのガムをはじめ加工されたお菓子(その昔ブルーベリーのお菓子が流行ったものです)が苦手だったのですが、フレッシュなブルーベリーは美味しくて摘みながらいっぱいその場でいただいちゃいました(^0^)神谷さんは神奈川県でも賞をとるほどの美味しい梨を栽培されていて、帰りに梨のお土産もいただけました。

Ts3r01750001 沢山収穫できて大満足の1日でしたが、じゃがいものお土産もありました。ナスとジャガイモを使ってカレーとキュウリのお漬物とブルーベリーのデザートと今日収穫したもので夕食となりました。これ俺が獲ったやつだよ!とかパパにも自慢したりして、いつもより沢山食べました。食育にもよく素敵な体験をさせてもらいました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »