« はじめてのプレゼント | トップページ | わだち展 »

はじめての梅酒作り

Ts3r01560001 旦那はーんの実家の庭でとれた梅をいただきました。1つはホワイトリカーでつけたスタンダードな梅酒。もひとつはブランデーでつけた梅酒。これはお父さんのお気に入りでとても美味しいと薦められたのでつくってみました。安いブランデーでいいそうですがブランデーというよりは香りのいいちょっとお洒落な果実酒です。

あまり甘いのが好きではないので甘さ控えめレシピです。

[材料]梅1kg、氷砂糖700g、ホワイトリカー1.8リットル(ブランデーなら梅と氷砂糖がひたひたになるくらい、、、1.2リットルくらい)

[作り方]

1.梅を傷つけないように綺麗に洗います

2.爪楊枝で茎のところをきれいにほじります

3.きれいな布巾で丁寧にふいて梅を半分入れて角砂糖半分を入れて、梅と角砂糖を交互に入れます。

4.最後にホワイトリカーorブランデーを入れて冷暗所に3ヶ月から半年置いてできあがりです。

早くできないかなーーー。毎日のぞいちゃいそう(^^;)半年たつと琥珀色になってきて美味しいらしいです。半年待てるかな、、、楽しみ!!!

今日はご近所の方にびわをいただきました。梅とびわ、、、そういえば実家にいた110617_1547010001 ころ、梅雨になると母が梅を漬けていたし千葉の親戚からびわが送られてきていたっけな、、、

|

« はじめてのプレゼント | トップページ | わだち展 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/40448358

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての梅酒作り:

« はじめてのプレゼント | トップページ | わだち展 »