« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

わだち展

Ts3r01580001 Ts3r01600001_2 母の友人が、お友達と個展を開くというので一緒に銀座へ行ってきました。大黒屋の6階の画廊で催されていました。私も小さい頃お家におじゃまさせていただきお世話になった方と20何年ぶりの再会でした。Ts3r01590001_2

大学時代のお友 達と刺激ないながら趣味をこんな風にいつまでもつづけられたら素敵だなと思いました。

Ts3r01610001_3 おひるは三原通りにある「はかりめ」というお店に行きました。あなご燗酒のお店で、ほりごたつ式和室なので膝が痛い母も安心だし個室だから落ち着いて食事できる居心地のいい空間でした。お勧めランチのあなごのひつまぶしを食べました。うなぎのひつまぶしと同じように、1杯目はそのままのお味で、、、2杯目は薬味を加えて、、、3杯目は出汁をかけてお茶漬けでいただきます。柔らかくてフワフワ!!!そのままで十分美味しいのですが、のり、胡麻、わさび、ねぎを加えて食べるのが個人的には一番好きでした。

本当は銀ブラをもっと満喫したかったけれどイチュが帰るまでとなるとランチが精一杯でしたが、アオアオも電車いい子にできたのでたまの遠出も楽しかったです(^0^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめての梅酒作り

Ts3r01560001 旦那はーんの実家の庭でとれた梅をいただきました。1つはホワイトリカーでつけたスタンダードな梅酒。もひとつはブランデーでつけた梅酒。これはお父さんのお気に入りでとても美味しいと薦められたのでつくってみました。安いブランデーでいいそうですがブランデーというよりは香りのいいちょっとお洒落な果実酒です。

あまり甘いのが好きではないので甘さ控えめレシピです。

[材料]梅1kg、氷砂糖700g、ホワイトリカー1.8リットル(ブランデーなら梅と氷砂糖がひたひたになるくらい、、、1.2リットルくらい)

[作り方]

1.梅を傷つけないように綺麗に洗います

2.爪楊枝で茎のところをきれいにほじります

3.きれいな布巾で丁寧にふいて梅を半分入れて角砂糖半分を入れて、梅と角砂糖を交互に入れます。

4.最後にホワイトリカーorブランデーを入れて冷暗所に3ヶ月から半年置いてできあがりです。

早くできないかなーーー。毎日のぞいちゃいそう(^^;)半年たつと琥珀色になってきて美味しいらしいです。半年待てるかな、、、楽しみ!!!

今日はご近所の方にびわをいただきました。梅とびわ、、、そういえば実家にいた110617_1547010001 ころ、梅雨になると母が梅を漬けていたし千葉の親戚からびわが送られてきていたっけな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのプレゼント

Ts3r01630001 あおあおが初めてパパの顔を描きました。目んめ描いてというと大きいけど丸を2つ、、、髪の毛描いてというと顔の上の方にぐじゃぐじゃっと髪の毛らしきものも描けました。マンガチックだけど顔らしきものが描けました(^0^)洋服のところは折り紙をビリビリ切ってはりました。のりで貼るのはのりがベタベタするのがあまり好きではないのか紙ビリビリ専門でしたけどね(^^;)

幼児教室でオクラ絵の具をつけてスタンプして絵の具遊びをしました。ギザギザばさみで丸くきった色画用紙にペタペタスタンプしたらあじさいになりました。いい記念になるのでカードに貼って中にはメッセージを書いてこちらはおじいちゃんに贈りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かいお手紙

Ts3r01540001 anzuさんのお仲間が仙台出身とのことでこの夏の洋服が足りないとのお知らせを知って少しでもお役にたてれればと母からもらった洋服を送りました。数日後婦人会の会長の方からお礼のお手紙が届きました。被災地でとても大変なご苦労をなさっているにもかかわらずこんな丁寧なお手紙を書いてくださるなんて、、、なんだか感無量になってしまいました。もっと何かお手伝いをしたいけれども現地に行くには日々の生活もありなかなか難しくはがゆい思い、、、微力ながら届くといいな、、、日々、権力争いで揺れる政治、、、現地の方は政権争いはどうでもいいのではないでしょうか、、、みんなが協力して一刻も早く現地の方々が平穏無事に暮らせますように、、、一日でも早く復興できますようお祈り致します。

それから10代の頃お世話になっていたカナダのホストファミリーからお手紙が届きました。ママが亡くなって元気がないと聞いていたので心配していたのですが、写真入りで手紙を送ってくれて本当に本当に安心しました、、、

メールで一刻も早く無事を知らせたり、気持ちを伝えられることは利点でもありますが、やっぱりお手紙が届くといるのは嬉しいものですね。手間がかかる分、想いを届ける力も大きいのだな、、、と思います。私も気持ちを伝えるとき一筆したためたいなと思いました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイ箸を作りました

Ts3r01520001 今日は相模湖近くにあるフォレストプレジャーでバーべっキューをしました。今日は外溝工事をお願いした相陽建設さん主催のイベントなので、野菜を切るのもお肉を焼くのもみんなスタッフさんがやってくれて、いたれりつくせり(^0^)できたの食べるだけの楽チンバーべQでした。

ご飯を食べた後、細い木を2本もらってカッターをつかって周りを削り落としてお箸作りをしました。私は小学校2年生のとき鉛筆は木工ナイフで削らされていましたが、イチュは鉛筆も鉛筆削りで削ってしまうのでこれはいい体験になるなと思いました。案の定始のうちはカッターをどう扱っていいのか戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて左手で持ったカッターの刃を右手で押して削れるようになりました。イチュが作った箸は私にプレゼントでくれたので私の箸をあげて交換こすることになりました。私のは使いやすいように角も落として結構頑張ったんだけどな、、、まぁいいかぁ(^^;)

帰り道、412号線沿いに神奈川フードバトルで金賞のあげぱんTs3r02030001_2の旗がピラピラ気になって寄って見ることにしました。オギノパンの直営販売所でオギノパンは給食のパンを提供している会社。土日はお店の外で揚げたてを販売しています。フードバトル優勝の揚げパンは昔なつかしの給食の味、、、お楽しみ給食にでて本当にたのしみだったな、、、アンドーナツも一緒に買ったら美味しすぎてみんなで取り合いになり2個目購入しちゃいました。これは本当に大ヒット!!!またR412を通ったらリピートしちゃいます(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩ニャン

Ts3r01530001 育児サークルで紙コップと折り紙でお散歩する猫or犬を作りました。折り紙を三角の半分におりさらに耳に角度を作って猫を作りました。顔を描いて、紙コップに貼り、紐をつけて引っ張れるようにしました。子供達は各々に散歩ごっこで盛り上がっていました(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぐろ三昧

110604_1303010001 誕生日のリクエストでまぐろを食べに行こう!ってことになりました。目指せまぐろの町三浦市の三崎港へ!!!

「うらり」は産直施設でまぐろはもちろんのこと、近海でとれたアジ、金目鯛、かますなどのひものや三浦大根、キャベツなどの野菜、まぐろをあんにしたまぐろまんやお菓子が売られています。うらりの前から城ヶ崎へ遊覧船もでています。今日はお祭りなのか御神輿をかついでワッショイワッショイやっていました。

うらりの周りにはおすし屋、定食屋が沢山ありましたが、回る寿司がいいとイチュが主張するので回転寿司「さん和」に行きました。さすがまぐろの町、ネギトロ巻きが普通ものとホホの部位の軍艦巻きと2種類、鉄火巻もびんちょうまぐろと本マグロ?と2種類ありました。本マグロの方はちょっとコリコリというかしまった感じで食べたことない触感の鉄火巻きでした。まぐろは今びんちょうマグロが旬とのことで赤身、中トロともに美味しかったです。他にボタン海老、ホタテ、白魚は最高に美味しかったです!!!ランチタイムだというのに高く積みあがったなーーーーと見上げていたら35皿も食べていました(^^;)

散々食べたのでお刺身はもういいかな?!と思いアジの干物、わかめと大根、じゃがいも、タマネギを買って帰りました。大根スティックでバーニャカウダ風のつまみを作ってビールで乾杯をしたいと思います(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »