« 早戸川国際マスつり場 | トップページ | ケンタロウさんの海老カレー »

リサガス&ペネロペ展とラーメン博物館

110501_1624010001 リサとガスパールが日本に紹介されてから10周年。紹介された当初からリサのおしゃまな発言が可愛くて、可愛くて大ファン。ガスパールの無鉄砲ないたずらもかわいい。2人?がそろうと×2で4倍くらいすごい展開になっちゃうんだけどそこが好きなんだぁ、、、

ペネロペはかわいいコアラの小さな女の子なんだけど、好奇心旺盛でこんなこと不思議に思っちゃうんだ!とほほえましいお話、、、子供目線なところがきっと共感できて嬉しいのだと思う。うちもNHKでペネロペがはじまるとペネロペちゃんって急に静かになるもん(^^;)

原画が160点ほかスケッチや仕掛け絵本、リサガスとペネロペの短編映像が放映されたり作者のアン・グットマンとゲオルグ・ハレンスレーベンのインタビューの映像も流れていました。娘さんのためにアトリエを自宅にうつし、いつも娘が感じられるところで仕事をしたいという2人の思い。愛がつまったストーリーは2人の人柄がでているのです。原画は油彩のタッチで鮮やかで明るく晴れやかなものが多くてなごみました。絵本でしっているものはなんか妙になつかしいというか親しみやすいというか、、、このシーン好きよ!とかとか思いながら観れました。

Ts3r01460001 母の日のプレゼント購入後、混んでる時間帯をさけてラーメン博物館に行きました。とても久しぶりだったのですが、以前から行ってみたかった渋谷の砦が4月19日からオープンしたこともあって新横浜まで足を伸ばしてみました。砦のラーメンは博多とんこつラーメンの一風堂で修行された店長さん。20時間煮込んだ白濁のとんこつのスープは臭みもなく見た目よりあっさりしていながらも深みのあるスープでとても美味しかったです。トッピングの辛子高菜を入れると益々旨みが増していい仕事をしてくれます。博多ラーメンは細麵(1mm)がスタンダードと思い細麵を選んでしまったけど個人的にはもっちりした太麵の方が好きなので太麵(2mm)を選んだらもっともっと好きなっだったかなと思います。博多の方には細麵、バリ固が通なのよ、、、って思われそれですけどね(^^;)Ts3r01450001

別メニューのめんたいマヨむすびをスープに入れて食べるのが本店では人気だと聞いたことがあります。でもお腹一杯で食べれませんでしたけどね、、、お腹に余裕がある方は試してみるのもいいかもしれません(^0^)

|

« 早戸川国際マスつり場 | トップページ | ケンタロウさんの海老カレー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

あ、もうすぐ○○歳のぞうさん 御機嫌よう。 ラーメンばっかり食べてると太るぞ。
むかーし若かりし頃ラーメン博物館でハシゴビール付きというのをやったけれども、もう無理ね。っていうか、やっちゃ駄目。

投稿: よこはまよーこ | 2011年5月18日 (水) 00時00分

うちってさ、ラーメン2週間に1度は食べてる気がする。土日の食事はカロリー多いものばかりのリクエストされるし〔>_<〕助けてーーー!!!
そうだよね、、、やっちゃいけないよね。
○○歳になると代謝悪くて全然やせられない、、、ホント

投稿: zo | 2011年5月21日 (土) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/39911435

この記事へのトラックバック一覧です: リサガス&ペネロペ展とラーメン博物館:

« 早戸川国際マスつり場 | トップページ | ケンタロウさんの海老カレー »