« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ご利益あり

Ts3r01550001 明日遠足なので先生とてるてる坊主を100個作ると約束してきたイチュ。エコな時代にそんなにちり紙を使ってはダメよ、、、と言いきかせ10個にしました。しかも中身は学校のプリントでいらなくなったものをちぎってつめました(^^;)

あやぶまれた遠足もてるてる坊主のおかげか朝には雨があがって決行になりました。大好きなから揚げとウィンナーとおにぎり弁当を持って嬉しそうにでかけて行きました。こちらはお弁当作り直しとか嫌だしね、、、あーーーよかった!よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタロウさんの海老カレー

Ts3r01490001 はるみキッチンでケンタロウさんが海老カレーを紹介していたので作ってみました。生クリームと牛乳を入れるのでマイルドカレーです。

[材料]えび16尾、エリンギ1パック、タマネギ1/2個、ニンニク1片、白ワイン大3、カレー粉大1強、生クリーム、牛乳各1カップ、塩コショウ適宜、オリーブ油大1.5

[作り方]

1.にんにくはみじん切り、タマネギ薄切りにする

2.オリーブ油でにんにく、たまねぎを炒め手でさいたエリンギを加える

3.背わたをとった海老を加えカレー粉を加え炒める

4.白ワイン、生クリーム、牛乳を加え5分強火で煮る。塩で味をととのえる。

5.温かいご飯、茶碗4杯分にバター大1とパセリのみじん切り、おろしにんにく1/3片を加え混ぜる

6.器にバターライスとカレーを盛ってできあがり

甘めカレーなので個人的には塩多めでききりときかせた方が好きです。海老は煮る間に固くなってしまうので炒めたあといったん取り出して最後に入れる方がいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リサガス&ペネロペ展とラーメン博物館

110501_1624010001 リサとガスパールが日本に紹介されてから10周年。紹介された当初からリサのおしゃまな発言が可愛くて、可愛くて大ファン。ガスパールの無鉄砲ないたずらもかわいい。2人?がそろうと×2で4倍くらいすごい展開になっちゃうんだけどそこが好きなんだぁ、、、

ペネロペはかわいいコアラの小さな女の子なんだけど、好奇心旺盛でこんなこと不思議に思っちゃうんだ!とほほえましいお話、、、子供目線なところがきっと共感できて嬉しいのだと思う。うちもNHKでペネロペがはじまるとペネロペちゃんって急に静かになるもん(^^;)

原画が160点ほかスケッチや仕掛け絵本、リサガスとペネロペの短編映像が放映されたり作者のアン・グットマンとゲオルグ・ハレンスレーベンのインタビューの映像も流れていました。娘さんのためにアトリエを自宅にうつし、いつも娘が感じられるところで仕事をしたいという2人の思い。愛がつまったストーリーは2人の人柄がでているのです。原画は油彩のタッチで鮮やかで明るく晴れやかなものが多くてなごみました。絵本でしっているものはなんか妙になつかしいというか親しみやすいというか、、、このシーン好きよ!とかとか思いながら観れました。

Ts3r01460001 母の日のプレゼント購入後、混んでる時間帯をさけてラーメン博物館に行きました。とても久しぶりだったのですが、以前から行ってみたかった渋谷の砦が4月19日からオープンしたこともあって新横浜まで足を伸ばしてみました。砦のラーメンは博多とんこつラーメンの一風堂で修行された店長さん。20時間煮込んだ白濁のとんこつのスープは臭みもなく見た目よりあっさりしていながらも深みのあるスープでとても美味しかったです。トッピングの辛子高菜を入れると益々旨みが増していい仕事をしてくれます。博多ラーメンは細麵(1mm)がスタンダードと思い細麵を選んでしまったけど個人的にはもっちりした太麵の方が好きなので太麵(2mm)を選んだらもっともっと好きなっだったかなと思います。博多の方には細麵、バリ固が通なのよ、、、って思われそれですけどね(^^;)Ts3r01450001

別メニューのめんたいマヨむすびをスープに入れて食べるのが本店では人気だと聞いたことがあります。でもお腹一杯で食べれませんでしたけどね、、、お腹に余裕がある方は試してみるのもいいかもしれません(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早戸川国際マスつり場

110504_15030001 イチュが釣りをしたいというので早戸川国際マス釣り場へ行きました。相模原市津久井町といっても神奈川県のはしっこ、少し先は山梨県、、、緑も深く空気もいいところ。ルアー、フライと餌釣りの場所が分かれていて規模も大きなマス釣り場です。

入れれば釣れるくらいの気持ちでいたら始の1、2時間はまったくのヒットなし、、、釣れた魚を食べるつもりでお肉は持ってこなかったので不安になったものの、放流タイムの後はさっきまでが嘘かのように5匹ひょいひょいと釣れました。きっとお腹をすかされて放流されているんだわ(^^;)

はじめは魚触るのも怖いと言ってたのに結局イチュも2匹釣ることができました(^0^)今日のお昼ご飯は以前お友達が作ってくれたイカ墨パエリアがまた食べたくなって自分でもトライしてみました。スペイン在住の方のレシピを真似て作てみました。

110504_1318010001

[材料]タマネギ大1/2個、ニンニク大2片、イカ大2はい、イカ墨8g、オリーブオイル100~ 150cc、白ワイン100cくらい、お米350g、水600cc、塩コショウ

[作り方]

1. ニンニクとタマネギをみじん切りにしてオリーブオイルで炒める

2. 適当に切ったイカを加え2分炒めたら白ワインを入れる(イカを炒め過ぎないようにここから手早く)

3. 塩コショウをしてカツオだしを入れる

4. 米、イカ墨を入れて軽く炒める

5. 水を加え最初強火、ふつふつしたら弱火~弱中火にして20~25分火にかける

110504_13300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田市場に行ってきました

110430_0908010001お友達の紹介で太田市場に連れて行ってもらいました。築地ほど観光客はいなくて業務用って感じでしたが、新鮮でいかにも美味しそうなものが安いのであれもこれも欲しくなり目移りしちゃいます。

7時過ぎに行ったので市場ではひと段落して半分くらいはお店もたたみはじめていたりするので、余裕のある店員さんは子供たちにも声をかけてくれたり、食べ方を教えてもらえたり、、、素人がなにかへたなこと聞いたらいけないかななんて思っていたけどコミュニケーションとれたりできて楽しかったです。そばで大きなマグロを切っていたり、見たこともない大きなアンコウを真近くでみれたり子供達にとってもいい社会勉強になったような気がします。

たこ、墨いか、まぐろ、あじ、あさり、えび、たらこ、キャベツ、バナナ宮崎地鶏、気づいたらこんなに買ってしまいました(^^;)

ひとしきり買い物も終わるとお腹もすいて遅い朝食をとるこ110430_0937010001_2 とにしました。お友達ホタテフライが美味いよと教えてくれたので「大海老とホタテフライ定食」を食べました。ホタテは甘くてジューシー、海老もプリプリでなんと美味しいことでしょう。朝から揚げ物なんて、、、と思いながら美味しくてパクパク食べてしまいました。

帰ってから持ち寄り宴会をしたのですが、刺身全般どれも美味しかったのですが、たこ、墨いかは特に絶品でした。たこは直径4cmくらいの太い足を買ったのですが、全然大味じゃないし、あまくてやわらかくてホントに美味しい。まな板の上で切るとまだ動くから驚き!!!墨いかはこぶりでぽってりしていて墨の処理が大変そうだったけど(みんなお友達がさばいてくれました(^^;))、これはイカ?イカとは別の食べ物に感じるね、、、とこの美味しさにビックリ!!!でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栄美記念展に行ってきました

以前お世話になっていた陶芸教室の先生が横浜市栄区の美術協会が主催される美術展に出展されました。赤レンガ倉庫の第1号館2階で4/25/~5/1まで行われました。

日本画、油彩、水墨、版画、彫刻、漆芸、陶芸、七宝工芸といろいろなジャンルで活躍されている方の作品が並んでいました。いろいろな作品をみることができて楽しかったです。

Ts3r01370001 Ts3r01380001

左: アフリカの印象 

右: 遥 

アフリカ旅行したときの思い出がつまっています

遙の方には砂漠の砂を混ぜて焼いているのだそうです。一色の釉薬なのに色々な色がでていて素敵な作品でした。

110501_1515010001

この作品はこの度の震災を思って作られた作品だそうです。瓦礫のような作品、、、

夢と希望がこめられていると思います

110501_1516010001 110501_1516020001

先生のお父様の作品

左:備前窯変花生

右:備前三面体花生

渋くていい色がでていました。どっしりとして素敵な花生です。床の間があったらこんなのを飾りたいな、、、

お隣のスペースではスタンプフェスタというを催していました。お花や動物などのスタンプのTs3r01390001 他、ドクロやスパイダーなど悪っぽいスタンプなどさまざまなスタンプがありました。アクセサリー作りやコラージュするときの飾りに使えそう???こっちの方が使えそう、、、とかこんなのもあるわよ、、、なんて気づいたら沢山かごに入っていて先生と買い物に燃えてしまいました(^0^)

赤レンガ倉庫の外ではフラワーガーデン2011が催されていました。芝桜がとてもきれいでした。春のお花もいろいろ咲いて可愛かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »