« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

鯖のかば焼きとアジの柚子胡椒マリネ

昨日釣ったという鯖とアジをいただきました。鯖はご飯ばすすむ蒲焼風、アジは南蛮風ゆず胡椒味のマリネを作りました。写真は消去してしまったみたいなのですが、美味しかったのでリピートしたいので記憶しておきたくアップします

[鯖の蒲焼の作り方]

1.3枚にさばいて適当な大きさに切って塩コショウをする

2.小麦粉をつけてフライパンで多めのオリーブオイルでソテーする

3.カリカリしてきたら醤油小4、みりん小4、酒小4、砂糖小4、を入れて、水分がなくってくるまであたためる

4.白ゴマを好きなだけかけてできあがり

[アジの南蛮風 ゆず胡椒マリネ]

1.アジを3枚におろしてから適当な大きさに切る

2.塩コショウして160度で3分あげる

3.ゆず胡椒小1、ワイン(水)大1、酢大2、はちみつ小1、醤油小1/2をあわせてマリネ液をつくる。玉ねぎ1個とピーマン1個とレモン1/2個をスライスしてマリネ液入れる

4.アジもマリネ液に入れて30分ほど冷蔵庫でねかす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼児教室に行き始めました

Ts3r01420001 あおあおがこの春から週に一度幼児教室に通うことになりました。半年前の体験教室では私にべったりでしたが、入園式ではお友達と手をつないで一人で椅子にすわって先生の話を聞けました。小さなコトなんだけどこの成長にちょっと驚いています。

今日は鯉のぼりを作りました。色がようしに三角のシールを貼ってうろこにみたてました。目の部分はピンク色のクレヨンでぐるぐるして色が塗れました。○が描いてごらんって言ったら描けたのでこれまた成長を感じることができました。

ちょっとずつ色々がことができるようになってきて驚きの連続、、、いっぱいお友達できるといいな(^0^)いっぱい色々な体験できるといいな(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンスチーマーで作ってみました

110303_1913010001うちはオール電化なので何をするのにも電気が必要です。手早く料理ができたらいいなと思いシリコンスチーマーを最近よく使っています。

ルクエを購入するか悩みましたが、頻繁に使うか分からないので本屋で購入できるレシピブックつきのお手ごろ価格なものを買ってみました。

野菜をチンするのはもちろんのこと、材料と調味料を入れて電子レンジに入れるだけでおまかせチンなところはすばらしいです。大きさからもメインを作るには足りないので副菜を作るのに便利かなと思っています。

鶏の中華風蒸し鶏の作り方

1.シリコンスチーマーに鶏がらスープの素小1、酒大1、生姜1片みじん切り、にんにく1片みじんぎり、オイスターソース小1、水100cc入れて混ぜる

2.鶏のモモ400gを入れてスープを両面に一度つけてから皮目を上に入れてニンジン2/1本を千切りにしたものともやし200gを上にのせる(今回はキャベツとしめじで代用しました)

3.レンジで7分三つ葉を入れて5分蒸らしてできあがり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラージュ講座に行ってきました

Ts3r01330001_2 anzuさんのコラージュ講座に行ってきました。今回のテーマは「獏ちゃんのお部屋」です。

木箱を獏ちゃんのお部屋にみたてて思い思いにコラージュして春らしい素敵なお部屋ができました。紙の上でコラージュするのとまたひと味違って3面あるのでコラージュする箇所も多く、奥行きがあったりで以外と時間がかかりあっという間に時がたってしましました。

できたものをみんなで積みTs3r01310001立ててみたら、マンションみたいに なりました。同じ素材を使っているのにそれぞれのお部屋はどれも違って個性的で素敵です。獏ちゃんも思い思いに過ごしている感じで面白かったです。

Ts3r01320001 今回は元同僚メンバーが久しぶりに集ったので、ランチして表参道をブラブラ散歩しました。ところどこに満開の桜が咲いていて花見がてらの散歩になりました。

岡本太郎美術館のカフェでティータイム。アップルパイの上にアイスクリーム、これには目がなくて、、、ダイエット中でありながらも我慢できなくてオーダーしてしまいました。林檎がギッシリのパイはさほど甘くなくアイスクリームとの愛称がバッチリ!!!ボリューム満点ですが美味しさのあまりぺロリといただきました(^^;)

岡本太郎生誕100周年なのでとてもにぎわっていました。生まれ年に大阪万博があり(あれ?歳バレル?!)太陽の塔を製作されたということもあり勝手にゆかりを感じています。またゆっくり美術館めぐりもしたいな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ですね

Ts3r01340001_3 震災であのようなことになり心にポッカリ穴があいたようでなんだか時がとまっていたような気がします。母が東北出身なので親戚もあちらにいたり、小さい頃に遊びに行ったところがあのようなことになり心を痛めています。被災地で亡くなった方にはただただご冥福をお祈りするばかりです。母は映像をみては毎日のように泣いているので私も心がはりさけそうでした。

でも被災地の方は泣いてばかりもいられないのですよね。毎日寒くてもお腹すいても生きていくため精一杯なのだと思います。私にできることなんて節電することや寄付することくらい、、、こんなちっぽけなことしかできないけれどできることをしようと思います。健康であること、家族一緒に暮らせること、、、あたりまえに思っていたことはこんなにも幸せなことなんだと噛み締めて1日1日を大切にしたいと思います。

庭に植えた花たちが沢山咲き始めました。11月に植えたチューリップもつぼみを膨らませています。新学期もはじまりました、、、私も少しずつ頑張ろう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »