« 塩豆腐作ってみました | トップページ | 雛人形 »

くりはらさんちのブラウニー

Ts3r01200001_23連休は雪が沢山ふりましたね。うちは雪が降っているのに遊びに行きたがらないのでお かしいなと思っていたら上の子がインフルエンザにかかっていました。夜、高熱となり次の日イナビルという吸引の薬をもらってきて吸わせたらあっという間に元気になりました。これは1回吸えばいいので楽ですね。日曜日残っていた雪で私が(子供じゃなくって?!)雪だるまをつくりました(笑)

110214_1743010001連休あけのバレンタインも外にでられないので栗原はるみさんのレシピでブラウニーチョコレートケーキを焼いてみました。この分量で小さめのハートケーキが2台焼けました。焼きたてのあつあつも美味しいけれど1日置くとちょっと硬くなるけど味は濃厚なチョコケーキを楽しめます。

ビターチョコ150g、くるみ50g、砂糖120g、薄力粉40g、アーモンドパウダー50g、バター100g、ココアパウダー10g、玉子2個

[作り方]

1.チョコを刻み耐熱ボウルに入れて湯せんでとかす

2.室温に戻したバターに砂糖を加え混ぜる。白っぽくなったら玉子を1個ずつ加え混ぜる

3.溶かしたチョコを加えさらに混ぜる

4.アーモンドパウダー、薄力粉、ココアパウダーを合わせ、ふるいにかけて加えながらさっくりと混ぜる。

5.くるみを加え軽く混ぜる

6.バターをぬって粉をはたいた型に生地を入れて軽くたたき空気を抜く

7.160℃に予熱したオーブンで40分焼く

|

« 塩豆腐作ってみました | トップページ | 雛人形 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/39140415

この記事へのトラックバック一覧です: くりはらさんちのブラウニー:

« 塩豆腐作ってみました | トップページ | 雛人形 »