« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

雛人形

Ts3r01240001 今日はサークルで紙コップを使ってお雛様を作りました。紙コップに好きな色の折り紙をはって着物にみたて、顔と小物をはりつけました。

今年いとこに羽子板をもらってから日本髪を結った女の子を「姫」と呼び羽子板を持ち歩いています。それ以来「姫」というキーワードが気に入っていて、お雛様を毎日みるたび「姫」「殿」と呼ぶなかなか渋いおこちゃまです。

マイブームの「姫」と「殿」を作れてご満悦でした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりはらさんちのブラウニー

Ts3r01200001_23連休は雪が沢山ふりましたね。うちは雪が降っているのに遊びに行きたがらないのでお かしいなと思っていたら上の子がインフルエンザにかかっていました。夜、高熱となり次の日イナビルという吸引の薬をもらってきて吸わせたらあっという間に元気になりました。これは1回吸えばいいので楽ですね。日曜日残っていた雪で私が(子供じゃなくって?!)雪だるまをつくりました(笑)

110214_1743010001連休あけのバレンタインも外にでられないので栗原はるみさんのレシピでブラウニーチョコレートケーキを焼いてみました。この分量で小さめのハートケーキが2台焼けました。焼きたてのあつあつも美味しいけれど1日置くとちょっと硬くなるけど味は濃厚なチョコケーキを楽しめます。

ビターチョコ150g、くるみ50g、砂糖120g、薄力粉40g、アーモンドパウダー50g、バター100g、ココアパウダー10g、玉子2個

[作り方]

1.チョコを刻み耐熱ボウルに入れて湯せんでとかす

2.室温に戻したバターに砂糖を加え混ぜる。白っぽくなったら玉子を1個ずつ加え混ぜる

3.溶かしたチョコを加えさらに混ぜる

4.アーモンドパウダー、薄力粉、ココアパウダーを合わせ、ふるいにかけて加えながらさっくりと混ぜる。

5.くるみを加え軽く混ぜる

6.バターをぬって粉をはたいた型に生地を入れて軽くたたき空気を抜く

7.160℃に予熱したオーブンで40分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩豆腐作ってみました

Ts3r01180001 塩豆腐なるものを作ってみました。触感がモッツァレラチーズに似ているらしいのです。テレビでイタリアの方も目隠しして試食したら言っていたので本当?って半身半疑で作ってみました。

クッキングシートの上で塩1gを片面にふりかけてスプーンで広げてのばし、裏返して塩1gをまたふりかけてクッキングシートでくるみラップをかけて1日おくだけ。

オリーブオイルをかけてわさびをトッピングでいただきます。

モッツァレラチーズはさておき、ヘルシーなつまみとしてはいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからドーナツ

110204_1454010001 ここのところ食育に関する文献を読んで我が家もおかしをジャンクフードばかり食べさせていたことを反省しました。最近ちょっとだけ手をかけて作ってあげることを心がけています。豆腐を買いにいって以前おからドーナツをお友達に教えてもらったことを思い出しました。サーターアンダーギーみたいで美味しかったです。三温糖を使ってみましたが、黒糖をつかったらより似ているかもしれません。

ホットケーキミックス100g、おから100g、卵1個、砂糖大1を混ぜて10等分にして丸めて油で揚げるだけでーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼退治

Ts3r01170001 今年の豆まきはアオアオが鬼になりました。鬼の面をした人が鬼だーーー!と入ってくると泣いちゃうからです。我が家ではいい子にしていないと鬼が来ちゃうよなんて言おうもんなら1日足元にまとわりついて離れなくなって大変なのでその手は使っていません(^^;)迫力にはかけますがノリノリでやってくれる方が平和な方がいいやって。

恵方巻きをかぶりついて食べるのは円(縁)を切らないようにするからなんだって。具は七福の神に守ってもらえるように7種の具材がいいのだとか、、、一生懸命7種の具を巻きました。ム、難しい、、、

私の退治したい鬼は、まぁいっかってすぐ思っちゃう弱い心(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »