« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ジブリ美術館に行きました

101225_1155010001 アオアオが「となりのトトロ」と「崖のうえのポニョ」を1日中何度も観るので、最近台詞まで覚える始末。ある日おもちゃの電話を投げつけなんか怒っているので、私の真似???アチャーどこで見ていたのかしら???と不安になっているとポニョにでてくるソウスケ君のママのリサの台詞を口走っているではありませんか、、、、アー良かった、、、いやいやあまりよくありません、、、はたから見たら絶対親の真似だと思われちゃう、、、

すっかりジブリワールドに漬かっているのでジブリ美術館に行ってみました。絵コンテやセル画が展示してあったり小さな人形達が動いたり、、、屋上にラピュタにでてくるロボットがいたり、、、一番喜んだのは猫バスでした。大きなぬいぐるみの猫バスと真っ黒クロスケがいて、小学生までしか入れないのが残念ですが、かなりリアルで楽しそう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へクセンハウス作りました

お菓子のポイントを集めてお菓子の家を当てようキャンペーンでお菓子の家に憧れてしまったイチュ。当選することを夢みていたけどいっこうに当たる気配もなくションボリモード。グリム童話のヘンゼルとグレーテルの「魔女の家」をイメージした「お菓子の家」を作れるキットをみつけました。

Ts3r01060001 きっとお菓子を組み立てるだけだろうと気軽な気持ちで買ってみたのですが、家へ帰っていざ作ろうと説明書を読むとクッキーを自分で焼くところから始まるではありませんか、、、ガガガーン!!!ひとつひとつパーツを作って最後アイシング(卵白と砂糖をミックスしたもの)で全部組み立てるんだって、、、ヒョエーーー。

2時間で完成とありましたが3時間近くかかりました。今年一番頑張って作った力作です!!!ゼーハーゼーハー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスマーケット

Ts3r00970001_2 Ts3r00980001  赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに行ってきました。フィンランドやドイツなどの色々な国の料理やビールの食べ物屋さんやクリスマスグッズを売っていました。

赤レンガで買い物しTs3r00990001た後、10何年ぶりのスケートをしました。慎重に慎重に、、、終わるころには感覚を取り戻し少しだけど滑ることができました。イチュは初体験、、、すってんころりん何度もしてましたが、サンタのおじさん教えてもらってました。子供は恐怖心がないので以外と上手くなってしまうもんです。トホホ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの飾り

Ts3r01000001 流行にのってノロウィルスにかかってしましました。寝不足で免疫力が落ちていたのかある晩突然気持ち悪くなって起きて嘔吐、、、半日吐き続けました。点滴を打つと吐き気もとまってすぐさま回復の方向に、、、点滴おそるべし、、、アオアオとイチュもじゅんぐりかかって洗濯も看病もでヘトヘトでしたがようやく落ち着きました。

病気でぐったりしている間に街はクリスマスTs3r01030001モード。早くクリスマス支度しなくちゃ!!!以前買っておいたガラス細工にテグスを通してモビールを作りました。ガラスとガラスがふれあうと素敵な音がします。

リキッドクリスマスツリーにひとめぼれ。トナTs3r01010001 カイとおうちのクッキー型も可愛くて思わず買っちゃった(^^;)ジンジャークッキー作らなきゃ。クリスマスカードも作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この夏の収穫

Ts3r01090001 今年の夏は本当に暑かったですね。今年の夏に咲いた朝顔のつるを使ってクリスマスリースを作ってきました。赤のキラキラは運動会で踊ったポンポンの一部を飾ったらしいです。あら、なんだかエコだね、、、

それからみんなで育てたとうもろこしを乾燥させてポッTs3r00960001プコ ーンを作ってきました。なんであの小さな実を油を入れてあたためるとこんな形になるの???って大興奮!!!お家でもしばらくポップコーン作りがブームに、、、そういえば小さい頃、近所にドーン、ドーンって音がするっと思って表に出るとお米をポン菓子にしてくれるおじさんがいたっけ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »