« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

紅葉狩り

101123_1123010001_2今年は温かいので紅葉もまだ見ごろな箇所がある河口湖にでかけました。河口湖には以前同じ季節に行ったことがあるのだけれど紅葉回廊というところは初めて。

101123_1122020001_2

これがまたよかったのなんのって!とてもとても素敵だったのです。紅葉の並木を歩いている途中風が吹くと紅葉がヒラヒラ落ちてきて落ち葉のシャワー。もっと風が吹いてくれてもいいのに、、、と思ったりして。歩く道は赤や黄色の紅葉の絨毯というのも乙なものです。

Ts3r00830001 散歩のあとはB1グランプリで優勝した“鳥もつ”と甘酒で一休み。甘辛で美味しかったけれど結構味付けが濃いのでご飯くださーーーーい!って感じでした(^0^)店長考案無料試食の宝刀せんべいはとっても美味しかったです!!!

それから河口湖畔でアヒルボートに乗りました。 腹ごなしのつもりでしたが足こぎはかなり辛くパンパンになりました(^^;)ジブリ映画のポニョにはまっっているアオアオはポニョとソウスケが冒険するボートとリンクするものがあるのか、かなりハイテンションでした。イチュはボート舵をはじめて任せてもらえて大満足なようでした。湖畔から眺められるはずの富士山は雲に隠れて見えなかったのが残念です。湖畔沿いに七福神さま巡りができるのでお散歩がてらお参りも楽しめました。

Ts3r00860001 せっかく山梨まで来たのでやっぱり“ほうとう”が食べたくなりました。鉄鍋に入ったあつあつのほうとうが湖畔で遊んで少し寒くなった体を温めてくれました。あーーー幸せ(^0^)

スイーツガーデンで粉雪チーズケーキをゲTs3r00850001ット。 小ぶりだけど味は濃厚でどっしりした味です。コーヒー味のチーズケーキはちょっと苦味もあって大人のデザート。美味しかったです。箱がかわいいので何かに使おうかな、、、

あー今日もいっぱい食べちゃった(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラージュ講座受けてきました

Ts3r00870001 本日のコラージュは瓶の中にポイントの小物を入れて周りにコラージュしたものを入れて小さなワールドができあがる感じ。これから寒くなってお家に居る時間が増えるし好きなワールドを眺める時間がいいではありませんか、、、

Ts3r00880001年思い切ってミシンを購入したこともありポイントの小物はミシンをチョイス。周りのコラージュはミシンが栄えるようにシンプルにしてみました。瓶の外側もグリーンバックに合うような配色で切手やリボン等色々コラージュしてみました。平面のカードとかとはちょっと違って、立体だからどこの角度からみたら楽しいかな、、、とか考えるのもなかなか面白かったです。

Ts3r00800001   製作終了後のスイーツタイム。本字はへーゼルナッツのケーキを選びました。コリコリとした触感でちょっとしょっぱめの後に甘いケーキが絶妙でした。

一緒にコラージュを受けた方々とどんな習い事をしてきたとか話題になりました。フラワーアレンジメントや華道を習ったことが多く、コラージュに興味を持つのもなんか共通点があるのかなって話になりました。有意義なひとときを過ごせて楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッククッキー

Ts3r00630001 ご近所の方にいただいたクッキーが美味しくて作り方を教えていただきました。

ロッククッキーというネーミングのようにちょっと硬くて香ばしい大人味。塩つきピーナツを使うことでちょっとしょっぱいのとレーズんの甘酸っぱい感が絶妙で気に入ってしまいました。

[材料]

バター60g、砂糖100g、卵1個、薄力粉200g、ベーキングパウダー大1/2、ナツメグ少々、ラム酒大1、ピーナツとレーズン150g

[作り方]

1.バターを柔らかくなるまで良く練る。

2.柔らかくなったバターに砂糖を入れ、卵を加えて更に練る。

3.ラム酒を加えて、ピーナツとレーズンも加える。

4.薄力粉をふるいにかけながら3の中に入れる。

5.180度前後の温度で焼く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタスタンプ

Ts3r00790001お友達がサンタの消しゴムはんこのワークショップを開いたので参加してきました。自己流で消しゴムはんこを作ったことはあるのですが、ちゃんと習ってみようかなと思って参加してみました。カッターの刃の使い方がわかって今までより簡単に彫ることができるようになりました。

ランチョンマットやコースターなんかを作ってクリスマスに楽しめたらいいなーーーと思います。

帰りにお友達の家で栗のパスタをご馳走になりました。栗をお菓子に作ることはあってもおかずになると思っていなかったのでビックリしました!!!Ts3r00780001ほんのり栗の甘みが秋を感じます。手間隙のかかったありがたい一品でした。ご馳走さまです(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お芋堀り

Ts3r00760001 本日はお芋堀でしたが風が強くて髪はボサボサ体は砂埃で大変でした。あおあおはお芋が土に埋まっている→掘るとさつまいもがでてくる→料理すると美味しいってことがまた分からないようでスコップでお砂遊びが楽しいようでした(^^;)

今年は何を作ろうか迷いましたが大学いもを作ることにしました。フライパン1つでできる簡単な作り方です。

[材料]さつまいも1本、さとう大4、ごま適量、サラダ油4、醤油小1/3、水少々、酢小1/3

[作り方]

1.さつまいもをらん切りにして水にされあして水けを切る

2.フライパンにサラダ油、砂糖、醤油、水、酢を入れていもをならべる

3.ふたをして2分揚げ焼きする。ひっくりかえして2分またひっくり返して2分揚げ焼きを繰りかえす。

4.(自然と水あめができるので)あめをからめてゴマをふる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »