« 北海道の旅~富良野編 | トップページ | 北海道の旅~旭川・旭山動物園編 »

北海道の旅~富良野・美瑛編

Ts3r00340001_3 新富良野プリンスホテルの敷地内に「風のガーデン」の舞台になったブリティッシュガーデンがあります。英国でガーデニングを学んだ長女ルイが亡き母の残した庭を守る「風のガーデン」を観たとき英国式ガーデンの美しさにすっかり惚れ込みました。360品種の花ばなが季節を追って次々咲き継ぐ広大なガーデンです。今回は残念ながら紫とピンクの花がところどころ咲いていましたが全盛期だったらすごく綺麗だったのだろうと想像をかきたてながら秋のお庭を散歩しました。

次はラベンダー畑のパイオニアと言われる富田ファーム。国内最Ts3r00360001_3 大14万m2に及ぶラベンダー畑でオイル抽出用に栽培していた畑を一般開放している。ラベンダーは7上旬~下旬が見頃なので残念ながら見れませんでしたがサルビア、マリーゴールド、コスモス、クレオメ、ジニアなど秋の彩の畑を散策しました。メインエントランスから続くポプラ並木は十勝岳連邦が一望のもと、とても素敵でした。北海道で育つラベンダーやコスモスが関東の小さな庭で咲くか分かりませんが咲くことを願って種を購入してみました。

Ts3r00370001 富田ファームのお隣富田メロンハウスで富良野メロンとメロンのソフトクリームを食べてみました。富良野メロンは中が赤い果肉で濃厚な甘み。カットメロンが250円と手軽に食べられ水みすみずしく甘くて美味しかったです。

美瑛の丘めぐり、パッチワークの路は美瑛駅の北西に広がるエリアでCMよく使われる風景が広がります。ケンとメリーの木は広大な畑の中に突然背い高のっぽのポプラが現れ空に届きそうな大きさ。北海道はでっかいどーっと叫び無くなるような素敵な景色。誰もいなかったら絶対叫んでいたな!

セブンスターの木はまたまた畑のなかにポツンと1本立ちのカシワの木が現れる。人が近くに立っても小人みたい。これぞ北海道のすてきな景色ナンバーワン的で絵になる1枚が撮れること間違いなし。ちょっと先の白樺?並木も紅葉していて素敵でした。その後親子の木→マイルドセブンの丘をめぐりました。

Ts3r00420001_2 イタリアンカフェAbelteさんで遅いランチ。美瑛産の有機栽培野菜を使う「季節野菜のパスタ」はサンマルツァーノというトマトを2時間煮込んだソースに注文を受けてから切るというナスとズッキーニが入りシャキシャキ、美味しいトマトソースのパスタでした。ジャガイモとキノコのピザは道産の全粒粉で手作りしたピザ生地にポクポクのジャガイモとキノコが乗って優しい味でした。料理ができるまで子供スペースの玩具で遊び子供の気分転換にもなりました。

美瑛後半の丘めぐりは美瑛駅南東に広がるエリアでパノラマロードTs3r00450001 と呼ばれています。「色彩の丘」は約7万m2に及ぶ敷地に季節ごとの花が植えられた花園。トラクターバスで園内を巡ると運転手のオジサンが花の名前や撮影スポットを教えてくれます。イチュはオジサンの一言一言に反応するのでオジサンに気に入られトラクターの運転席に乗せてもらい写真を撮ってくれました。ケイトウはにわとりの頭に似ているから鶏頭と書くそうでビロードの布を広げたような景色は秋ならではの景色で印象的です。

Ts3r00470001 千代田の丘見晴らし台で十勝岳連峰をながめ隣接する千代田ふれあい牧場で羊やポニーに餌をあげた後、夕陽の撮影スポットといして有名なクリスマスツリーの木、パフィーの木をめぐりました。カメラを三脚に構えて何時間も待つお父さんやおじいさんが沢山いました。何時間もねばっているおじさんでさえ、年に幾度か来てもいいと思える写真が一枚撮れる日もあれば撮れないで帰る日もあるんだとぼやいていました。美しい夕陽に出会えるのは本当に偶然で一瞬のことでキセキなんだなと思いました。けれど広い丘の上にぽつんと立つ大きなクリスマスツリーやうっかり見逃してしまいそうな2本よりそうパフィーの木に出会えただけで感動してしまうのでした。

Ts3r00490001今日はホテルに帰って時間があるので「優しい時間」で長澤まさみちゃんが銀細工を習っていたお店やクラフト、木工細工、オルゴールなど15棟のログハウスが並ぶニングテラスを一人で散歩して羽をのばしました。いっぱい歩いたので温泉に入ってねまーーーす。明日は旭川へ、、、

|

« 北海道の旅~富良野編 | トップページ | 北海道の旅~旭川・旭山動物園編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/37302043

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅~富良野・美瑛編:

« 北海道の旅~富良野編 | トップページ | 北海道の旅~旭川・旭山動物園編 »