« 北海道の旅~富良野・美瑛編 | トップページ | 北海道の旅~天人峡温泉・旭川編 »

北海道の旅~旭川・旭山動物園編

Ts3r00530001風のガーデンをデザインした上野砂由紀さんのお庭、上野ファームが旭川にあります。富田ファーム、風のガーデン、上野ファームの今ガーデンめぐりが人気の観光スポットなのだそうです。英国留学で学んだ後、北海道の気候、風土にあわせてアレンジした庭造りをしているうちに口コミで広がり、有名なガーデニングで賞をとってからは一躍有名に。そして風のガーデンをプロでジュースを任され2年の月日をかけて完成させたということを雑誌で拝見しました。Ts3r00500001

どうしても上野さんのお庭がみてみたくて動物園に行く前に立ち寄ってもらったのですが、見学は9月いっぱいで終わっていました。ガーデニンググッズも置いているカフェさえまだオープン前で途方に暮れていると、上野さんのお母様と思われる方が入れて下さって、なんとお庭を観ることができたのです。「シーズンが終わってしまってあまり花も咲いていないけどよかったら観てって下さい」って、、、もーーーなんて良い方なんでしょーーー!!!涙が出る程嬉しかったです。

お庭はレンガや石畳で整えられた両脇にどこからみても美しいように立体的に植えられていて、高低差をつけたり奥行きを出したりと自分の小さなお庭にも行かせたらいいなと思ったりしました。秋のお花や赤い実がところどころ顔をのぞかせるように咲いていて幸せな気分で散歩させていただきました。

Ts3r00540001 私はいつまでも幸せの余韻にひたっていたのですがガーデニングに興味のないパパさんは今日のメインイベント旭川ラーメンに直行、、、旭川市街から旭山動物園へと続く道道140号を旭川ラーメン街道と呼ばれれているんだそうです。旭川ラーメンは豚骨や鶏ガラベースに魚介だしを合わせたWスープの醤油が定番ですが「らーめん橙ヤ本店」では橙みそと呼ばれる味噌が人気とだというので、一番人気の炭火焼きチャーシューめん(橙みそ)を頼んでみました(^0^)チャーシューはジューシーだし炭火で焼いたいい香りがして美味しかったです。スープは豚骨スープですがあっさりめのスープにピリ辛の味噌味でありながらちょっとフルーティな味わいもあって美味しいスープでした。

旭山動物園は全国的にも有名な動物園でTs3r00570001すが想像していたよりもこじんまりした動物園で した。動物の行動や習性を見せる工夫がいっぱいされていて面白かったです。たとえばチーターが昼寝しているのを下から眺められたり、オランウータンが空中散歩してエサを食べに来たり、白クマがジャンプしてプールの中を泳ぐのがガラス越しに見れて大迫力だったり、アザラシが筒の中を上から下から泳いで通るのが見れたり、狼が走る姿を地面に埋め込んであるカプセル越し見れたりします。いつもと視線が違うので驚きがあったり発見があったり面白いのです。イチュは白クマが一番お気に入りだったみたいで自分の顔より大きなクマさんの手の肉球が見えるたびにはしゃいでいました。モグモグタイムは飼育員さんの説明を聞きながら食事タイムをみることができます。また手書きのパネルがたくさんあって温かみのある動物園でした。

5時過ぎると本当に真っ暗になるので宿に行くまでどんどんすれ違う車がいなくなりスリル満点でした。熊に注意の看板がちょくちょく現れるので信号で止まるたびに心臓がバクバク、、、今年は熊に襲われる事件が多発しているだけにホント怖かったです(^^;)今日は開湯明治33年源泉かけ流しの湯、天人峡温泉天人閣に泊まります。

|

« 北海道の旅~富良野・美瑛編 | トップページ | 北海道の旅~天人峡温泉・旭川編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/37345704

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の旅~旭川・旭山動物園編:

« 北海道の旅~富良野・美瑛編 | トップページ | 北海道の旅~天人峡温泉・旭川編 »