« 筋トレの効果とたんぱく質 | トップページ | 伊達式ダイエット »

菜の花のちらしと蛤と新玉ねぎのスープ

Sn3f01560001 Sn3f01520001_4 左がイチュがつくった雛人形。

右が私が作った雛人形?雛お菓子(^0^)

よもぎ餅と桜餅のうえにチョコペンで顔を描いたいちごがのっています。即席いちご大福のできあがり。いちご大福っていちごの甘酸っぱさとあんこの甘みが絶妙で大好き!!!

ささやかながら女の子のお節句をお祝いしました。

無人販売で菜の花をゲットしたので菜の花とサーモンでちらし寿司をつくりました。蛤は2つぶで980円だったので思わず手をひっこめてアサリで代用(^^;)味はとっても美味しかったので問題なしでーす!今回はじめてスポンジケーキにもトライ!!!けどちょっと硬くなってしまいました(;_;)どなたか美味しいケーキの焼き方伝授してくださーーーい。

Sn3f01550001 菜の花のちらしずし
[作りやすい分量・3、4人分]
A
酢大さじ5、砂糖大さじ3、塩小さじ1、米2合、昆布5×5cm、いりごま大さじ1

菜の花1束、スナップエンドウ8本、卵3個、サーモン、サラダ油、砂糖、塩・・・各適量

1. 炊飯釜に研いだ米を入れやや少なめに水加減し、昆布をのせる。1時間置いた後、普通に炊く。.
2. 鍋に湯をたっぷりと沸かし、塩を加え、菜の花2分、スナップエンドウ30秒茹でて、ざるにあげて冷ます。菜の花、こごみは3等分の長さに切り、スナップエンドウは半分に裂く。.
3. 卵は軽く砂糖、塩、胡椒を加えて溶きほぐす。フライパンにサラダ油を強火でよく熱し、炒り卵をつくる。.
4. 米が炊きあがったら昆布を取り除き、飯台か大きめのボウルに移す。2、いりごまをまわしかけて、切るように混ぜる。全体が混ざったら、うちわで扇ぎながら混ぜ、人肌まで冷ます。.
5. 器に酢飯を平らに盛り、野菜、炒り卵、サーモンを彩りよく並べ、上から塩少々とごま油数滴を振る。

蛤と新玉ねぎのスープ

[2人分]
水400cc、昆布5×5cm、蛤(はまぐり)大4個(もしくは小8個)、新玉ねぎ1/2個(薄切り)
牛乳100cc、生クリーム大さじ1、塩、コショウ……各適量

1. 鍋に水、昆布を入れて1時間以上置く。

2. ①に蛤、玉ねぎを入れ、蓋をして火にかける。蛤の口が開いたら火を止める。

3. 昆布を取り出し、牛乳、生クリームを加え、塩で味を整える。

|

« 筋トレの効果とたんぱく質 | トップページ | 伊達式ダイエット »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

いちゅのひな人形もzoちゃんのお菓子ひな人形もかわいいlovely

桃のお節句にいただくちらし寿司は格別に美味しい!と感じるよねhappy01
蛤と新玉ネギのスープいいね!たいていお吸い物だもんね〜。
牛乳と生クリームflairスープ好きにはたまらないdelicious

投稿: みなぽ | 2010年3月 5日 (金) 23時56分

ZOさん、手作りの楽しい雛祭りレシピを教えて下さってありがとう。
蛤の汁物と言えば、潮汁しか思いつかない堅い頭なので蛤のスープのアイデアとってもいいなと思いました。
今度は蛤でやってみます。でもはまぐりがびっくりするほど高いので、アサリでやっても十分おいしいですね。

イチュ君の作ったおひな様可愛いね。春から小学校ですね。happy01

投稿: けこ | 2010年3月 7日 (日) 10時11分

みなちゃん
イチュの雛人形はまちゃんみたいでしょ?!
見る度浜田と思ってしまいます(^^;)
おうちゃくな私も汁物頑張って作ってます。

けこさん
蛤スープ次回に是非8(^0^)
でもやっぱり潮汁は美味しいしちらしにあいますよね。

投稿: zo | 2010年3月 9日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/33611257

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のちらしと蛤と新玉ねぎのスープ:

« 筋トレの効果とたんぱく質 | トップページ | 伊達式ダイエット »