« 柊と節分 | トップページ | さといもバター煮 »

ジンジャラーになろう

ジンジャー(生姜)を食事に積極的に取り入れる人をジンジャラーというそうです。冷え性って女性特有の病気で仕方ないのかと思っていたけど体質改善すれば治るものなんですね。その1つとして体を中から温めるために生姜を摂取することがとてもいいようです。生姜を擦ってはちみつを入れてよく飲んでいますが擦ったとき繊維が口の中に残るのが嫌だけどシロップはいいかもしれないな、、、ジンジャーオイルも料理に簡単に取り入れられそう。早速作ったトマトジンジャースープは簡単で美味しかった(^0^)ちょくちょく作ろうっと!

「ショウガシロップ」の作り方

しょうが100g、砂糖100g 水1と1/2cupを瓶に入れてつけるだけ。

「ジンジャーオイル」の作り方

しょうが50g、オリーブオイルをひたひたになるまで入れて赤唐辛子を加える

「しょうがだしつゆ」の作り方

醤油1cup、みりん1cup、酒1cup、昆布5×10cm、鰹節15g、ショウガ3片

一度作ると2週間保存がきくそうです。

Sn3f01490001 「トマトジンジャースープ」

1.トマトを1個1cm角の角切りにする。

2.鍋にトマトと水とコンソメを入れて煮立たせる

3.擦った生姜を入れ醤油で味を調える

|

« 柊と節分 | トップページ | さといもバター煮 »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日はすいませんでした。

私もやってみます。

投稿: リセママ | 2010年2月 9日 (火) 13時52分

はーいpaperジンジャラーですhappy01
無印のレモンジンジャーっていうインスタントの飲み物があってね、
それにすりおろしたしょうがをたっぷり入れて熱いお湯を注いで飲むと美味しいのlovelyものすごくハマってます!

レシピのスープ美味しそうだねwink
ジンジャーシロップ、炭酸で割ったらジンジャーエールだよね。
作ってみるね〜

投稿: みなぽ | 2010年2月11日 (木) 23時59分

>りせまま
先日はどーもです!
りせちゃん元気になってよかった〔^0^〕
代謝アップお互いに頑張りましょう!!!

>みなぽ
無印の試してみるねーーー!!!
最近すりおろすの面倒なときはチューブの
使ったりしてます(^^;)
でもきっとおろした方が効果はあるよね、、、

投稿: zo | 2010年2月12日 (金) 16時14分

zoさんの美味しそうなレシピの数々を桂窯の仲間にも教えてあげたくて私のブログにリンクさせて貰いました。
これからも行ったり来たりよろしくおねがいしまーす。happy01

投稿: けこ | 2010年2月21日 (日) 20時28分

けこさん
リンクしていただきありがとうございますheart02
桂窯のみなさんと繋がっているようで嬉しく思います。これからも簡単で美味しいものアップしていけたらいいなと思います。
今後ともヨロシクお願いします!!!

投稿: zo | 2010年2月22日 (月) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/32369331

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャラーになろう:

« 柊と節分 | トップページ | さといもバター煮 »