« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

筋トレの効果とたんぱく質

筋肉トレーニングでようやく1キロ落ち始めました。食べ物はたんぱく質を多く摂ると筋肉に変わりやすいそうです。よくボクサー選手が鶏のささみやたまごの白身をあげますよね。後は大豆がいいらしいので豆腐と納豆を毎日食べることにしました。そうそうそれから甘いものを摂りすぎるとせっかくたんぱく質を吸収しようとしているところを妨げちゃうとか、、、甘いもの好きとしてはほどほどにしなきゃと反省させられました。

鶏のささみで美味しかったのがたらこをはさんで焼くだけ。簡単なのに美味しい!酒の肴にもお勧めです(^0^)

1.ささみのすじをとって横から包丁を入れて広げる

2.片栗粉をはたいてからたらこをはさむ

3.閉じた口のところにも片栗粉をはたいてオリーブオイルをひいたフライパンで焼く

4.一口大に切って盛り付ける

*大葉をはさんで焼いても美味しかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さといもバター煮

Sn3f01470001_3 バターのコクが里芋にマッチしてほっくり美味しい料理でした。里芋があまり好きでなかったイチュもバターの味でこの料理は沢山食べてくれました。冬のあいだに食べたい一品です。

里芋8個、出汁2カップ、みそ大1、みりん大1、かつおぶし1パック、バター10g、あれば万能ねぎ

1.里芋は皮をむいて一度下茹してから出汁で煮る。下茹すると味がグットしみやすくなります。

2.やわらかくなったら味噌、みりん、かつお節を加えて煮る。

3.味がしみたら火をとめてバターを加える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンジャラーになろう

ジンジャー(生姜)を食事に積極的に取り入れる人をジンジャラーというそうです。冷え性って女性特有の病気で仕方ないのかと思っていたけど体質改善すれば治るものなんですね。その1つとして体を中から温めるために生姜を摂取することがとてもいいようです。生姜を擦ってはちみつを入れてよく飲んでいますが擦ったとき繊維が口の中に残るのが嫌だけどシロップはいいかもしれないな、、、ジンジャーオイルも料理に簡単に取り入れられそう。早速作ったトマトジンジャースープは簡単で美味しかった(^0^)ちょくちょく作ろうっと!

「ショウガシロップ」の作り方

しょうが100g、砂糖100g 水1と1/2cupを瓶に入れてつけるだけ。

「ジンジャーオイル」の作り方

しょうが50g、オリーブオイルをひたひたになるまで入れて赤唐辛子を加える

「しょうがだしつゆ」の作り方

醤油1cup、みりん1cup、酒1cup、昆布5×10cm、鰹節15g、ショウガ3片

一度作ると2週間保存がきくそうです。

Sn3f01490001 「トマトジンジャースープ」

1.トマトを1個1cm角の角切りにする。

2.鍋にトマトと水とコンソメを入れて煮立たせる

3.擦った生姜を入れ醤油で味を調える

| | コメント (5) | トラックバック (0)

柊と節分

柊は大豆の木と共に束にしていわしの頭をさし、玄関や門戸にかかげ厄払いをするという慣わしがあるそうです。いわしの臭いは鬼が嫌い柊のとげで鬼の目を指し、鬼を退散させるらしいのです。豆を撒くと近所に迷惑がかかるなど撒けないときは玄関に豆と柊といわしと鬼の面を置いておいても豆まきと同じ効果があるそうです。3日が過ぎたらヒイラギをツバキに代えてお多福のお面を飾るのだそうです。昔から節分のときお多福のお面を売っているのは何故なんだろうと思っていたのがこれで解決しました(^^;)ヒイラギをツバキにかえるのは柊→椿(冬から春へかわる)からなんだそうです。面白ーーーーい!

スーパーに行ったら柊と大豆の木が売ってました。まぐろとサーモンを買ってきたので今日は恵方巻きを作って食べようっと。今年は西南西を向いて無言で食べるべし。Sn3f01510001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄除け

090501_161301 去年は旦那ハーンの大厄でいろいろあったので今年は厄除け行っておこうってことになりました。初詣の時期も過ぎているのに結構な人がいてにぎわっていました。厄除けのお祓いをお願いして本堂に入ったのですがお経を読んでいる間も少しずつ移動していざ拝むときも止まらないでくださーい!と言われろくろくお願いもできず通り過ぎた感じ。こなんでちゃんとお祓いしてもらえたのかイチマツの不安もありますが当の本人は行ったことに満足してこれで大丈夫と言っているのでまぁいいっか!

090501_161601Sn3f00980001大師の敷地でてすぐのお煎餅屋で焼きたての煎餅を食べました。七味沢山かかったやつで結構美味しかったです。話題の白たいやき屋さんの前に人だかりができていたので興味津々で並びあんこ、チョコ、カスタード、 マロンクリームをゲット。白たいやきって皮が白くてパリパリなのかと思いきや餅っぽいんですね、、、まぁ悪くはないのですが私は昔ながらのパリパリの皮が好きかも。くず餅は沢山買っても家の人で他に食べる人がいないので食べすぎて困るなと思っていたら一人用にカップに入っていたものが。これは嬉しい(^0^)食べ歩きもできてベリーグット!川崎大師はやっぱりくず餅っがうまいっすね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »