« キャラ弁・しまじろうハロウィンバージョン | トップページ | 王林とエコバック »

アップルパイ

Sn3f01350001 朝市で手にいれた紅玉でアップルパイを作りました。パイは市販のパイシートで手抜きですが大変な思いすると次作るのが億劫になるので手軽に簡単にが私のモットーです(^^;)すっごく簡単なのにお味は抜群!家族に大好評でした(^0^)

学生時代にホームステイした先のママが作るアップルパイの味が今も忘れられません、、、あのときは食べる専門だったのでレシピを聞いてこなかったことをいまだに悔やんでいます、、、

[材料]

りんご2個、バター5g、砂糖40g、レモン汁少々、シナモンパウダーお好みで、パイシート

[作り方]

1.りんごの皮をむいて薄いくし切りにしてさら半分に切って食べやすい大きさにする。

2.鍋にバターを入れて溶けたら1を入れて炒め火が通りはじめたら砂糖を加える

3.火をとめたらレモン汁を入れて混ぜ、シナモンパウダーをふる

4.パイ生地を2等分に切ってりんごを煮たものをのせる

5.パイ生地のまわりに糊がわりに卵黄をといたものをスプーンでのせて生地をのせスプーンでくっつくように押しつぶす。

6.パイ生地の3箇所くらいに包丁をいれ切れ目をつけて180度で15分焼く

|

« キャラ弁・しまじろうハロウィンバージョン | トップページ | 王林とエコバック »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/31971522

この記事へのトラックバック一覧です: アップルパイ:

« キャラ弁・しまじろうハロウィンバージョン | トップページ | 王林とエコバック »