« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

王林とエコバック

今日の朝市は「王林」という黄色い林檎とパンジーをゲットしました。

王林は「林檎の中の王様」という意味をこめられてつけられたそうです。ゴールデンデリシャスを品種改良されたもので独特な外観と風味をもちます。果形は長円錐形、大きさは300g前後、果皮は鈍い緑黄色、果皮表面には、ひび状のさびが発生しやすく、果点(果実表面のポツポツした点)が目立ち「そばかす美人」とも呼ばれています。

りんごは食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富で栄養価も高く、リンゴに含まれるポリフェノールには脂肪の蓄積を抑制する効果があるともいわれ女性には強い味方の果物です(^0^)

Sn3f01410001_2Photo_2 Photo_3Eco028それからお店においていただいているエコバックに切手風のフレームの新しいデザインが増えました。お子様の写真やペットの写真、旅行の思い出の写真などを入れてオリジナルエコバックっを作ってみませんか?他に小さく一部に入れるパターンや写真を絵画風に加工したりモノクロ調にしたりのパターンもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルパイ

Sn3f01350001 朝市で手にいれた紅玉でアップルパイを作りました。パイは市販のパイシートで手抜きですが大変な思いすると次作るのが億劫になるので手軽に簡単にが私のモットーです(^^;)すっごく簡単なのにお味は抜群!家族に大好評でした(^0^)

学生時代にホームステイした先のママが作るアップルパイの味が今も忘れられません、、、あのときは食べる専門だったのでレシピを聞いてこなかったことをいまだに悔やんでいます、、、

[材料]

りんご2個、バター5g、砂糖40g、レモン汁少々、シナモンパウダーお好みで、パイシート

[作り方]

1.りんごの皮をむいて薄いくし切りにしてさら半分に切って食べやすい大きさにする。

2.鍋にバターを入れて溶けたら1を入れて炒め火が通りはじめたら砂糖を加える

3.火をとめたらレモン汁を入れて混ぜ、シナモンパウダーをふる

4.パイ生地を2等分に切ってりんごを煮たものをのせる

5.パイ生地のまわりに糊がわりに卵黄をといたものをスプーンでのせて生地をのせスプーンでくっつくように押しつぶす。

6.パイ生地の3箇所くらいに包丁をいれ切れ目をつけて180度で15分焼く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »