« 手シゴト展に行ってきました | トップページ | 朝市 »

お月見

Tsukimi 中秋の名月の日お月見をしました。近所のふるさと館で天体望遠鏡で月がみれるというので出かけました。雲が多時々みえてはまた雲に隠れなかなか覗くことができなかったのですが1時間ほどして雲がなくなり現れたお月様はそれはそれはきれいで黄金色に輝いていました。

Sn3f01230001 月見だんごの作り方を教えてもらったので子供達とこねこね作ってみました。
明日は満月。またお月見をする楽しみが増えました。

[材料]
白い生地用:上新粉70g、白玉粉30g、さとう50g、ぬるま湯100cc
茶色い生地:上新粉70g、白玉粉30g。さとう50g、ぬるま湯100cc、純ココア小さじ1、水小さじ2

[作り方]
1. 2つの耐熱容器にぬるま湯以外の材料をそれぞれ入れる。
2. ぬるま湯を少しずついれながら混ぜる
3. ラップをいsて500Wのレンジに2~2分半かける
4. 熱いうちに水で濡らした麺棒で生地をつく。
麺棒は何度も濡らし生地がひとまとまりになるまでつく。
5. 生地を8つに分けて形を整える。

純ココアがなかったので茶色の生地は三温糖で作ってみました。白と淡い茶色のコンビがなかなか可愛い。いろんな動物を作ってみました。

|

« 手シゴト展に行ってきました | トップページ | 朝市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63121/31916224

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 手シゴト展に行ってきました | トップページ | 朝市 »