« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

キャラ弁・しまじろうハロウィンバージョン

Sn3f01330001 ケーブルテレビでしまじろう(ベネッセのキャラクター)がしまじろうおにぎりを作ろうキャンペーンをやっていてイチュも作りたいと大張りきり!!!月に一度のおたのしみ弁当なのでママもはりきってキャラ弁作っちゃいました。似ているかはちょっと微妙?ですが今回のは力作です

しまじろうの顔の部分は卵を混ぜたご飯としろご飯でラップを使ってにぎりました。耳のところはテレビではくぼませると言っていましたが耳っぽくならないので耳だけ別に作りラップで握るときに合体させました。ここが一番難しかったです。かぼちゃランタンははニンジンを薄く切ってから包丁で目と口をくりぬいてゆでました。ウィンナでおばけを作ってチーズは星でくりぬきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートポテトとさつまいもモンブラン

Sn3f01290001 今年も芋ほり大会で顔より大きなさつまいもをゲットしてきました。前日から理想のお芋をサイズを頭にインプットさせておいたのに子供にとってはでっかいのを掘ってなんぼのようでまったく聞く耳持たずです。

自慢のさつまいもでスイートポテトとモンブランの2種のお菓子ができるさつまいもペーストを作りました。スイートポテトは器もお芋をくり抜いて作ります。外の触感とペーストの触感が楽しめます。あまったペーストでさつまいものモンブランと2度楽しめます!!!

Sn3f01310001_3 [スイートポテトの作り方]

さつまいも1本、グラニュー糖大2と1/2、バター大2と1/2、生クリーム大1、ラム酒適宣

1.皮つきのまま30分蒸す

2.温かいうち3~4cmの輪切りにしてスプーンでくり抜く

3.くり抜いたものをフードプロセッサーに入れて砂糖、バター、生クリーム、ラム酒を入れて混ぜる

4. 2で作った器に3で作ったペーストを入れて卵黄と水を混ぜたものを上に塗って170度のオーブンで10分ほどやく

Sn3f01300001 [モンブランの作り方]

1. 3で作ったペーストに生クリームを加える

2.器にビスケット、アイスクリーム、ホイップクリームを入れて1で作ったペーストを絞り器で絞って横に棒状のクッキーなどを添えて出来上がり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市

Sn3f01320001_2 オリオン座流星群はもうご覧になりましたか?私は大きな流れ星をみれましたよ(^0^)

さて今日の朝市の目玉は産地直送の紅玉(あまずっぱいりんご)とヒマラヤ産の岩塩はかり売りでした。最近は大きくて甘いりんごが主流で紅玉が欲しくてもぜんぜん見かけなくなってしまいましたが、甘く煮てアップルパイを作るとすごく美味しいりんごなんです。ヒマラヤ産の岩塩は塊をおろし金ですって野菜やお豆腐にかけたり、天ぷらにつけて食べると美味しいそうです。我が家に取れたてのお芋があるので天ぷらにして食べようと思います。

55_2 Sn3f01380001 Sn3f01390001 それから今度11月27日(金)13:00からクリスマスカードづくり講座をSD研ことスペースデザイン研究所で開催することになりました。今日はその見本を届けてきました。材料はすべて用意してあるので好きなように組み合わせて世界に1枚だけのオリジナルのカードを作ってみませんか?興味がある方は是非ご参加してくださーーーい(^0^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お月見

Tsukimi 中秋の名月の日お月見をしました。近所のふるさと館で天体望遠鏡で月がみれるというので出かけました。雲が多時々みえてはまた雲に隠れなかなか覗くことができなかったのですが1時間ほどして雲がなくなり現れたお月様はそれはそれはきれいで黄金色に輝いていました。

Sn3f01230001 月見だんごの作り方を教えてもらったので子供達とこねこね作ってみました。
明日は満月。またお月見をする楽しみが増えました。

[材料]
白い生地用:上新粉70g、白玉粉30g、さとう50g、ぬるま湯100cc
茶色い生地:上新粉70g、白玉粉30g。さとう50g、ぬるま湯100cc、純ココア小さじ1、水小さじ2

[作り方]
1. 2つの耐熱容器にぬるま湯以外の材料をそれぞれ入れる。
2. ぬるま湯を少しずついれながら混ぜる
3. ラップをいsて500Wのレンジに2~2分半かける
4. 熱いうちに水で濡らした麺棒で生地をつく。
麺棒は何度も濡らし生地がひとまとまりになるまでつく。
5. 生地を8つに分けて形を整える。

純ココアがなかったので茶色の生地は三温糖で作ってみました。白と淡い茶色のコンビがなかなか可愛い。いろんな動物を作ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手シゴト展に行ってきました

Sn3f01090001 アトリエアシェルカの手シゴト展に行ってきました。図案作家のanzuさんをはじめいろんな作家さんの共同作品展です。入り口にはそれぞれの作家さんがピンクをテーマに作ったものがお出迎えです。かばん、帽子、アクセサリー、髪飾り、インテリア小物、カードなど女子の心をくすぐられるものがあまり大きくないスペースですがいっぱい飾られてじっくり観だしたら何時間いても飽きないくらいです。

Sn3f01150001_2 anSn3f01140001zuさんの作品は部屋に飾る額や愛犬パセちゃんのモチーフの小物やカードです。ところどころにanzuさんのセンスがひかり刺激されるものでいっぱいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝市

Asaichi002 毎週金曜日10:00から11:30までスペースデザイン研究所で朝市を開催しています。
新鮮なお野菜、お豆腐、バリ雑貨、炭商品などをおいています。

今日はあいにくの雨だったのですが、ちょっと歯医者に行く前に、、、とか
雨だけど新鮮なお野菜が欲しくてとか気軽に立ち寄って行かれる方が
結構いらっしゃいました。

Asaichi3 雨の中わざわざ来てくださる方のために黒糖ココアの蒸しパンと炭のパウダーを
入れた蒸しパン2種とカテキンパワーのあるイト茶が用意されていて
温かいおもてなしに感激しながらほっと息をついてお買い物。
この蒸しパンどうやって作ったの?このパン黒いけど黒ゴマ?いえいえ炭のパウダーを
入れていて腸内をそうじしてくれるんですよ!などと会話もはずみます。

Asaichi4 ねぇ、このにんじん葉がついているけどどうやって食べたらいいの?という質問に
マネージャーがじゃあ「きんぴら」作ってあげるわ、、、とチャチャとこしらえてみんなに
ご馳走してくれました。
ちょっとほろ苦いところがニンジンらしくてとても美味しくて葉っぱの一品になるんだな
と改めて関心してしまいました。葉っぱも捨てずにエコ!ですね。

今日ゲットしたのはチューリップの球根
お豆腐屋さんの寄せ豆腐を揚げたもの
バリ雑貨のバスケットと置き炭

Sn3f01240001 寄せ豆腐を揚げたものはしょうが醤油で食べるととても美味しいです。
バリの籠はとても雰囲気が素敵なので置き炭を入れてリビングにかざろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »