« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

おからサラダ

090626_190301 朝市にくるお豆腐屋は有機大豆を使っておからも新鮮なので生で食べられるとのこど。おからで作るサラダはまるでポテトサラダのようなので黙って食卓に出してみて、、、と言われて作ってみたらみんなポテトサラダと騙されて食べました。食べ終わってから言ったら旦那もビックリ。食物繊維も豊富なのでお通じにもいいしカロリーオフだし簡単だしいうことなし。お豆腐やさんからおからを買えたら是非試してほしい一品です(^0^)

1.きゅうりは薄く切って塩もみしておく

2.にんじんはいちょう切りにして柔らかくなるまで煮る

3.ハムは短冊切り、トマトは角切りにする

4.ボールにおから、きゅうり、にんじん、ハム、トマトを入れて、塩コショウとマヨネーズで味を調えてできあがり。パサパサしていたら豆乳を少し入れるといいみたいです。私はなかったのでヨーグルトを入れてみましたがヨーグルトもあいますよ(^_-)

このまま食卓へ出してみてください!ポテトサラダと間違えます(^0^)ジャガイモに比べてカロリーもないし食物繊維が多いのでお通じにもいいですよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の寄せ植え

夏の寄せ植えをコンテナに作ってみました。夏らしい元気な色のお花も好きなのですがギラギラ暑い夏を視覚からでもちょっと涼しげにしたいなと思って今年は白を基調にしてみました。暑い夏も元気に玄関で迎えてくれてます(^0^)

Sn3f00800001 Sn3f00820001 左:インパチェスとキボウシとリシマキア

右:ゼラニウム(白)とヒューケラとへデラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »